火星が蟹座へイングレス。大人な自分で満たされよう | 遊び心でじぶんビジネス!自然体でじぶんライフ!

遊び心でじぶんビジネス!自然体でじぶんライフ!

自然体で仕事も家庭も楽しむじぶんライフを応援します。

みなさま こんにちは

星読みライフコーチ かとうかよです。

 

 

今日の夜に火星が双子座から蟹座へ移動します。

 

 

なんだか、牡羊座に連なっていて

慌ただしかったんですけどね、

先週くらいから、金星、水星、太陽とが

牡牛座に移動してきてました。

 

 

そして、先に牡牛座、双子座へ移動していた火星が、

次のサインの牡牛座へイングレス。

 

 

西洋占星術の12サインには、

天体との組み合わせの相性みたいなのがあるんです。

 

 

天体が、サインに居心地や良いか良くないかみたいな。

 

 

そのサインと天体の関係を

天体の品位(ディグニティ)といいます。

 

それには4つの呼び名があるのです。

・・あと3つありますが、今日は割愛します。

 

 

・ドミサイル

・イグザルテーション

・デトリメント、

・フォール

 

 

そして、

今回のように火星が蟹座に滞在するときは

フォールに分類されます。


フォールは、衰退、転落などの意味があるそうで。
要するにうまく働かない感じ。

 

蟹座は、水のモダリティで、活動宮

 

 

火星は、牡羊座の支配星で、モダリティは火、活動宮。

 

 

火と水なんですね。

うーーん、、なかなか厳しい組み合わせですね。

お互いのちからが発揮できにくい感じなのは

想像ができますよね。

 

 

蟹は、感情を大切にしてウエットで

内向きに働くエネルギーだし

 

火星は牡羊座のルーラーで

自立して分離するエネルギー。

外に外にでイケイケでドライな感じ。

 

 

 

人と水はこうなりがち。

 

どちらも活動宮なので

アグレッシブではありますが、お互いに

上手く表現できない感じで
消し合っちゃうというか。

 

 

 

感情や情熱の表現方法が異なるんです。

相乗効果ではなく

お互いを消しちゃう感じで。

統合するにはかなりの工夫が必要ですよね。

 

 

だから、マイナスに働くと

感情的になって相手のせいにしたくなるし、

 

 

本当は一緒にいたいのに

意地を張って反対の態度をしちゃったり。

 

拗ねちゃうとか

反抗しちゃうとか。

素直になれないんですよね〜〜

 

 

蟹座に何か天体のある方は

今回、そこが覚醒するので

なにかしらの行動や態度が出てしまうかも、、、です。

 

 

私は蟹に月と金星がいるので、

まさに感情表現がマイナスに出たり

人間関係でもトラブルになる可能性もあったりしますので

気をつけないと、、、と思っています。

 

 

火星が蟹座に滞在するのは、6月10日まで。

 

 

これは全員に言えることなのですが、

この間、しばらくは、

 

カッとなりやすかったり

人にムッときて拗ねてしまったり

反抗したくなったりするかもなので

 

 

そういう自分に気づいたとき、

相手にぶつけたくなるのですけど

そうしてしまうと

あまり良い結果にはなりません。

 

怒りをぶつけると

相手の怒りを引き出してしまうこともあります。

 

 

だから、そんなときは

「あーー私、怒りたいんだな。」と

 

 

その自分の気持ちを否定せず

そして相手への否定も手放す。

 

「どっちも正しい。どっちも間違えてない。」

 

 

ゼロか100はないのです。

 

 

怒ってもいい。

そのまま受け止めてあげてください。

 

 

大切なのは

第三者として俯瞰すること。

 

 

アドラー心理学では

「怒り」は本当の感情ではないと言われています。

 

 

「怒り」の下に、別の本当の気持ちが隠されている、と。

 

悲しみや悔しさ、無力感、

寂しさなど、

 

 

その本当の自分の気持ちにアクセスして

その気持ちによりそうと

怒りは最初よりも和らいでいたりもします。

 

 

カッとなって言ってしまったり

相手に暴力や態度でぶつけてしまうと

後から後悔することにもなります。

 

 

今は、そのエネルギーになりやすいとき。

 

 

そして、人からも、

そのエネルギーをもらいやすいとき。

 

 

大人な対応で、過ごしてくださいね。

相手を通して自分の本心に気づけることもできますから。

 

 

牡牛座にいる金星、太陽、水星の力を借りましょう。

 

 

牡牛座は、落ち着いてスローで

自分の世界観を大切にできるサインです。

穏やかだしね。

 

 

この蟹座火星の期間には、

牡牛座の力を借りて

「大人な自分で満たされよう」を合言葉にしましょ。

 

 

 

本日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

 

素敵な週末を〜