まさかっ?!歯周病検査したら・・・ | マルチーズ小雛と狆の平蔵わんことりっぷphoto日記

マルチーズ小雛と狆の平蔵わんことりっぷphoto日記

虹の橋の子たちの思い出ブログ
「おとなになることを夢見る、マルチーズ雛の日記」を閉じて
弟の平蔵と妹小雛の新しい日記のページをめくります。
Carpe diem!
さぁ!平蔵と小雛の旅のはじまりです。

先日、近くの動物病院で、ADplitという歯周病検査をしていると聞きました。

歯周病原因菌が出す酵素から歯周病のリスクをはかれる検査です。歯茎を綿棒で擦るだけの簡単な検査で、10分程度で結果がわかります。

歯医者にはぜんぜん行っていないし、前歯が自然に抜けちゃったへいぞーの口腔環境がかなり心配なので

 

 

結果次第で今後の麻酔してのスケーリングも視野に、ADplit受けてきました。

2か月前に歯科医で無麻酔スケーリングをしてもらってたこひなもいっしょに受けました。

ドキドキの結果待ち・・・

この色で判定できるそうなんですが、

あれあれ?いったいどうなってるんだぁ?!歯みがきがほとんどできていないにもかかわらず、現時点でへいぞーには歯周病のリスクがなさそうです。

なのに、ほぼ毎日歯みがきしてスケーリングにも定期的にいってるこひなには、もう歯周病菌がふえてきているじゃないですか!!

なんででしょう?こひなのほうがおやつやトッピングが多いせいか?こひなは歯周病になりやすいのかしら?

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ

お兄ちゃんよりよっぽど歯磨きしてるのになぜだぁ!?
こひなにぽちっと応援よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
PVアクセスランキング にほんブログ村