療育行きはじめて、3年目。



 

アトピーおばちゃん…アラフィフ、小学生1年生からアトピー。20代で休職が必要なほど、アトピーが爆発!その後、脱ステロイド、自費の漢方治療をへて、今は保険診療でアトピーをコントロール中。 

 こどもさん…食物アレルギーもちの小学生。運動もちょっと、頭もちょっと大変な人。



同じところに行ってるけど、

途中で先生かわりまくったり、

経営者が代わって、


ガラッとカラーが変わったりとしながら、

3年目。


運動療育が増えた今の状態と、

体を動かせるようになった我が子の状態、


来ているメンバー、先生のタイプが


あう感じらしく、通い続けています。



で、療育に望むものはいろいろあると思うんですが、うちの場合は、

 ⚫ASDの問題行動に対する対処方法の練習

  ←今はパニックとイライラしたときの対応、

 ⚫小集団の中で、子どもと関わる練習

  ←まだまだ、学校では遊べない

 ⚫私、学校の先生以外に頼れる大人を作る練習


最後は、

自分の苦手な部分自覚と、

その対応方法を学んで、


できれば、上司にそれを伝えられる能力を持って


社会で働いてほしいと思っています。



こんなん、通常発達だって、難しいと思う。ひらめき


私だって、働きながらゲットしたことやし。


でも、苦手が多い子ども、


え?これのそこでつまずくん??


みたいなことも多い。



とりあえず、


自分の能力を正しく知る!!


これを学生のうちに、ゲットしてほしい。