決まりは守る | つれづれなるままに、シルビア。
少女たちの感動の総選挙では
ナナちゃん(岡田奈々ちゃんね)のスピーチも素晴らしかったです。



なんというイケメン!w


ナナちゃんはロングよりもショートカットの方が断然似合っていますよね。



前回(第8回ね)初選抜入りし 勇気を持って体調不良の件も告白しました。
そして今回は さらに順位を上げてヒトケタの9位!



まずは投票してくださった皆さん、いつも応援してくださった皆さん、ありがとうございます。去年の総選挙で14位にランクインすることができて、ありがたいことにそこからずっと全てのシングルに選抜に選んでいただくことができました。

ずっと目指していた選抜になり、自分の中で意識や考え方が変わりました。私が、私達の世代がAKBグループを引っ張っていかねばならないと強く思うようになり、グループを全体として見れるようになりました。でも今のままでは明るい未来は作れないんじゃないかなと感じています。

今のAKBグループは、スキャンダルだったり、問題を起こしてそれをネタにしたり笑いにしたりして、そこから這い上がるメンバーがよく見られます・・・

いいと思うんです!みんなが一緒じゃ絶対つまらないし、そういう人がいてもいいと思ったんですけど、でもそれを真似していいとは絶対思わないし、自分は真面目にやっていてもいつか必ずAKB48のてっぺんをとれると思っています。真っ直ぐに頑張っている人が報われるように グループを変えていきたいです。



そして、今年の春からSTU48という新しいグループを兼任することになり、私にとってもうひとつ守りたい大切なものが出来ました。キャプテンとして、STU48のメンバーにとってお手本となるようないい背中を見せたいです。

なのでこれからは、AKB48チーム4の副キャプテン、STU48のキャプテンを務めるとともに 48グループの風紀委員長を目指して これからも全力疾走していきたいと思います!

そしていつか、夢のまた夢かもしれませんが、AKB48シングルのセンターを任せて頂けるように、皆さんとこれからも前を向いて進んでいきたいと思います。

最後になりますが、私をいつも支えてくださるたくさんのファンの皆さん、メンバー、家族のみんな、本当にありがとうございます。STU48は瀬戸内を拠点に活動していて、AKB48グループとして初めて船の上での劇場公演が行われるということで、そういうところを売りにしていきたいですし、みんな今コンサートのためにすごくたくさん練習したりして努力家がすごく多いグループだと思うので、私もキャプテンとしてちゃんとした背中を見せてどんどん成長していけたらいいなと思います。

昨日もメンバーが「奈々さんが神7に入れるように応援してます」とか、コンビニで私のうちわを「ゲットしたよ」ってわざわざ写真を撮って送ってくれたりだとか、本当にみんなからの愛を感じて、私もこれからもその愛を返していきたいですし、STU48とAKB48の兼任になるんですけど、AKB48に負けないくらいのすごいグループをみんなで作っていきたいです。私にはSTUっていう希望の光があるので、諦めずに頑張ります!

ただ、今回神7を目標にしていて、目標の順位にはなれなかったんですけど、こうして今ステージに立って、皆さんに感謝の気持ちを伝えられたことが幸せです。でもこれからもまだまだ神7を諦めていないし、上を目指していくので応援よろしくお願いします!



スキャンダルメン批判?とも思いましたが
ナナちゃんの言っていることは至極真っ当でございます。


社会には、組織にはルールがあります。
みんなが同じ決まりを守ることで秩序が保たれる訳です。

私は先生神推しだし みぃちゃんも嫌いではありません。
(推しているというほどでは・・失礼w)
彼女たちはスキャンダルを乗り越えて今の地位を築きました。
確かに その過程においてバラエティ番組とかだと
面白おかしくネタにしたこともありましたよね。

みんなが知っていることなのに触れないと変な空気になりますし
黙っていると間違った情報がひとり歩きしてしまうこともあります。
やっちまったことは事実としてしっかり認め 批判も受け止め
その上で頑張ることが大切だと私は思います。


ですがやはり!スキャンダルはないに越したことはありません。

ルールを破っても面白おかしくちょされればオッケー!みたいに
上辺だけを捉え短絡的に考えてしまうメンが出てくることを
ナナちゃんはとても恐ろしく思い
防いでいかなければならないと考えているのでしょう、きっと。



真っ直ぐに頑張っている人が報われるように
風紀委員長を目指して頑張れナナちゃん!!



確かに先生は “ 過去 ” ルール違反を犯しました。
過去だからイイ、現在進行形だからダメというものではないのかもしれませんが
研究生時代の過ちをほじくり返し
ここぞとばかりに攻撃するのはどうかとも思いました。

AKBのことをよく知らない人からすれば 先生は
スキャンダルを面白おかしくネタにしてのし上がったと思うかもしれません。

しかしながら テレビでは笑いながら冗談をカマしていましたが
様々な批判を受け止め耐えるだけの覚悟があるのか!と
表面上しか見ていない人たちに声を大にして言いたいです。
ナナちゃんも それを分かった上で
若いメンバーに対して(彼女も充分若いんですけどねw)
そんな簡単なもんじゃないんだよと釘を刺したかったのでしょうネ。


という訳でw モコくんテールランプでございます。

バックランプをLEDに交換いたしました。
PIAAの超テラエボリューションという超絶高級品に換えたのですが
それが切れてしまった・・・ように思いました。

当社代表が帰社時 社屋内から見ていると左側が不点灯で
翌朝確認してみると確かに切れていました。



こんな時は仮面ライダーの出番ですよマニスカさん!w



ASF調達購買部が厳選したのがコチラ。
しかしまあ・・アレですねぇ。
3年前の超テラエボリューションは6,780円もしたのに この安さ!

いずれにいたしましても バックランプ不点灯はれっきとした整備不良。
整備不良車両を公道で走らせては絶対にイケマセン!w
決まりは絶対に絶対に守らなえばダメなのです!!ww


大至急代引で発注。翌々日には到着とのこと。
その日の夜もう一度車庫入れに四苦八苦しているw 当社代表を見ていると
なんと直っている!なんてこった!!



ふざけんじゃねーぞ!w



世の中には代引で注文しておいて発送後に「やっぱ要らねーわ!」とか
「クーリングオフだクーリングオフ!」とか言っちゃうヤカラもいるようですが
当社は決まりを守りますのでキチンと受け取ります。


箱が潰れているとクロネコさんから連絡がありましたが

「したっけその場で私が中身を開けて確認しますね」
「中身が何でもなえば受け取りますし 破損してたら返しますので」

と非常に手慣れた提案をしつつw 無事受領することができました。



交換はなんまら簡単でございます。
10mmナットをふたつ外し ガパッとテールレンズを取り外します。

バルブを取り替えて試験点灯。



テールレンズを装着します。おお明るい!白い!



ビフォーね。
交換した当時はコレでも充分明るいと思ったんですけどねぇ。



アフター!これは明るいしカッコイイ!



明るさ全開!換えてよかった!w



まだ使える超絶最高級品はミニカくんに流用などせずw
当社在庫として大切に保管しておきましょう。



当社代表も「なんまら明るくなった!」と満足されたようでしたが
バックランプの明るさは車庫入れ技術に何も関係ないことも
同時に立証されましたところでw モコくんバックランプ交換『完』。



続いてイチゴくんでございます。
ご覧の通りのショボい感じでございますw



ショボいだけならまだしも これでは日中の視認性に不安が残ります。



現状レミックスLED。
当時の記録を調べると こったらのでも3,000円もしたんですねぇ。

いずれにいたしましても バックランプが外から見づらいのは危険です。
今さらですが これもキチンと決まりを守って交換いたしましょう。



一緒に購入した同じLEDバルブに換えます。
決してモコくんバックランプ交換に便乗したのではありません!w



比較画像。差は歴然ですね。



アフター。これで視認性の不安もないでしょう!



お次はイチゴくんのヘッドライトでございます。
ロービームは当たり前田敦子さんのHIDなのですが
ハイビームはLED仕様 にしています。

これもまた自動後・・おっとキモくて失礼w
オートバックスで8,000円も出して購入したのですが
ミナサマにはすでにご報告済でございます。



ハイビームはハイビームとしての決まり(?)を守らなえばダメだということで
キチンとしたハイビーム用LEDでございます。



これも南米から仮面ライダーに持ってきていただきました。
だから決して便乗したのではありませんってば!w



取説全部英語!ひとつも読めねえ!w



バルブの交換自体はなまら簡単ですが ちょっとだけコツが必要です。

ASF事前調査ではHB3のイチゴくんハイビームに入れるには
付属のパッキンではなく純正バルブから取り外して・・
なんて情報もありましたが 何も加工せずサクッと装着できました。



唯一、そして結構メンドクサかったのが
HIDでいうところのバラスト?コントローラーの設置。

助手席側はココに設置しました。
両面テープでレーンフォース(?)部分に貼りタイラップで固定。



上から見るとこんな感じね。



運転手側はココ。

イチゴくんは純正ウォッシャータンクを撤去して
その固定用タイラップにタイラップで固定いたしました。



何言ってるかわかります?w


これから同じ作業をされる方には
多少メンドクサくてもあらかじめバンパーを外してからの方が
結果的に楽チンだと思うということをお伝えしておきます。



LEDは発光チップの向きも重要です。
このように縦に線が入っているリフレクターの場合は
横向きになるよう装着します。
当該バルブは向きを微調整できるようになっていましたが
無調整でこの状態でございました。素晴らしい!



アフター。確かに違います!なんまら明るい!



もう一度。これがビフォー。



半分アフター=助手席側だけ交換。



完全アフター=両方交換後。


これは明るい!これは全然違う・・



まあ昼間なら分からなくて当たり前田敦子さんですよねw


まーちゅん超絶カワイイ!!ww



まだまだ作業は続きます!
次は毎度恒例十勝チャレンジ後の点検です。

安全のためサーキット走行後は必ず点検を実施するのが
我がASFの決まりなのでございます!



フロントタイヤ。



アウトサイドの摩耗がなかなか激しいですね。



裏組みのおかげで右インサイドは大丈夫でした。
まだ目は残っていますが サーキット走行はもうダメでしょう。



フロントタイヤとホイールをキレイに洗っていたところ
近所のご婦人から「物凄く丁寧に洗うんですね」と褒められてしまいました。
洗車の度にホイールを外し裏側まで洗っていると思われたのでしょうね。
あながち間違ってもいませんがw



サクサク進めましょう。リヤタイヤでございます。



アウトサイドが結構削れています。



リヤもまだ目は残っています。
朝練ならまだイケますが サーキット走行は・・



ダメだと思います!w



という訳で 朝9時からf●●kin’ クソ銀行へ行き用事を済ませ
その足でクロネコさんの営業所へ行き南米からの荷物を引き取り。
モコくんにガソリンを入れて帰社後 モコくんのバックランプ交換と洗車。

昼休憩1時間を挟んで午後からイチゴくんの作業と点検と洗車で
すべて終わったのが18時半というw
決まりを守るために まさにフルタイムで働いたASFでございました。