大好きなハムシーの寄せ植え&手作り台湾スイーツの週末 | Samanthaのグリーン日記

Samanthaのグリーン日記

グリーン関連を中心に日々のことをあれこれ書いています。
南カリフォルニアから発信。

こんにちはおねがい


私の大好きな多肉のハムシーHarmsii です。



こんなにピンクになってベルベット状の葉っぱもゴージャスラブ

木立姿も可愛いドキドキ

根元の方には赤ちゃんが。。。


このハムシーは6時間以上直射日光に当たっています。そこまでしないとここまで赤くならないのかな。。。

こちらは4時間くらいほぼ直射日光の鉢↓


もっと赤くなれる気がする。。。チュー


ハムシーの仕立てもなんとなく難しい。
もっとぎゅっと密集して真っ赤なハムシーどんぶりを目指してるけどなかなか上手く行きません。

とても丈夫だけど、葉っぱも結構落ちるし、もっとモリモリしてくれたら良いのにな〜。

こっちは地植えしてます。夏どうなるか心配。。





このハムシー、こんなに可愛いのにお店に売っている時はこんな姿。↓


これだとイマイチ良さが伝わらないですよね。

赤くさせるにはよく直射日光を浴びせること&低温で紅葉。お水も乾き気味に与えています。

多肉は育てる環境によって姿、形が変わるから面白いおねがい



週末は好きすぎて連続3日焼いた台湾カステラがまた食べたくなって、またもや衝動的に作ってしまいました。



このフルフル感がたまりません〜。お家で作ると出来立ての熱々が食べられるので最高ラブ

さらに家族にとっては少し甘みが足りないようで私独り占め状態です。一人で全部食べると1000カロリーはいっちゃう計算です笑い泣き笑い泣き笑い泣き

それから娘のリクエストで冷凍のタピオカがあったのでタピオカミルクティーをニコニコ。タピオカは茹でた後、冷蔵庫で保存するとカチカチになるので、冷凍保存→電子レンジにて解凍するとかなり良い感じに戻ります。電子レンジに入れた時は10秒ごとに硬さを確認。3回くらいで良い感じに仕上がりますウインク

紅茶は牛乳で煮出してロイヤルミルクティに。

タピオカがあんまり見えませんね。。。照れ
残り物で作りましたから照れ照れウインク

週末は台湾スイーツの日となりました照れ
ちょっと手間はかかるけどおうちスイーツ
エンジョイしました。





ブログランキング参加しています。

ポチっとお願いできたらうれしいです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村