あ~保湿がきれてしまう!!




 

アトピーおばちゃん…アラフィフ、小学生1年生からアトピー。20代で休職が必要なほど、アトピーが爆発!その後、脱ステロイド、自費の漢方治療をへて、今は保険診療でアトピーをコントロール中。      こどもさん…食物アレルギーもちの小学生。運動もちょっと、頭もちょっと大変な人。


アトピーおばちゃん、もちろん保湿はかかせません。


保湿は、病院でもらうヒルドイドなんだけど、これを全身には、使ってはいません。


キズだらけ、アトピー悪化して、他の保湿がしみる手だけに使ってます。


で、アトピーのあまりでていない、でも、保湿しないとアトピーでちゃう体には、市販の保湿液を使っています。


市販だと、プロペト系(白色ワセリン)か、グリセリン系が多いと思うんですが、


おばちゃんは、断然グリセリン系の人です。


プロペト系は、化粧水的な水を使ってから、塗らないと、かゆくなっちゃうんですよね~


なので、ここ5年くらいは、もっぱらグリセリン系を使っています。



 

 


ニュートロジーナは、アトピー肌にもかゆくならず、保湿力もあって、良い感じです。


ただ、本格的にアトピーが悪化すると、やっぱりかゆくなっちゃうんで、


そんな時はヒルドイドを使っています。


そういえば、ヒルドイド!!

皮膚科で意味なくもらう人がいて、処方制限がかるんですね~。



適当に処方するお医者さんと、そこを狙ってくるなんでもない人が多かったんだろうな~


少子化で、税収は減るのに、医療費ばっかり上がる日本なんだから、


ほんと、皮膚疾患じゃない人は、

いらんことしないでくれ~