あけましておめでとうございます犬

昨年最後のご挨拶記事もあげようと思っていたのに上げられず新年もこんなに過ぎてしまいました


さて年明けは家族みんな微妙な体調ながら伊東旅行に行ってきました。お宿はCMでおなじみのハトヤです。って若い人は知らないみたいだけどえー
古いながらも手入れもされていたしスタッフの方も感じのいい方ばかりで良かったです。温泉と海の幸と景色に癒されてきました

{6EA40786-7777-43AF-83A8-D10040D7F30A}


ですがその次の日から子ども達は発熱一時39℃も出たのでインフル??となったけど一応セーフ。その日から4日かかって治りました。
会社の休みギリギリまでかかって焦りまくり長いことお休みしたのでこれ以上休めないからかなりドキドキでした。

そしてその日は夫の誕生日。どうにかみんな元気でお祝いできた。良かった〜。
と思ったのもつかの間今度は夫がインフルB型確定ガーン 

我が家は夫以外インフルの予防接種受けてないので厳戒体制。夫は基本隔離で大人はマスク着用。子どもは水分を多く取る。湿度めっちゃ高め。こまめに換気。。
の結果、誰もうつらず乗り切れた〜!やったー!インフルに勝ったー!(ドヤ顔・笑)
とこんな感じで新年は過ごしてました。

インフルもひと段落ついて娘の3歳の誕生日も心穏やかにお祝いできました
あー良かった☆

{98F284BD-0D81-4DA9-A264-128660981B49}

ただ今回は乗り切ったけど保育園にもインフルの波が来ているのでまだまだ油断はできませんがアセアセ

しばらく皆様のところにお邪魔できていなくてやっとみさせてもらったらチラホラ体調を崩されている方もいるので心配です。

皆様もお身体お気をつけください

そしてだいぶ更新頻度が少なくなっているこんな私ですが今年もどうぞよろしくお願いします


健康診断

こんばんは満月

今日は珍しく自分のこと。

昨日健康診断を受けてきました。
会社の規定範囲の検査に市のクーポンがあったので子宮頸がん検査とこちらはクーポンはなかったけど毎年受けている乳腺エコーもオプションでつけてやってきました。

身長は変わらず体重はここ最近ちょっと気をつけていたので去年よりマイナス1キロ。
やった

乳腺エコーも昨日の感じでは大丈夫そう。まぁ最終的に結果が分かるのは2週間後なので安心はできないですが。。


でもショックだったのは視力が大分落ちてたこと。裸眼で去年が右0.7で今年が0.5。
かなり下がってたーこれは多分一年半前からCADの仕事を再開したからだと思う。
普通に事務してた時は右1.0はあった気がする。

って右目の視力のことばっかりですが左目はここ10年くらいずっと0.1以下。つまりほぼ右目だけでものを見てるってことです。かなりのガチャ目。気持ち悪くならない?とか先生によく言われるけど身体がそれに慣れきってしまっていて日常生活では特に支障なし。車もペーパードライバーで更新の時だけコンタクト着用。

でも流石に今回の右目0.5はショックだったガーン
そして危機感をやっと感じてきました。

実は私の目は円錐角膜という病気なのでこのままCADのせいにして放っておくと最悪は角膜移植しないと視力が出ない事態に陥るかもしれない
今までは日常生活に支障ないしあまり深く考えてなかったんですがさすがにまずい事態かも。

今回の視力低下は円錐角膜の進行というより日常的にCADでパソコン見過ぎからくるものだと思うけど角膜移植だけは避けたいところ。

なのでずっーと使っていなかったコンタクトレンズを引っ張りだしてきました。
円錐角膜は病気の特性上メガネでは視力が戻らない。ハードコンタクトレンズじゃないと視力が出せないんですがゴロゴロする異物感がどうにも嫌でつけてなかったんです。

でもそんなことも言ってられないので今日帰宅してから3時間ほど付けてます。
着けた感じは思っていたより全然大丈夫おねがい前につけた時は異物感が強すぎてずっと瞬き&涙目で通常の生活ができない!って思っていたけど、これなら行けるかもしれない

ただ裸眼で見ていた時には何となく見ていたものがどーんと現実に突きつけられていやー滝汗状態です。。
まず顔の毛穴や肌の赤みやムラもろもろ。薄ぼんやり見ていた時はそれなりに見えるだろうと思っていたけどヤバイこんな肌で人様の前に出ていたのか!とか。こんなにリキッドファンデーションが肌に馴染んでなかったの?とか。
ムダ毛めっちゃ目立つ!とか。。なんかふくらはぎが太い!とか。その他いろいろ。。ショック。。
現実が見えてないって怖い笑い泣き

これからはコンタクトちゃんと着けて現実を見てケアしないとなぁと思いましたガーン

神様がちゃんとしろー!とメッセージをくれたと思ってがんばらないと!

皆様も目も身体も大事にしてください







運動会


こんばんは😃

10月の初めの3連休に運動会がありました。

今年は保育園最後の運動会なので直前まで出られるかハラハラドキドキしていましたが無事参加できました 
もうそこでかなり嬉しかった〜

実は運動会3週間くらい前から園で水疱瘡の子が2、3人出ていて夫母に早お迎えを協力してもらったりして何とか発症した組の子と接触しないようにしていました。去年はずっと休ませて結局運動会も休ませましたが今年は最後だし競技も8個も出るので休ませると練習できないしとマスクのみで乗り切りました。予防薬ももらいましたが今回は飲まず。

ひとまず参加できただけでも感無量!


そして実際の競技を見て大号泣笑い泣き
パラバルーンと組体操が特に感動!
ほんとに参加できて良かった!お昼休憩でお友達と楽しそうにはしゃぎまくる息子を見てまたもやじーんとしちゃいました。

{723192B6-88F0-41BD-BCE7-9866933EE822}

{38AA3CAF-D4F4-4066-96DD-7B78A6C5CF8F}

息子は上の右。ピシッとできました☆

下の娘も小さいながら頑張ってました。こちらは微笑ましく見てられた


1番上の学年と言うことで競技もいっぱいあり下の子の出番や親子競技とも相まってかなり大忙し滝汗 で、親子ともども疲れ果て帰ってからだいぶ脱力状態。。

何はともあれ一大イベントが終わりホッとしていますニヤリ

これからやってくる他の行事も無事参加できるといいなぁ