ごきげんいかがですか?なつこです。

 

東京都が「高校の授業料無償化制度」の

所得制限の撤廃を決めてくれました。

 

調べたら通信制高校も対象のようです。

現在私立で不登校でダブルスクールの我が家、

ものすごーーーくありがたくて涙出る!!

どっちの高校へ行っても適用される・・・はず。

 

とはいえ実際に無償化制度を利用している方から

■授業料だけなので半額援助と考えた方がいい。

■初年度は12月、次年度から10月に返金されるから

そこまでは全額支払いになる。

という情報をもらいました(お子さんは私立高校)。

私立高校を受けやすくなる、と思うのは安易は発想で

お金の不安があるなら公立がいいとのこと。

うちは少しでも補助してもらえるなら御の字ですが。

 

 

学校の期末テスト、はるこは全日程出席しました。

まったく嫌がることもなく

いつもより早く起きて身支度して朝食食べて登校。

正直、夫と2人で驚いていました。

やればできるんだ・・・・びっくり

 

もちろん学校にはいろいろとご配慮いただき

「試験勉強なんてしてなくてもいい!

参加することに意味がある!オリンピックだ!」

と私たちも言っていたので、本人は気負いがなく

変なプレッシャーがないのもよかったかも。

初日の帰宅後は疲れ切ってソファで寝ていたので

元気100倍というわけでもなかったのですが

(そして毎日21時半就寝でした)

その気になれば登校できることがわかりました。

 

つまり、その気がないということもわかった(笑)

 

はるこの中で「やりたいこと」以外に

労力を割きたくないという意思が強いのかな・・・

って最近感じています。

全方位に力を注ぎたい母とは違って

より狭い範囲に集中したいのかもなーと。

そう考えると普通の学校生活は無理。

いろんな体験が用意され、勉強する科目数も多いし、

すべてに平均以上を求められる。

それってはるこには無理なのかも・・・・

このまま不登校生活が続いても仕方ない

と、今回のテスト期間で感じたのでした。

 

終業式までほとんど登校日がないので

そこはとても救われます。

(欠席届をしなくていい!やったーー!!)

3学期はどうなるのか・・・・

もうすぐ不登校スタートから1年です。