茶豆のおトイレ事情 | 保護犬と暮らそう~ラジオと音楽と珈琲で繋ぐ保護犬ボランティア(アグリドッグレスキュー)

保護犬と暮らそう~ラジオと音楽と珈琲で繋ぐ保護犬ボランティア(アグリドッグレスキュー)

ライフワークは、アグリドッグレスキュー保護犬ボランティア×保護犬応援ラジオ×保護犬応援珈琲。保護犬一色のMy STORY~

今日は
ガイア動物病院さん@阿佐ヶ谷のパピークラスパグ犬チワワ黒トイプードル



新型コロナ感染予防を実施しながら開催します!

・開催時間の短縮
・マスク装着
・アルコール消毒
・参加頭数&人数制限

などなど、お願い事が増えてしまってタラー
でも!!
できることは精一杯、やらねばですよね


茶豆も同伴です❤️
チミもいつか
クラスに参加できるようになろうねー爆笑



って朝書いてたのに・・・
もう昨日、だ💧
いいや
このまま公開させていただきまふ
ゴメンなさい(´ω`)


***


茶豆おトイレ事情について書きます!!

上矢印ベランダも今日は寒いですね〜パグ
プレゼントのセーター着ましたよーピンクハート
とはいっても
まだまだ、彼女に何かを「教える」ことは
ハードルが高うございます

伝わっている実感はあります♪
でも、それとこれを結びつけてどう、とか
そういうレベルでは、まだないかなぁ照れ


じゃ、今どうしてるの?

と、いいますと

先にお伝えしまーす

タイミングを
コントロールしてあげてます


チーやプーしたそうな時に
して良い(欲しい)場所に誘導してあげる

ってことです😊

※誘導の仕方が独特ですwww
またの機会にお披露目しますねーd( ̄  ̄)


茶豆には
トイレシート=排泄(して良い)場所
の認識は恐らく、できてきました👍

ただこれは・・・
"するべき場所" の認識とはちょっと違いますキョロキョロ


基本は、フリーであれば
トイレシートがなくてもチーとしてしまうことも少なくないですアセアセ


でもですね
本気チーもたまぁにあるけれど
いつもビクついてるので、何かの拍子にピャ!と出ちゃうって方が多いかなぁ


いつだって
ドキドキだから💓しゃーないのです

今朝は
お外の子供の声にビクついてました
で、
そのまま、いいプップが出ましたよww

いいのいいの
スッキリ〜キラキラキラキラ

まだまだ、緊張してます
いちいち、いろんなことにビックリします

!!!!!アセアセアセアセアセアセアセアセアセアセ



でも茶豆のエライwところは
それでも行動するところ
です


行動の欲求と
メンタルのキャパシティとのせめぎ合い
茶豆はそうやっていつも
自分自身と闘ってるんだなーと思うと・
愛おしさダダ漏れちゃって


ちゃーまーめーーーー❤️❤️❤️❤️❤️


って、なっちゃう母ちゃん

そんな母ちゃんのお守りも
逃げずにできるようになったんです😊
(嫌がってる風もなく、こういうのまぁまぁ好きなんだと思うw)


トイレの話しに戻りますね


一般の家庭犬ちゃんは
"ありゃ、失敗しちゃった" となるのですが
茶豆にはそれはアンマッチ

なぜなら

家の中で排泄ができるようになったり…
人前で排泄ができるようになったり…

私たちと同じ
暮らしのスペースの中で
排泄ができるようになった

ということ自体が、まず!!
喜ばしいと思うからでありまーす


失敗の定義は
その子、その子で違っていいと思います
茶豆に"失敗"の二文字を使うのは時期尚早!!

てか、一生使わなくてもいいとも思う

それよりも
そんなことよりも

褒められた❤️
を、嬉しい〜爆笑と感じてもらえるように
母ちゃん絶賛"褒め方"の研究中です


まれに
偶然でも
じょうずにできた時はやっぱり
茶豆の精一杯を、褒めてあげたいピンクハートピンクハートピンクハート

でも
おりこうさん!!とか
グッド!!とか
大きな声でふつうに褒めても
茶豆、まだ、驚くだけなんでww


まだ実験途中だけど
茶豆とは、表情やボディランゲージの方が
コミュニケーションしやすい感じかします
野生が強いってことは
そういうことなんだなー・・・ふむふむ

上矢印ベランダ寒いしまだ眠いし・・な、茶豆zzz
こういうとこは野生味が抜けてきて…
セーターも着せられたまんま
あったかかったり、ふんわりだったり
茶豆は嫌いじゃないと思う照れ



他と違う子との暮らしって
いろんな意味で、自分も鍛えられるぅ
そして、高まるぅ爆笑

と、思って下さる
受け容れキャパ大きめの百戦錬磨
ビビリわんこさん・野犬との暮らしに手練れなご家族様には
茶豆はたまらない・・・もう、ピッタンコ
グッドマッチング拍手だと思います

だいぶ家庭犬らしさもでてきたけれど

それでもまだまだ!!
やりがい&暮らし甲斐がありますよ〜(๑˃̵ᴗ˂̵)


茶豆に会う方皆さん
凛々しいね〜キラキラキラキラ
って褒めてくださいますチュー

まだ、どこでも、誰の前でも
リラックスができないからね
余計にそう見えちゃうんですけれどアセアセ



今日も元気なナナおばぁ👵

いつか
こんなアホちんなお顔とかも
パチパチ撮れるようになるといいね

ゆっくり、じっくり
ですウインク

***


次のステップ・目標は
自分でトイレに行き
チーやプーをする
です


実は、今もプー💩は、ほぼほぼ
それができております!!
だから、課題はチーのほうですね


昨日は無事
避妊手術の抜糸も済みました♪

カラー卒業でスッキリ〜キラキラ

来週には、ご家族様募集サイトへの掲載準備を始めます照れ


ふっふっふ
いよいよだじょ〜




茶豆たん、ただいまもろもろ整え中でございます~

里親様募集開始まで、今しばらくお時間下さいね
 

ルンルンMIX子犬の女の子  茶豆ちゃん(仮名)ルンルン

・年齢 生後5ヶ月くらい (11月8日現在)
・体重 10.0キロ
・駆虫済み
・フロントライン済み
・ワクチン済み
・避妊手術 マイクロチップ装着予定
※現在おなかの不調を鋭意治療中です
※9月28日 茨城県動物指導センターより引き出し

  10/12以前の茶豆たんの日々は

下矢印てるみっくママのブログをどうぞ!下矢印

仮母はじめました! ☆アグリドッグレスキュー☆

 

 

譲渡希望の方は 譲渡条件 を読んで頂き

犬のアンケートフォーム からご応募ください

 

ホームページはこちら → HP

インスタはこちら → インスタ

_________________________________ ✍🏻

 

アグリドッグレスキューの活動や里親募集中の保護犬たち

1人でも多くの皆様に見て、知っていただけますように!
ポチッと応援よろしくお願い致します m(_ _*)m