小さな感動日記 ** スピーチのネタ その② ** | ばかうけスピーチ55リッチオヤジのブログ

ばかうけスピーチ55リッチオヤジのブログ

このブログはとってもサエない、センスも
自信もない、なんの取り柄もない・・・
そんなあなたが自分の中に眠るのヒーローを
私が呼び起こすお手伝いをするブログです

感謝の話し

バカうけスピーチgogoオヤジです。

あなたは「感謝」の反対語って
何だかわかりますか?



・・・・そうです「当たり前!」なんです。

やってもらって当たり前!
給料もらって当たり前!
サービスされて当たり前!
教えてもらって当たり前!

自分のまわりはけっこう
当たり前だらけ?・・・
いろんな事!
当たり前!と思っていませんか?

日々の生活や、回りの人に対して
つい忘れがちな「感謝」
つまり「感謝」の気持ち!

この「感謝」ってメチャ大事なんですよ~
私の座右の銘コレクションの中にもあります。
「富の泉は感謝の泉のすぐ近くにある」


リストラをされた男性のお話

ある男が20年以上働いた会社が外資系の
会社に吸収合併されることになりリストラになった。
最後の面接の時に、会社に対して
何か言いたい事はありますか? 
と聞かれ、その男性は答えました。

「私はこの会社のおかげで、
自分の子供たちを学校に行かせる
ことが出来ましたし、20年以上家族を
養う事が出来ました。
私の妻もこの会社に大変感謝しております。
本当にありがとうございました。」

会社を辞めてから、しばらくして
その会社から話があるので出てきて
もらいたいと、連絡がありました。
こう言われたそうです。

「あなたの考え方が素晴らしいので
新しい会社の教育係として働いて
もらいたい・・・♪」と

以前の給料の2倍になって・・・・

その男性は特別な技能も知識も持って
いませんでした、
ただ「心から感謝」をしただけです。

私はこの話しを聞いたとき自分が
とても恥ずかしくなりました。

私も数年前に以前25年以上働いた会社が廃業
する時、その会社の役員にまでなって
いたのにもかかわらず、辞める時に心から
「感謝」が出来なかったのです。

会社が存続していれば何の苦労もなかった
のに!とか会社がなくなったせいで・・・
と周りのせいばかりにしていたのです。

25年以上も職があり、給料をもらい続け
生活が出来たのはまぎれもなくその会社の
おかげなのです。 

人は慣れてしまうと
「感謝」をすることを忘れ
それを「当たり前!」
と思ってしまうようです。

話しが長くなりました <(_ _)>

この「感謝」を結婚式スピーチで
使うとしたなら・・

お互い、心から感謝できる素敵な
カップルです。
感謝の気持ちは相手を思いやる理解へと
つながります。
理解があると強い絆が生まれます。
二人の愛は 永久に続くと確信しています。

本日は本当におめでとうございます。♪♪


ってな感じかな?

アレンジして下さい。




長文におつきあいくださり

ありがとうございます。

<(_ _)>  ( ^^) _U~~