ごきげんいかがですか?なつこです。

 

はるこが不登校になったことで

世の中には素敵なスクールが結構あることを

初めて知ることが出来ました。

(いわゆる学校だけではないので「スクール」)

昭和の頃からの

「偏差値の高さが学校の良さを決める」

という価値観が私にまだあるにはあるのですが

はるこはその潮流とは別の流れに入ったことで

別の価値観で学校を見るようになりました。

そうすると世の中の見え方が全然違う!

我が家はそもそも父母ともこっちだから

そりゃーはるこもこっちだよね

と夫婦で爆笑しました。

 

たくさん素敵なスクールを知りましたが

その中でもはるこに合うかどうかは別問題。

せっかく知ったのに私だけで終わらせるのは

かなりもったいないので資料として残します。

 

【白根開善学校】

知人のお子さんがこちらを卒業したとのことで

紹介していただきました。

卒業してからも親子で関わる人が多いそうで

それは学校の素晴らしさの指標になるかと思います。

 

 

学校のサイトにもリンクされていますが

「やさしさの500日」という動画は感動します。

全寮制の学校ならではの温かさを感じられて。

自然豊かな環境なので、虫がダメなはるこには難しいですが

こちらの学校は自宅から離れることで自立もできる。

知人のお子さんはこの学校で自分を取り戻したそうです。

男の子に合う人が多そう(知人のお子さんも男子)。

 

 

★★★以下はこちらの本からの情報です。★★★

 

 

不登校の子がいる親は勇気がもらえる本です。

まずは子どものエネルギー回復が先ですけど

動ける時が来たら一気に動けるよう情報収集と

なにより親が希望を持つために読んでみては?

 

 

【西濃学園】

学校設立時に西濃運輸が山荘を貸してくれたことで

学校名がこうなったそうです。

こちらも宿泊型(全寮制ではない)の学校で

岐阜県揖斐郡という自然豊かな場所にあります。

 

 

寮生は毎晩温泉に入るそうですし

学習面以上にコミュニケーション能力をつけるために

体験学習を結構やるようです。

自分探しを第1の目的として「自分がどう生きるべきか」

じっくり考えさせてくれるとのこと。

こういう学校、全国を探すとあるものなんですね。

 

 

★★★★★★★★★

不登校になると学校選びはとても難しく

情報がなかなか手に入りません。

そもそも「学校」でいいのか、子どもによるし。

情報はたくさんあった方が選択肢が広がります。

どなたかのお役に立ったらうれしいです。