良く使ってしまう危険な言葉 | 遊び心でじぶんビジネス!自然体でじぶんライフ!

遊び心でじぶんビジネス!自然体でじぶんライフ!

自然体で仕事も家庭も楽しむじぶんライフを応援します。

みなさま こんにちは。
心理セラピスト かとうかよです。


新しい事が始まってバタバタの今日このごろです。
昨日、話題になった話をお話しますね。



日頃、良く使ってしまう言葉、
実は、思考、行動にすごーく影響しています。
今日は、そのうちのひとつ。



「難しい」



これ、良く使ってませんか?



私も、結構使ってしまうんですが、最近意識してなるべく使わないようにしてます。



なぜなら・・・



この 難しいという言葉は、思考の癖なんですよね~。



これって、難題をとけないときに使うけど、
実は、行動を起こしたくない時に、とても便利な言葉



自分のやる気がないわけじゃないけど、状況が悪い。


だから、実は『やりたくない』


だから使っちゃう。この難しい


・ブログ書くのって難しいよね。
・起業って難しいよね。
・一人暮らしをするのって難しいよね。


本当に難しいかもしれないんだけど、
やらない理由のために、便利な言葉なのです~~


そして、これを連発していると、自分の中で、問題がどんどん難しくなっていきます。


そして、ここから、もっと難しいを連発していると、同調してくれる人が集まってくる。

問題の内容を改善するよりも、この問題はもっともっと難しいへ進んでいくのです。


そして、その仲間同士で、やっぱり連発して
「難しいよね~~、簡単にはできないよね~~」
「うんうん、そうだよね~、難しいよね~」



結果、自分が行動を起こさない方法を選んでしまうのですよね~



さて、では、
難しいと感じたら、どうしますか?




私の最近の取り組み方は、




まずは、難しいという言葉をなるべく使わない。



そして、それでも難しいと感じたら口に出す前に、


自分は、
何を難しいと思っているのか?

どの部分を難しいと思っているんだろう?



状況を細分化して考えてみる。
違う角度から考えてみる。



すべてが、難しい事なんてあんまりないなーーーと思います。



すべて難しいと思い込みたいだけーーー。(あいたたた・・・)



まずは、できるところに目を向けて、
できるとこから始めるようにしてます。



そうすれば、それを難なくこなしている人が周りに集まってたりします。
そして、それを簡単にやってる人いないかなー?と探してみると
その人にコツや何かのヒントをもらえばいい。



難しい思い込みは、思考のクセですよ~
是非是非、手放して、簡単に行動しちゃいましょう!






ではでは、今日も良い一日をお過ごしください。