なぜ瞑想会? | 遊び心でじぶんビジネス!自然体でじぶんライフ!

遊び心でじぶんビジネス!自然体でじぶんライフ!

自然体で仕事も家庭も楽しむじぶんライフを応援します。

こんにちは、心理セラピスト
かとうかよです。
 

昨日は、
メディテーション(瞑想)と色彩心理セラピーの会でした。

 
埼玉県の寄居駅から徒歩3分のところに
サロン?オフィス?を構えました。

 
サロン?
オフィス?と書いたのは、
 
 
他のアロマのサロンのように
ベッドやソファがあって、
女性らしいイメージのサロンでもないですし、
 
 
オフィスのように、デスクがあるわけでもないし、
仕事場!という固い雰囲気でもないんです。


どっちが良いかなー。
でもやっぱりサロンの方が良いかなー。

 
 
和室と洋室のある空間。

image

 

 

 

 

image

 

セッションとワークショップがメインなので、
基本、家具は置かない方向でいきます。
 

今は、ホントに殺風景なので、
もうちょっと色づけはしていきま~す。
まぁ、少しづつ・・・ネ。
 
 
昨日は、まず色彩セラピーをして
その後、メディテーション(瞑想)をしました。

 
色彩心理セラピーは、
まず自分の輪郭を描いていただいて、
そこに色を塗っていただきます。

 
超簡単です。
上手いとか下手とか全く関係ないので。
 
 
その塗っている間の写真を取り忘れてしまってました
 
同じ絵でも、みんな、違う表現になるのですよね~
そこから今日の自分の状態が現れます。

 
言葉だけの心理セラピーよりも
自分の内面が客観視できるので、
わかりやすいのが特徴です。

 
その後は、シンボリックメディテーション。

参加者様のなかで、瞑想が初めての方もいらっしゃいましたが
 
「なんだか体が軽くなりましたー」と言っていただきました。
 
 
メディテーションの最重要部分は、
 

呼吸。


しかも
 

深い呼吸。

 
 
忙しいの生活の中で、呼吸は早く浅くなりがち。
そうすると、自分の直感力が弱まってしまいます。
 
 
自分で考える力や、
自分の中にある本当の自分の思いが
テレビやネットなどの情報によって、揺さぶられ
左脳的思考が強くなるからです。
 
 
 
情報はとても大事なのだけど、
その情報が、果たして、
今の自分に必要な情報か?を考える必要がある。

 
 
自分に必要な情報か?を見極めるには、
自分が本当はどうしたいのか?
という部分にフォーカスする必要があるのです。
 
 
 
直感力を研ぎすませるには、
リラックスし、
深い呼吸をする事が必須。
 
 
でも、家にいると
なかなかそういう時間をとれないですよね?
 

さぁ瞑想しようと思って座ったら、

 
ぴんぽーん、宅急便で~す。とか
お母さん、ただいまーお腹空いたー とか
あ、洗濯ものたたまなくちゃ!とか

 
邪魔が多くないですか?
だから、
だから、
家から離れた瞑想会を活用していただきたいのです。
 
 
そして、
多人数でのメディテーションは、
1人でする時の瞑想よりも
もっと深く入ると言われています。
 
 
 
集合的無意識という
潜在意識の下の
無意識に通じるのですが、
怪しくなるので、この話はまた別の機会に。
 
 
とにかく、普段の深い深い呼吸、意識して
直感力を高めてくださいね!


瞑想会終わって、
ランチしながらの座談会。

おみやげもたくさんいただきました~

image

 

 

image

 

ある人にオススメされた自撮りアプリで
写真とったら、何故か裏返し?なんでや。。。


 
 
今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。