ご機嫌いかがですか?なつこです。

 

世界的に子どもたちの視力低下が問題になっているそうです。

別に日本だけではないというところに

「タブレット端末か!」

と理解できてしまうのですが、コロナ禍だから仕方ない。

オンライン授業だけでOKと思えない理由が、ここにもあります。

やはり目の負担は確実にあるわけで。

 

 

私は強靱な視神経を持っているため自分で試せませんでしたが

はるこにはいろいろやってみています。

今回は「オルソケラトロジー」をやってみることに。

これ、結構お値段が張るので勇気がいりました。

まずは1週間お試し期間があるので(有料です)

そこで判断することもできると言われて決断。

おそらく同じように悩んでいるご家庭もあると思うので

定期的にはるこの感想をアップしたいと思います。

 


昨夜、初めてつけて寝ました。

ハードコンタクトレンズと着け方&外し方は一緒のようですが

レンズのサイズが違うため、保存容器は別物だそうです。

たぶんレンズが小さいらしいのですが、入れるまでに片目20分。

今夜はもう少し早く・・・・なるのか?

 

寝る前に周りを見渡したはるこが

「すごい!もう遠くの文字が見えるようになった!」

度がちょっと入ってるらしいです。

そのまま寝ましたけど、特に問題なし。

朝起きて周りを見ると

「なんかぼやけてる・・・・」

その後、レンズを外して保存液につけるまで10分。

外す時はスポイト?みたいなもので取っていました。

 

着替えている間に離れたところにあるカレンダーを見て

「すごい!カレンダーの数字が見える!」

1回つけただけで相当見え方が違うらしいです。

「時計の文字が見える!遠くの文字が見える!」

とかなり感動していました。

・・・・そんなに見えてなかったんかいえー

 

これを1週間続けてみて、視力がどれくらい良くなるか見て

正式なレンズを発注するそうです。

はるこ位の年齢なら自分でできますが、3年生以下のお子さんは

ちょっとハードルが高いかな・・・・

私がコンタクトレンズ未経験者ということもありますけど。

 

夜は6時間以上着けておくように言われました。

うちはほぼ9時間睡眠なので問題なし(笑)

また報告します。