ビワの効能!?色々試してみた | Samanthaのグリーン日記

Samanthaのグリーン日記

グリーン関連を中心に日々のことをあれこれ書いています。
南カリフォルニアから発信。

こんにちはニコニコ



 

ビワがたわわに実っております。ラブ

週末も収穫に挑みます。

 

夏に向けて、ひょうたん、ヘチマの栽培を開始。

1ヶ月ほど前に種まきし、やっと双葉が出てきました。

ひょうたんは鳥の巣やクラフトに。

ヘチマは食用、タワシ作り、そしてヘチマ水が取れたらいいな〜。

 実際に水が取れるのを見てみたい。ニコニコ


 小さい頃から肌が弱く、普通の化粧水などもピリピリして使えないので、いわゆる化粧水や乳液はほどんど使えず。。ショボーン

ヘチマ水だったら大丈夫かも。。という淡い期待がラブラブ


ヘチマ水のこと考えてたら、そういえばビワも色々使えたはずおねがい 

今更ながら気が付き、ビワの葉で入浴剤を作ってみました。


ビワの葉を10枚ほど取って、細かい毛が表面に付いているので良く洗います。


大きくて元気そうな葉っぱたち




よく洗います





ハサミでザクザク切って



大きめの鍋に入れてエキスを煮出します。

漢方薬みたいなにおいがしてきます。

10分ほど煎じて出来上がり!





葉っぱと煎じた汁(ビワのエキス)を分けます。ビワのエキスは大瓶に入れて冷蔵庫へ。

防腐剤は入っていない為、3日くらいで消費すれば良さそう。


葉っぱはまだ効能が残っているのでそのまま湯船に入れます。

湯船に花びら、葉っぱ、柚子など浮いているとそれだけでリラックス効果UPアップラブ


実際とっても体が温まり、ずっとポカポカしていました。お肌も気持ち的にツルツルキラキラ


葉っぱ以外にもエキスも入浴剤として使えます。

お湯の色がほうじ茶みたいになるけど、やっぱりポカポカが持続して、普段のお風呂とは違って良い感じ。


エキスそのまま飲んでもオッケーです。色々と体に良い効能があるようですニコニコ


今回は生葉を煎じましたが葉をフライパンなどで煎るとビワの葉茶に。


また、アルコールに直接3ヶ月ほど漬け込んだ物は、化粧水や湿布薬にもなるようで、早速こちらも作ってみました。現在仕込み中ドキドキ



漬け込んで1週間。すでに茶色っぽくなっています。あんず系の甘い香りがします。


ビワの実以外にもこんなに活用方法があって

ほんと、自然の恵みに感謝です〜。


ブログランキング参加しています。

ポチっとお願いできたらうれしいです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村