ワンコの七五三詣りが雨降りに~~!(T_T) | マルチーズ小雛と狆の平蔵わんことりっぷphoto日記

マルチーズ小雛と狆の平蔵わんことりっぷphoto日記

      虹の橋の子たちの思い出ブログ
「おとなになることを夢見る、マルチーズ雛の日記」を閉じて
  弟の平蔵と妹小雛の新しい日記のページをめくります。
         Carpe diem!
    さぁ!平蔵と小雛の旅のはじまりです。

七五三のシーズンです。あちこちの神社で人間の「七五三」の幟がはためいています。ワンコも七五三のできる神社は、都内では市谷亀岡八幡宮が有名ですが

神奈川県では、座間神社でペットの七五三の御祈祷をしていただけるというので、るいくんといっしょに行ってきました。

こひなも後学のために参加で~~す!ウインク

2週間以上前からこの日を予約していたのですが、日が近づくにつれて雨予報になり、テルテル坊主に「祈願」のかいもなく、朝は降っていなかったのに、まさに座間神社に到着したとたん、ポツポツ降り出しちゃいました。

この日、人間の女の子の七五三の御祈祷が本堂でとりおこなわれていて、その祝詞を聞きながら、受付で手続きを済ませ待っていると、狩衣を着た神主さんがいらっしゃいました。

小雨の中、案内されていったペットの七五三の御祈祷をしてくれるお社「伊奴寝子社」は、境内の左側からさらに奥に行ったところ、木立の中にありました。しかし、人間の本堂とは違い、外なんですよぉ・・・屋根もないorz

どんどん雨粒の大きくなる中、ワンコ抱っこのまま七五三の健康長寿の御祈祷をしていただき、お榊をお供えし、御札とお守りをいただいて無事に儀式終了。

濡れたけど・・・この日はるいくんのお姉さんが写真を撮ってくれたんですが、濡れて風邪ひかなかったかな?くしゃみいっぱいしてたけど、大丈夫だったかな?

木々が生い茂っていて、雨のかからないところもあったので、そこで大慌てで記念撮影・・・ゆっくりしてる余裕なんてありませんでした。

雨さえ降っていなかったら、もっと境内のあちこちで記念撮影したかったのですが

カメラが濡れるのも気になっちゃうし、せっかくのワンズの着物姿なのにポーズをつける余裕もなく

こひなの顔は、しょぼ濡れて涙やけがいっそう目立ち・・・汗

ちょっと雨が残念な七五三。再来年はるいくんへいぞーは5歳だし、こひなは3歳。そのときにこそ秋晴れの七五三したいですね~!

 

晴れ姿、「おとこまえ」のへいぞーにぽちっと応援おねがいします
にほんブログ村 犬ブログへ