走ってもいいですか? | つれづれなるままに、シルビア。
マニアックなミナサマは たかみなちゃんのソロアルバムを当然買いましたよね?




今秋はヲタ活が超絶多忙だと以前お話ししたことがあったと思います。
メインは なんといってもさや姉ライブなのですが
彼女のソロアルバム発売も楽しみで楽しみで楽しみすぎて
たかみなちゃんのことをスッカリ忘れていた・・なんてことは絶対ないのでございますww


発売週月曜日にフッと思い出し(やっぱり忘れてたんだべやw)
大至急ASFスーパーレーシングCDショップに電話して予約完了!
発売日前日に無事フラゲと相成った訳でございます。




アルバムタイトルは「愛してもいいですか?」。

通常盤(CDのみ)と初回限定盤(DVD付)の2種類がリリースされていて
ASFでは通常盤を購入いたしました。
したっけわざわざ予約ばしないでも買えたんでないの・・とは言わないでくださいw




ASFスーパーレーシング通勤SPLミニカくんのCDをラブトリップから入れ換え
現在一生懸命聴いている最中でございます。

まだまだしっかり聴き込めてはいないのですが
(通勤所要時間が片道5〜10分くらいですからねw)
1曲目のマッキー作「カガミヨカガミ」と 7曲目のヒャダイン作「カツ丼」がイイ感じ♪




ASFでは今後もソロシンガーという夢に向かって一歩踏み出した彼女を
しっかりと応援し続けてまいりたいと考えております。



・・アルバム発売を忘れてたクセにw





たかみなちゃんも さや姉みたいに 将来的に札幌でライブをやってくれれば
それも大箱でなくライブハウスでやってくれれば絶対に参戦しようと思います。

出来ればペニーレーンとか、何ならベッシーホールくらいの小箱がイイですねww


という訳でw 朝練でございます。

楽しい楽しいハイテンションともちん走行会の翌日。
事後検証のためという名目で 実際は全然走り足りなかったのでw
走ってもいいですか?とASF代表にお伺いを立て
何言ってんのという呆れた声を代表なりの激励であるとポジティブに捉えつつw
日曜開催ではありますが朝練を実施いたしました。




走り足りないのは事実でしたが やっぱりそれなりに疲れていましたので
いつもより1時間遅めに出走いたしました。空はすっかり明るくなっていますね。

下見1本。

クラブマンセクターはおおむねドライコンディションですが
オールージュエンドとミラボー以降が若干湿っています。

グランプリセクターは最高標高点から ほぼストレートまでが湿潤。
オールージュ2は乾いていますが登りきったところが湿っている状態。

コース全体的に、特に復路ホームストレートには落葉が散乱しダスティ。




秋も深まると落葉が多くなりますし
晴れていても早い時間帯は路面がウェッティーで汚れめになりますよね。
遅めに来てよかったのかもしれません。

本日は久しぶりの、もしかすると今シーズン初の日曜開催なのですが
アグレッシブなバイクさんは まだ1台も見ていません。




たまたま1人のタイミングだっただけかな?w


ウォームアップ。

走り出しからタイヤのエアが高すぎる感覚です。
ステアの反応がクイックすぎるというか ゴツゴツ感が多いというか。

グランプリセクターは湿潤箇所が多いのでタイヤが温まりにくいだろうと考え
2本目はクラブマンセクターのみを往復し ウォームアップ終了。


エアをチェックすると・・前2.25,後2.2。




やっぱり!w




4輪2.1にセットし直してアタックスタート!

ケメルストレートエンドで ④⇒⑤⇒④ という謎のシフトアップ&ダウン操作を行いw
オールージュを全開でクリア。そのままの勢いでテクニカルセクターへ・・
コーナリング中にマシンが急に横にズレる!

何事か!と焦ったのですが どうやら横風が強かっただけのようでしたww

少しずつ湿潤箇所は乾いてきました。
しかしながら往路頂上ピットの先=最高標高点手前と ほぼストレート後半
復路ターン2はまだまだウェットコンディション。

特に復路ターン2付近は往路側ラインが濡れています。
オールージュ2をクリアしイケイケでストレート2本を走りココに進入すると焦ります。


新品ケンダくん(KR20Aね)は限界ラバーズケンダくんよりはグリップしますが
劇的に変わったというほどではありません。
やはりケンダくん(KR20Aね)は最後まで性能が安定しているということでしょう。
ただし それほど高いレベルではありませんがw




横風がどんどん強くなってきました。

エアは右前のみ2.2,残り2.2弱 ⇒ 4輪2.1。


コース補修工事期間中は走行を終了していた時間になると
かなり一般参加マシンが増えてきました。点検車両もコースイン。

休日開催の必須項目である途中下見を往路のみ実施。
頂上ピットでは白赤ツナギの きっとアグレッシブであろうバイクさんが休憩中でした。

点検車両はすでにコース上にはいませんでした。
最高標高点付近、復路ターン2付近はだいぶ乾いてきましたが
ほぼストレートの後半がまだ少し湿っています。


復路からアタック再開。
全開でイケますが ポツポツと雨粒が落ちてきました。




ゴール付近で続々と一般参加マシンとスライド。
なんと今日はマイクロバスまで参戦!w やはり日曜開催は走りづらいですねぇ。


少し待機してスタート。

テクニカルセクターをグイグイ走りコーナーを立ち上がると超絶低速ジジイが目の前に!

これは絶対止まれない!!

緊急回避的にパスすると前から(アグレッシブではない普通の)バイクキタ!!
変則的スリーワイド状態になりましたが無事クリア・・ちょっとビビッたw

その往路は気持ちを落ち着けるために下見に変更し 復路からアタック再開。
当該低速ジジイとはミラボーでスライド。まだそんだけしか進んでない??
スピードを出しすぎるのは確かに危険度がアップしますが
出さなすぎるのもまた危険だと思うのですが・・


またもや一般参加マシンがどんどんコースインしてきました。
時間的にも次がラスト1本でしょうか。まだ走ってもいいですか?w

クラブマンセクターはコンディション的にまったく問題ありませんが
頂上ピットを越えてグランプリセクターに入ると本格的に雨が降ってきました。
ほぼストレートもガッツリ濡れています。




この総はん画像の使い勝手のよさといったらw


ウェット区間は頂上ピットからほぼストレートまで。
オールージュ2以降でまた全開に戻り 転回して復路アタック。
戻ってくるとクラブマンセクターでも雨がポツポツと降ってきました。
ゴール付近ではまだ降っていませんが かなり横風が強い状態です。




一般参加マシンもさらにさらに増えてきましたので 今日はこの辺であがりましょう。




本日のピーク値。




(一応)ブレーキフルード量もチェック。




老化とともに日々の記憶が曖昧になってきているので定かではありませんがw
(昔のことはよく覚えているんですけどね。最近のことがちょっとww)
たぶん日曜開催は今シーズン初めてなのではないかと思います。

朝練を始めた頃は 土日だと頂上ピットはバイクで満車状態でした。
ほとんどがギャラリーというかダベりに来ているだけみたいな感じでしたが
アグレッシブに走っている方もたくさんおられました。

クルマでの参加も何台かいました。スイフトさんは元気に走っていましたし
まだ超絶遅かった頃は(今も?)NSXさんにブッチギられたこともありました。
クルマもドライバーもなまらカッコイイ510ブルさんにも遊んでもらいましたし
最速ロードスターさんの噂も頻繁に耳にしました。

そんな光景をイメージして ちょっとだけ楽しみにしていたのですが
天候の関係もあるでしょうが 走っているのはASFのみという状況でした。


一瞬バーッと盛り上がり台数が増えても 本気で走っているのはほんの一握り。
時間の経過とともにどんどん台数が減っていき結局数台しか残らないということは
どこのコースでもあることというか 走りスポットあるあるだと思います。

コースが雰囲気も含めて肌に合う合わないということもあると思いますが
ちょっと手を付けたら飽きてすぐ次へ、また飽きて次へ・・
そんな飽きっぽく ひとつの物事が長続きしない人も多いのかもしれません。


あくまでASF主観ですが ショップをコロコロ変える人も似たようなモンだと思います。

どの業界も狭いし横の繋がりというものもあるでしょうから
クレーマー?厄介者扱いでショップを転々としている人の噂なんて
目立つクルマだったらなおさら きっとすぐ耳に入ると思うんですけどねぇ。




私は厄介者扱いされていないと信じ・・されてるんだべなぁ、きっとw


いずれにいたしましても ASFはハマるとかなり長続きする傾向にありますので
これからも時間の許す限り「走ってもいいですか?」と都度お伺いを立てつつ
その返答内容には関係なくw 精力的に朝練に取り組んでまいりたいと思います。


本日の朝練走行距離は140km。
いつもより100kmも少ない距離しか走られませんでしたが
走行会と合わせて2日間で800kmくらいは走られたので まあまあ満足です。


さあ、帰りましょうか。




帰還後すぐにジャッキアップ。
恒例のサーキット走行後点検でございます。




とにかく目につくボルトナットに工具を掛けて緩みをチェックします。
スプリングロアシートが左右とも若干緩んでいましたので増し締めしておきました。




ブレーキパッド残量。左。




右。

状態によってはMA45Bくんへの交換も考えていたのですが
これならまだまだ、何なら来シーズン半ばくらいまでもちそうですねw




タイヤもまったく問題ありません。
当たり前田あつこさんですが ほとんど減っていないです。




全然元気です!w




続けてリヤ。




ドラシャブーツは左右、インアウトともにオッケー。




ブレーキパッド残量。左。




右。

微妙な感じですが 朝練あと数回と十勝チャレンジ1回なら大丈夫でしょう。


ブレーキパッドは前後ともCCRgくんを使用しているのですが
(リヤは現在ユーズドMA11ね)
フロントは1シーズン余裕なのですが リヤが本当に本当にもちません。
マジで見る見るうちに減っていくという印象です。

ローターの大きさも影響しているのか リヤローターも現在の305Φから
さらにサイズアップすればもつようになるのかもしれませんが
ひとまず来シーズンは諸先輩方推奨のニューパッドを導入し検証してみようと思います。




恐らくCCRgくんは今シーズンで終わりにする予定!w




リヤタイヤも当然問題ナッシング。




この新品状態が




長くて3ヶ月でこの状態になるんですからねぇ。




ホントにもたねぇな!w




いい加減疲れてきましたが まだまだ点検は終わりませんw

マフラーにツッペばカマしてエンジンを始動し排気漏れをチェック。
触媒ジャ・・おっと失礼なんでもありませんw との接続部分に手を当てて確認しましたが
(タバコの煙で排気漏れをチェックしれと先輩には教わったっけ)
漏れている箇所はなかったように思います。




春に直してもらった亀裂は まだまだ大丈夫。




メインパイプがトーコンロッド接続部分に当たって凹んでいます。

いずれはワンオフで超絶イカしたマフラーを作りたいですネ。
フルチタン50Φフルデュアルとか鼻血が出そうですww




HKTスーパーレーシングサーキットアタックカウンターの
センサー配線を留めているアルミテープが剥がれかけていたので補修。

これでラップタイムもアップするかな?w




ようやく点検が終わり 続けて洗車。

雨でドロドロに汚れてしまいましたのでガッチリ洗剤手洗いコースでございます。




ふわふわ泡でしっかり洗います!w




ふわふわ泡を洗い流し 水滴を拭き取り終わったところで雨が降ってきましたw

ガレージ内に避難して拭き取り作業からやり直しでございます。




2回目の拭き取り作業とワックス施工が終わると雨は止みましたww




これにて走行会&朝練の楽しい楽しい2日間は終了でございます。


今シーズンも残りわずか。まだまだ全開で走ってもいいですか?w