あらら、体重減っちゃった。 | マルチーズ小雛と狆の平蔵わんことりっぷphoto日記

マルチーズ小雛と狆の平蔵わんことりっぷphoto日記

虹の橋の子たちの思い出ブログ
「おとなになることを夢見る、マルチーズ雛の日記」を閉じて
弟の平蔵と妹小雛の新しい日記のページをめくります。
Carpe diem!
さぁ!平蔵と小雛の旅のはじまりです。

吐き気も下痢もまったく症状がないのに、ぐうぜん血液検査したら、「慢性膵炎」と診断されてから1年半経過したへいぞーです。

低脂肪食に一部手作り食、フィットネスと漢方薬にホモトキシコロジー(現在はジェモセラピー)で治療してるんですが

血管が細くて頻繁に採血できないので、慢性膵炎が良くなってるのか悪くなってるのか全然わかりません。でも、へいぞーのビミョーな食欲の変動から推測するに、たぶん良くなったり悪くなったりを繰り返してるんだろうなぁ・・・とりあえず、次回の血液検査は秋ごろにしようかと思っています。

左下矢印クリニックでなにやら文句をたれるへいぞー。(笑)

ほんとに慢性膵炎って厄介で、普段はまったく症状がないので油断してると、なにかのきっかけ(多分食べすぎ?)で急性膵炎になることもあるし、様子がいつもとちょっと違うと悪化してるんじゃないかと不安になる。

先日のナチュラルクリニックの診察で、痩せてはいないけど、体重が50g減って、3キロちょうどになってました。1年以上前は3.3㌔あったんですが、急性膵炎になり2.6㌔まで落ちました。その後復活して今年はずっと3.05㌔あたりをウロウロしてたんです。もう体重減ってほしくないのですが・・・でも毛はフサフサだし、3キロを維持できているからまぁいいか・・・

ドッグフードだけの時には、いつもほぼ定量を食べていれば体重の増減はなかったのに、手作り食を加えると体重の変化が気になります。

なので、ワンコ用体重計を買いました。これ、薄いので、隙間に立てて収納できるのがいいです。

 

 

これで健康管理がんばろう!

 

慢性膵炎なおしたい~わんわんぽちっとおねがいしますあしあと
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ