犬に舐められたら長生きできる? | マルチーズ小雛と狆の平蔵わんことりっぷphoto日記

マルチーズ小雛と狆の平蔵わんことりっぷphoto日記

      虹の橋の子たちの思い出ブログ
「おとなになることを夢見る、マルチーズ雛の日記」を閉じて
  弟の平蔵と妹小雛の新しい日記のページをめくります。
         Carpe diem!
    さぁ!平蔵と小雛の旅のはじまりです。

人が犬になめられると、腸内環境が良くなって長生きするってニュースで言ってた、と主人。

ん?ほんとか?早速ググってみたら、昨年のニュースだけどこんなのが出てました。

 

へぇ~。でもへいぞーもこひなもアニコムの検診では腸内環境がものすごく悪いんだけど、その場合はどうなんだろう????

調べてみたら、ジェームズ・キンロス氏が言ってるのは、抗生物質や現代食生活の影響で、人間の腸内にいる貴重な細菌(善玉菌)がダメージを受け、それにより寿命が短くなってるらしい。で、ダメージを受けた善玉菌をワンコの菌が補充してくれる?

だけど以前ワンコの唾液には危険な細菌がいっぱいいるので顔などなめさせるのは言語道断!なんていう真逆の記事も読んだなぁ・・・。

それに、ワンコが人をなめることで、ワンコのほうに歯周病がうつるって話も聞いたけど・・・(;^_^A

要するに、舐めれば良い菌も悪い菌もひっくるめて移動しちゃうってことか。どの説聞いてもなるほどぉって思っちゃいますが・・・

さて私たちはどうするべきか???

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ

いっしょに元気で長生きしようね!
ぽちっとよろしくお願いしますわんわん
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
PVアクセスランキング にほんブログ村