通りかかった芝公園のバラ園と東京タワー。
先日の上京でも仕事上の良い出会いがありました。
おかげさまをもちまして、先月で当ブログ「55Labo Magazine」(ゴーゴーラボ マガジン)は満3年を迎えることとなりました。
事業開始時にはコーポレートサイトの立ち上げを考えていましたが、より更新頻度の高いブログの方が「生存確認」になるし、考え方を伝えることでより身近に感じてもらえるのではないかという周囲のアドバイスを受けて、このブログを立ち上げました。
開始当初は"そこはかとなく"(思いつくがままに)書いていったブログ記事もこの記事で299本目。300本を前にブログのありかたを周囲にご相談申しあげるなかで、記事を体系的展開にして読みやすく、また私の考え方そのものも伝わりやすくなるのではという助言を賜りました。それを受けて、あらたなカテゴライズを実施し、ご覧になられたい情報をより拾いやすくしました。
記事カテゴリーの内容は以下の通りです。
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私およびコンサル組織「55Labo」(ゴーゴーラボ)からみなさんにお知らせしたい事象について書かせていただきます。
❶企業・経営者・マーケティング分析
企業や経営者についてのヒストリーをマーケティング的見地から分析を試みるとともに、企業の将来性を考察する。
(※特定企業への投資を勧めるものではありません。投資のご参考にされる場合は自己責任でお願いいたします)
名古屋市の丘陵地にある日本庭園「揚輝荘」は、
松坂屋の歴史を後世に伝える施設。
(後日、記事を掲載)
❷トラフィック政策
地域間を結ぶ飛行機や鉄道などの大量輸送機関や高速・高規格道路など、所謂マニア的視点とは一線を画しつつ、数字の論拠を示しながら未来のトラフィック政策を論ずる。
(地域内のトラフィックについては「❹自治体案件・地域共創施策」の振り分けとする)
今はなき金沢行き特急「サンダーバード」号。
関西・中部から北陸へのアクセス改悪との声も。
(R6.2 JR大阪駅11番線にて)
❸ショップ・ストア分析
単一のショップから館まで、ひとつの店に絞って徹底分析を図る。現在の動向から未来の絵姿まで実数をもとに解説する。
魅力ある商業空間やショップづくりを考察する。
(画像は六本木ヒルズ)
❹自治体案件・地域共創施策
地方創生ではなく「地域共創」。首都圏も含むわが国のあらゆる地域が均衡をもった発展を遂げていくための施策を考察する。ただ活性化すれば良いのではなくて、その地域に住まう人々が幸せを感じ日々を送っていくための提案も大胆におこなっていきたい。
❺人財育成・教育
多くの経営トップが悩む人財育成。私の成功例だけでなく失敗例ももとにして、よりよい人財の教育や組織論を考察していく。
❻社会を俯瞰する
政治・国際・社会全般とマネジメント、あるいはマーケティングの土台となる事象に目を向け、時々に生起した社会課題の提示とその考察を試みる。
⑦favorite(旅と食、読書)
あまり更新頻度は多くないですが、私の休日の過ごし方を記します。
⓪information
私および「55Labo」からみなさんにお知らせしたい事象について書かせていただきます。
つぎに新たなカテゴライズに分類した記事の割合は以下の通りとなっています。
❶企業・経営者・マーケティング分析・・・0.7%
❷トラフィック政策…24.8%
❸ショップ・ストア分析…6.4%
❹自治体案件・地域共創施策…32.6%
❺人財育成・教育…4.0%
❻社会を俯瞰する…4.4%
⑦favorite(旅と食、読書)…11.7%
(※本稿を除くこれまで298本におけるデータ)
普通に考えれば、地域を絞るとかコンテンツの種類を明確にするとかやらないと、多くの方に見て頂けないことは重々承知しています。その中でも、これだけ思いつきで記事を上げているブログに日々、多くの方にアクセスしていただけていること、心より感謝申しあげます。
今後はアクセス数に基づいてみたときにみなさんの高い関心を頂けている❶のマーケティング分析と❺の人財育成の比率を上げていきつつ、本職であります❹の地域共創の記事も引き続きしっかりやってまいりたいと考えております。
3年もやっておりますと、当ブログをご高覧いただいているみなさんからお問い合わせもたくさん頂くようになり、また、中にはお仕事のご依頼も賜っていて、本当にありがたいと思っております。ご相談ベースであればフィーは頂きませんので、事業で何かお困りごとがある方や、どこに相談したら良いのかわからない方も含めて、ぜひお気軽にご連絡頂ければと思っております。
※次回の記事はブログ記事300回特別版として6/13(木)の0時に公開させていただきます。
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