今日はアドラーを学びに… | 遊び心でじぶんビジネス!自然体でじぶんライフ!

遊び心でじぶんビジネス!自然体でじぶんライフ!

自然体で仕事も家庭も楽しむじぶんライフを応援します。

みなさま、こんにちは。

かとうかよです。
 
 
 
今日は、都内で
パーソナルセッションを一本した後、
早稲田大学エクステンションで
向後千春先生のアドラー心理学入門講座に
出席してきました。
 
{E3F08F60-53CC-4060-8D82-44087E22C33B}

今日のテーマは、自己受容。
劣等感や自尊心のお話でした。
 
 
 
アドラー心理学って、実はいろんな解釈があります。
私は、バランス良く伝えたい想いがあるから…
いろんな人の書籍や講義を日々見ています。
 
 
 
今日は、嫌われる勇気の
岸見一郎先生のお話もちらりと出ましたが、
アドラーに関しては、
向後先生は、違った見解をもっておられるようです。
 
 
中でも、
課題の分離は、
アドラーのオリジナルでないと
前回も今回も仰ってました。
 
強い持論があるようです。
 
 
 
課題の分離に関しては
どこでも出るなぁ💦
 
 
 
 
私は受講生なので、ワークもするし
講義もガッツリ聴いてますが、
教える立場の先生を観察する目的もあるので、
講義や理論の説明をじっくり凝視してます…😊
 
 
先生の笑顔がステキなんです💖
 
 
 
今日学んだこと、自分の講座にも
ドンドン活かしていきたいです。
凄くわかりやすかったし、ワークも興味深い。
さすが大学の教授という感じで。
 
 
 
 
私の講座の中でもお伝えしてますが
私の教えてるアドラー流コミュニケーション講座は、
 
 
アドラー心理学が絶対正しいとお伝えするものではなくて、
 
 
アドラー心理学って、
生活にめっちゃ使えるで〜〜と
お伝えしたいのです。
 
実際に取り入れたらラクになるよ!と言いたいのです。
 
 
 
私は、「課題の分離」は、使える理論だと思うので、
今後も織り交ぜていきます。
 
 
 
 
それにしても考え方は
いろいろあるなぁ〜〜
 
 
 
学習って楽しいです。
残り6回頑張って通います。
 
 
 
 
本日もありがとうございます。