我が家は復学支援業者を利用しませんでしたが
もしお願いするならここだな、と思っている
『gotoday』さんのブログにビビりました。
まさにはるこはこんな感じでした。
学校でなんのトラブルもないのに行けない。
完璧主義だったのは確かだと思います。
もしお願いしたら復学できたのかな・・・・
でも結局今の選択になったように思います。
昨年までやっていた栄養の見直しをする病院で
はるこに足りない栄養素はすごい量でした。
食が細くなったことで必要な栄養が取れず
さらに他の栄養も連鎖して取れなくなり
栄養不足のスパイラルに陥っていた。
そのため動くのもおっくうになり筋力が減り
さらに動けなくなっていく。
なぜそうなったのか思い返してみると
慢性的な寝不足
が根本的な原因だったと今は思います。
普通の高校生はちょっとくらい寝なくても
通学に部活に塾にパワー全開!
だと思っていました。私もそうだったし。
だから宿題を終えて就寝は23時半、
起床は通学時間の関係で5時半という生活を
8ヵ月続けていました。
これが大間違いだったのです。
現在のはるこ、22時就寝7時起床です。
3時間も寝ている時間が違う!
さらに先日24時就寝6時起床が数日続き
終了時にいろいろとエラーを起こしました。
アレルギーが悪化したり、体調もさることながら
ソファーから動けなくなった。
高校生だから、若いんだから大丈夫というのは
あてはまらない人もいるということでしょう。
「自分の弱いところを知れてよかった」
とはるこが自分を理解する一歩になりました。
小学生までの不登校と中学以降の不登校が
なにか違うと思うところは
こういうフィジカルな健康面の影響かも。
中学受験をするお子さんたちの多くは
今のはるこより寝ている時間が短いので
確実に無理だったなーと納得したのでした。
結局は内部進学した中学をやめたので
どの道今の通信制高校にたどり着いたかと。
これでよかったのかはわからないけれど
うちは現在親子ともに納得の進路です。
でもちゃんとした復学支援業者にお願いするのも
手段の1つだなって、今回のブログを拝見して
しみじみ思いました。
