連休、お疲れ様です。( ;∀;)


 

アトピーおばちゃん…

アラフィフ、小学生1年生からアトピー。20代で休職が必要なほど、アトピーが爆発!

その後、脱ステロイド、自費の漢方治療をへて、今は保険診療でアトピーをコントロール中。

こどもさん…

食物アレルギーもちの小学生。運動もちょっと、頭もちょっと大変な人。







小麦牛乳の食物アレルギーのうちの子どもさん。


誤食は、3回ほどしてます( ;∀;)

全部、親がおる時です。



これまでに、一番ひどいアレルギーは



バスボム


ドラッグストアにもコンビニでも売ってて、

中にフィギュアが入っている、


あれです。ひらめきひらめきひらめき



成分も確認して、お風呂に入れたんですが、


お風呂に入って、1時間後、


全身ぶつぶつ真っ赤っか


こどもさん、号泣赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き



顔には湿疹がなく、体かひどいことから、


バスボムだわ!!


と、判断したアトピーおばちゃん。


こどもさんをシャワーして、


処方されてる抗アレルギー薬のませて、


病院に走りました。


幸い、病院に着くまでに、アレルギー症状はおさまって、大事にはいたりませんでしたが、


本当にびっくりしました。





その後、バスボムの会社に、

表示以外の成分が入ってないか、

同じ工場で牛乳、小麦粉のものを扱ってないか、聞いたのですが、


どちらも、特になく知らんぷり知らんぷり知らんぷり



バスボムの何かの成分が、ダメだったんだろうな、ということになりました。





ほんと、

食物アレルギー、はじめてのものは、

食べ物じゃなくても、注意が必要指差し指差し

です。