「民主党よりもマシ」だったらそれで良いのか? | 政治も経済も素人の理系研究者が減税副業を始めてみた!

政治も経済も素人の理系研究者が減税副業を始めてみた!

政治も経済も素人の私ですが,減税副業をはじめてみました!日々の生活を少しでも楽にしたい・・・
このブログでは,twitterでは伝えきれない私の思いを詳しく書いてゆきます.

質問があります.

 

民主党政権以下か,同等か,それ以上かで議論されるような,そんな低レベルな政治で満足ですか?

 

Twitterの政治系アカウントにはさまざまな人がいます.

自民党支持者もいれば,立憲民主党支持者,維新の会支持者もいます.

 

私は現在の既存政党全て物足りないので,無党派層に該当します.

 

で,最近,自民党支持者にとっては,ショッキングなニュースがありました.

安倍政権の支持率が急降下していると報道されたのです.

 

内閣支持率29%、発足以来最低に 朝日新聞世論調査

https://www.asahi.com/articles/ASN5S74LMN5SUZPS001.html?ref=tw_asahi

朝日新聞社は23、24日に全国世論調査(電話)を実施した。安倍内閣の支持率は29%(前回5月16、17日は33%)で、2012年12月に第2次安倍政権が発足して以来、最低となった。不支持率は52%(同47%)に増え、5割を超えた。

 

朝日新聞の調査結果であるため,読売新聞や産経新聞よりも値が比較的低くなりますが,「発足以来最低」というトレンドは間違いないでしょう.

 

しかしながら,自民党支持者はこの支持率急降下が納得いかないようです.

 

 

「新型コロナ対策では先進国で断トツに死者が少ないのに!」

「10万円を給付するのに!」

「第一次補正予算が100兆円規模なのに!」

「それでも安倍政権を支持しないのですか?」

 

色々ツッコミどころはあるのですが,とりあえずそれは置いときます.

 

こういう反応になってしまうお気持ちはよく分かります.

自分が応援している政党の支持率が下がるというのは,とても辛いことです.

 

しかしながら,支持率が過去最低なのは事実なのです.

では,安倍政権の支持率を上げるにはどうしたら良いでしょうか?

それにはまず,安倍政権の支持率が下がった原因を正確に分析する必要があります.

分析し,それとは逆の政策を行えば,支持率低下を止め,逆に上昇させることができるでしょう.

 

私は,安倍政権の支持率低下の原因を次のように分析しました.

 

 

要は,

・公約であるデフレ不況脱却(インフレターゲット2%)を達成できていない.

・消費税を2回も増税し,デフレ不況を悪化させている.

・住宅の固定資産税を増税した(2021年から).

・習近平の国賓待遇(予定)

です.

 

これらは安倍政権を支持しない十分な理由になるはずです.

いかがでしょう?

 

これらを改善することが,安倍政権復活の道だと思います.

 

しかしながら,自民党支持者の方々は,私の分析が納得いかないご様子です.

 

 

 

盲目的な自民党支持者の方は,真っ当な安倍政権批判に出会うと,主に以下の反応を示します.

 

①「民主党よりマシ」と言う.

②「アベガーだ!」「パヨクだ!」と決めつける.

 

だいたいこの2パターンに分類されます.

この反応が始まったら最後,まともな議論は成り立ちません.

 

彼らに,

「安倍政権の支持率低下の理由を冷静に分析し,咀嚼し,支持率を上げるための次の政策にフォードバックする.」

という考えはないのでしょうか?

ただただ盲目的に安倍政権を,自民党を,自公与党を支持し続けているように見受けられます.

 

②の決めつけは,ただの決めつけなので,相手に「私がしがない愛国者である」と信じてもらう他ありませんが,①に対しては議論の余地があります.

 

①に対する私の返信は次の通りです.

 

 

史上最悪の売国政権である民主党政権と比べたら,おそらく今後自民党から生まれる政権はすべて「民主党よりマシ」でしょう.

(頼むからそうであってくれ・・・)

 

そもそも,なぜ安倍政権との比較対象が民主党政権なのでしょうか?

これまで多くの政権があったはずです.

それなのに,なぜ「史上最悪の民主党政権」をわざわざピックアップするのでしょうか?

安倍政権は,民主党政権と比べないと良さが分からないくらい酷い政権なのでしょうか?

 

最初の質問をもう一度記載します.

 

民主党政権以下か,同等か,それ以上かで議論されるような,そんな低レベルな政治で満足ですか?

 

比較するのであれば,たとえば所得倍増計画を実現させた池田勇人内閣や,日英同盟,日露戦争勝利などの数々の偉業を成し遂げた桂太郎内閣と比較して欲しいものです.