一転して、寒い。


急な寒さに、お腹こわしてます。



 

アトピーおばちゃん…アラフィフ、小学生1年生からアトピー。20代で休職が必要なほど、アトピーが爆発!その後、脱ステロイド、自費の漢方治療をへて、今は保険診療でアトピーをコントロール中。

こどもさん…食物アレルギーもちの小学生。運動もちょっと、頭もちょっと大変な人。


そんなこんなで、1才時検診は、

発語がなく

別室でお話することに。


型はめとか、指差しとか、積み木を積むとか、やりつつ、保健師さんとお話しました。


型はめは、もちろんできません

指差しはやったかな??いや、やらなかったかな。


そもそも、保健師さんの

模倣をしない(できない?)

んですよね


ほら、「おかあさんといっしょ」のダンスって、よく、お子さんが一緒にテレビの前で、踊ったりするじゃないですか、


あれ、うちの人、まったく


しませんでした


ただ、じーっと、テレビを見つめるだけ。



でも、発語がなくても、笑うし、寝るし、食べるし、親として困ってることある?っていうと、


なんも、困ってなかったんですよね。


なんか、ちょっと、発達遅いのかな?くらいで。

しかも、一人目で比較対象がなくて。


保健師さんからは、

市がやっている親子教室を、提案されて、検診はおわりました。



今思えば、あの時、有給山盛りあったし、行っとけば、何か変わってたかなあ?



せっかく、早期療育を受けれるチャンスだったのに。


おばちゃんの、危機感のなさで、

うちの子供さんは、普通の保育園(←空いていた)に行くことになります。