ごきげんいかがですか?なつこです。
 
私は誰かに相談することができないタイプ。
どちらかというと相談されることが多くて
気が付いたら自分の悩みは自己解決するか
諦めるようになりました。
 
学生まではそれでもなんとかなりましたが
仕事ではそれがトラブルを大きくしてたなと。
報告・連絡はできても相談できない。
自己解決できない問題はギリギリまで踏ん張り
結果破滅(病気で倒れる)の道に。
そのおかげで逆に
「大抵のことはなんとかなるものだ」
ともわかったのですが。
 
今ちょっと仕事でいろいろあり
私の指揮命令者が派遣を別扱いしたがる
(これは仕方ない)若いお嬢さんなもので
いや〜な気持ちになってます。信用できないし。
かと言って仕事しないわけにいかないし
はるこのことがあるので来月から徐々に
勤務時間を減らし始めました。

同時にようやくはっきりしたチームリーダーに
相談という名のお願いも。
(この1年ちょっとリーダー不在でした)
あー、やっぱり純粋な相談は出来ないわ。
派遣だから、かも。

はるこも別の意味で相談出来ない子です。
小さい頃から指示待ちタイプでした。
これは考えないのではなく、考えた上で
ミスしたくないから親にやってもらう
と言うある意味ずる賢いタイプ。
相談するより早い、と以前はるこに言われて(笑)

ミスしたくない、0か100か思考って
特性でもあるようです。
私もそうだったから、もしかして。。。
「他人に頼る」「他人に相談する」ことが
悪でも恥でもないことを知ってほしいし
それが自分を守ることにもなる。
我が身の反省として、大人になるまでに
なんとか学んでほしいなーと思ってます。
 
自分ができてないだけに
なかなかハードルが高いんですけどね。