つれづれなるままに、シルビア。 -283ページ目
精神衛生上、ドライブに欠かせないグッズ = レーダー探知器。


ミニカくんの場合、ペナルティを受けるだけの
審議対象となるだけのスピードが そもそも出ませんので ( 笑 )
無くても何ら問題アリマセン。

シルビアの場合は、そうもイカないですよね。

液晶ディスプレー付の最新モデルも魅力的ですが
モニター的なものが どうも苦手な私。 テレビもナビも装着していません。

北の大地にナビなんて必要無いですけどね。
青カンバンさえ見ていれば目的地に着くという ・笑。


という訳で、ピピッと音がするだけのモデルを使用しています。




イチサンくんでは、ロールケージにタイラップで固定していました。

イチゴくんは ・・ フロントウインドウ中央辺りに吸盤でピタッと装着。

つれづれなるままに、シルビア。-110730_114209.jpg

電源コードはダラリとシガーライターソケットへ。


今回のアップデートで、その場所は Defi さん に取られてしまいました。

で、ココに移動。

つれづれなるままに、シルビア。-111214_184349.jpg

残念ながらブースト計は無いので ( 笑 ) ココに決まりました。


電源は ・・・

つれづれなるままに、シルビア。-111214_184401.jpg

んん ? ドコ ??

刺さっているべき場所に刺さっていません。
イグニッションをオンに。 ピロピロッと ・・ 鳴りません !!


「 あのぉ ・・ ドコにあるんですか ? 」
「 デッキの後ろに隠してあります ! 」


見てミマショウ。

つれづれなるままに、シルビア。-111214_180558.jpg


おおおお !! ありました !!!


作業中の打ち合わせ時、レーダーの配線がなぁ ・・ なんて私の言葉を
しっかり聞いていてくれたんですね !! サスガです !!!

なるほど。 こういう配線方法もあるとは。 これは ナイスアイデア。
他にも電源を必要とするものが増えた場合、
ここにソケットを増設しればイイですね ♪


つれづれなるままに、シルビア。-111214_183147.jpg

アクセサリー電源の端子が ひとつ外れていました。
きっと振動で緩んでしまったのでしょう。

それにしても ・・ コンポの配線、いつ見てもイヤになります (>_<)

繋ぎ直し、キー を オン。 無事 ・・ 「 ピロピロッ 」 完了 !!


つれづれなるままに、シルビア。-111214_184502.jpg

配線が隠れ、見た目が非常にスッキリしました。


こういう “ 芸の細かさ ” 、大事ですよね ♪♪

気温は相変わらず低く 厳しい寒さではありますが
天気が良かったので、イチゴくんを起こしてみることにしました。


空タン状態でエンジンを掛けるのは、どうも心配。
ガレージの奥からガソリン携行缶を引っ張り出し、20 リッター 購入。

つれづれなるままに、シルビア。-ハイオク20リッター.jpg

さあ ・・ ドキドキ の 瞬間。

免許を取った頃と、エンジンを掛ける時のワクワク感、何ら変わりません。

イグニッション ・ オン。 Defi メーター が 動きます。


「 キュキュキュキュッ、バアアン !!! 」


ウンウン ♪ ナイス ・ サウンド ♪♪

アイドリング音は意外にも、イチサンくんよりも静か。
イチサンくんはタービンを換え、ハイカムも組んでいましたからね。
かなり野太い、腹に響くような低い排気音。
ガレージ中、家の中まで振動するようなサウンドでした。

イチゴくんは ・・ 音は確かに大きめですが
音程が高めで 非常に乾いた音質です。


ご近所迷惑顧みず、アクセルをアオッてみましょう ♪


「 バン ! バンバン !! バン !!! 」


音が細かく切れると言えばイイのでしょうか。
回転のフケ、落ち込みは イチサンくんよりも速い印象です。

同じリズムでアクセルをアオッた場合。 例えば 4分音符のリズムで。
イチサンくんは レガート。 イチゴくんは マルカート ? スタッカート ??

このニュアンス、うまく伝わるかなぁ ・・・
( 吹奏楽部出身の アリアケ でした ・笑 )


ちょっとだけ 動かしてみましょうか。

つれづれなるままに、シルビア。-起床.jpg

ガッツリ低いと、ローアングルが似合いますね。

つれづれなるままに、シルビア。-起床~00.jpg

外に出した途端、雪が激しくなりました !! ・笑

つれづれなるままに、シルビア。-起床~01.jpg

リムいっぱいまでスポークが伸びているデザインは
ホイールが大きく見えて なかなかイイですね。

深リム ( 段付き ) 命 ! の私でしたが
これはこれで なんまら気に入っています。
何事も トライしてみないと分からないものですネ。


本当は フルバケングセット を企んでいたのですが
降雪が激しさを増してきたので、断念。
すぐに ガレージに戻しました。

ガレージ内ではドアを全開にできないので
シート交換作業は少々厳しいのです (>_<)


つれづれなるままに、シルビア。-起床~02.jpg

運転席に座り、一服。 シンシンと降る雪を眺めます。

イチゴくんが我が家に来る前は ・・・
イチサンくん同様、アンダーコートも剥がした内装ドンガラ仕様にして
ロールケージもレーシングカーばりに組んでみようと思っていました。

でも、実際にこうして触れ合い、考えてみると
リヤシートも含め内装はシッカリ残しておこうと思うようになりました。
フルバケをセットし、内装関係は 終了。
ゆくゆくはロールケージも組みたいとは思いますが
攻めた走りはモウしないし、のんびり考えることにします。


イチサンくんとの生活が長かったですからね。
自分がイチゴくんのシートに座っているのが、未だに不思議な感覚です。

まだ信じられないというか、よそよそしい というのか ・・・


春になったら 色んな場所にドライブに出掛け
早く イチゴくん とも お友達 になれるようにしたいですね !!!

つれづれなるままに、シルビア。-起床~03.jpg


スタイリングは すでに イチゴくんの方が気に入っています ♪


我がスクーデリアに モコくん がやってきて、半月くらいが経ちました。

つれづれなるままに、シルビア。-鬼顔出し

何だかんだ言って、走行距離は 300 km。
エースは かなりコツを掴んできているようですが
私は ・・ イマイチ、まだ何となく馴染めないでいます。

早く慣れるには、たくさん乗ること。

近所のスーパーへの買い出しに ( 私の担当! )
ミニカくんではなく、あえて モコくんで出掛けてみました。


つれづれなるままに、シルビア。-モコ.jpg

距離が増える毎、乗りやすくなってきた気がします。
エンジンの当たりが付いてきたのかな ? フケが軽くなったような。

欲を言えば 最初からロイヤルパープルオイルを使えば良いのでしょうが
残念ながら 我がスクーデリアに そこまでの資金は ・・・ 泣。
もうすぐやってくる 初めてのオイル交換は
買ったお店で純正オイルを入れることにします。


つれづれなるままに、シルビア。-モコ~00.jpg

そろそろ ・・ 初めての洗車をしなえば。

つれづれなるままに、シルビア。-モコ~02.jpg

初めてボンネットを開けました !! ・笑

すべての樹脂類、金属類、ボルト ひとつに至るまで ピカピカ。
サスガ 新車 はキレイですね ♪♪

とりあえず春になったら、ヘッドライトバルブを
明るいタイプに交換してみようかと考えています。
見たところ、作業は簡単そう。 ライトの後ろに隙間がちゃんとあります。
セルボくんと同じスズキ製ですが、エラい違いですネ ・笑。


つれづれなるままに、シルビア。-モコ~03.jpg

インテリアには 多数の収納スペース。 これは非常に便利です。

タッチパネルのオーディオも 操作感は ナカナカ。
音質は ・・ まあまあです。 充分満足できる レベル。

ステアリングが重いと 我がエースがインプレしていました。
電動パワステ独特の操作感もあるのでしょうが
エアバック付 というのも関係しているかも知れませんね。


こうやって 機会を作って乗る回数を重ねれば
あと少しで ・・ 私も お友達 に なれるかな ??

つれづれなるままに、シルビア。-モコ~01.jpg


青空が キモチイイ。 早く帰って イチゴくんを起こしましょうか !!!