ごきげんいかがですか?なつこです。

 

ちょっと前のことなんですが、こちらに参加しました。

 

オンラインで複数校の通信制高校の説明を聴けます。

地域によって日程が違うみたいで、私は東京の日。

その前に10校も興味のある学校に資料請求したのに

全然知らなかった学校がありましたのよ。

しかもそのうち数校にさらに資料請求しました。

いや~、通信制高校って奥が深いです。

 

資料請求しながらも、わからないことだらけ。

見学に行った学校はどこをどうみても

私が知っている全日制の高校と変わらなくて。

授業時間数が少ないって言われても

違うのはそこだけじゃないの?とか。

さらに「サポート校」というのもあり

こちらは通信制高校となにがどう違うの?

と疑問が増えていくばかり。

 

はるこが不登校になって知った世界。

たぶん関わることがない方も多いと思うので

わかった範囲で簡単に説明してみます。

 

■全日制高校と通信制高校の違い

毎日登校して授業を受け、定期的にテストを受けると

卒業できるのが全日制高校。

レポート、スクーリング、テストを経て単位を取得し

必要な単位数を取得できたら卒業となる通信制高校。

スクーリング以外は出席義務がないらしい(たぶん)。

イメージとしては大学みたいな感じ?

※学費の安い公立の通信制高校もあるようです。

 

■定時制高校と通信制高校の違い

決定的な違いは「毎日登校するかどうか」。

定時制は夕方スタートなだけで全日制とほぼ同じ。

 

■通信制高校とサポート校

サポート校は通信制高校に在籍する生徒のための施設で

学習支援や独自性の強い授業をやっています。

これが本当に興味深いものばかり!

将来的にはそちらの方が重要になってくるけれど

既存の学校で取り入れるのは時間的に無理かな。

通信制高校と提携(生徒は在籍)しているので

必要な単位を取れば高校卒業資格も取れます。

 

 

 

 

■そもそも「高卒資格」と「高卒認定」の違いとは?

「高卒資格」は高等学校の卒業資格を得ることで、

全日制・定時制・通信制のいずれかの高校の

卒業要件を満たし、卒業することで得られる。

「高卒認定」は文部科学省が実施する

【高等学校卒業程度認定試験】に合格することで

高校卒業と同等の学力を示すもの。

ただし学歴的には「中卒」になる。

どちらも大学受験を受けられる。

→後者は勉強する範囲が広いこともあり

合格率は40%らしい。自習は大変だよ。

 

調べて知るにつれ、通信制高校への偏見は

なくなっています。というか面白い!

これからの時代に生きて行く上で必要なスキルは

正直通信制高校やサポート校の方がいいな

と感じました。

 

私はガチガチの高偏差値主義の中で育ってきて

価値観は「高偏差値こそいい学校派」でしたが

はるこが不登校になって知った世界のおかげで

「その子に合った学校がある」ということが

身に染みてわかりました。

全日制でも通信制でも定時制でも、

最終選択としての「高認試験」でも、

自分に合った高校ならどこでもいいな、と。

 

これは中学も同じ。

誰かにとっていい学校がはるこにいい学校か?

というと違うことが身に染みてわかりました。

中学は義務教育なので選択が難しいんですけど

できないことはない時代になってました。

親が決断するかしないか、です。←イマココ