来シーズンは始まっている ② | つれづれなるままに、シルビア。
東京出張の浜松町駅ではさしこ駅長の他、キャップとはるっぴにも会ってきました。




キャップ=穴井ちーちゃんね。




ご存知はるっぴでございますw


はるっぴといえば今年の総選挙は本当に惜しかったですよねぇ。




16位までがメディア選抜なのはミナサマも知っていますよね。
トムちゃんは見事初選抜入りを果たし握手会でも喜んでいたのですが
17位のはるっぴとのギャップは なななんと たったの650票!!

太ヲタ数人の差というか指ヲタ諸兄であれば一人分にも満たない票数かな?w




来年はトムちゃんもモチロンそのままで
はるっぴも選抜入りを果たすことができるとイイですネ。




トムちゃんもはるっぴも、ASF的にはジュリにも選抜に入ってもらいたい。
総ちゃんが卒業するからひとつ枠が空くとして
もうひとつの枠は・・チュリ=栄のアカネちゃんは当然そのまま残ってもらいたいし
だとしたっけ・・う~ん・・・これは難しい問題ですねぇww


という訳でw ASFガレージでございます。

フロントのバネは前回の最低どうどすかクソブログにてご報告いたしました通り
無事交換作業が終了したのですが
リヤ側はヤフオクゲット品が届くまでの間 少しだけお休みしておりました。


勢いで落札してしまったのはイイのですが さてこれからどうしれば・・
出品者様からの連絡を待てばイイの?それとも私から何かアクションを起こすの?
ネットで色々調べていると(事前に調べとけよw)出品者様からメールが。

出品者様のご指示に沿ってASF住所をお知らせし
送料込み11,200円を指定口座に入金して その旨をメールで報告すると
週明けには「発送したよー」という連絡とともに送り状番号を教えてくれました。




おお!配達に出発したらしい!w




という訳で、落札から週末を挟んでもたったの5日間で到着いたしました。
(内径65 - 10インチ - 8kg)


今回の出品者様は本当に優しくて丁寧な方でございました。

初めに「不慣れなのでご迷惑をおかけするかもしれません」とお伝えしたところ
「ご不明な点は何なりとご質問ください」とのことでしたし
ヤフオクはNCNRが原則なのは私も承知していますが
発送後には「著しく説明と違っていた場合は連絡くださいね」と。なまら優しい!




初めての相手って なまら重要ですよね。
その時の体験がアレだと後々まで引きずるトラウマになってしまうこともあります。
(あ、もちろんヤフオクの話ねw)
私のヤフオク初体験が今回の出品者様で本当に本当に良かったと心から思いました。

他の出品リストを拝見すると直巻バネをかなりの数出されていましたので
また仕様変更する機会があれば この方から購入しようと思います。




次の日から使える「やさしい」バネが届きましたのでw 早速作業を再開いたします。

事前調査の結果リヤは車高調を取り外さなくてもバネを換えられるようでしたが
少々面倒でもきちんと外した方が結果としてやりやすそうな気がしましたので
横着せず基本に忠実に作業を進めることにいたしました。


スピーカーボードを取り外し アッパーのナットをメルセデスのイケメンレーサー
いやニコ・・2個w 緩めておきます(12mm)。ディープソケット必須。

イチサンはココがトランクに出ているので楽チンなのですが
イチゴくんは室内からでないと作業できないんですよねぇ。
狭くて工具も入りづらいし・・リヤ側で難しいといえばココくらいかな?




片側2個、計4個のナットを緩めたらリヤ側をジャッキアップ。
フロント同様車高調の長さをこの時点で “ 間違わないよう ” 計測しておきますw




下側は17mmボルト1個で留まっています。
CRC6-66をプシュッと吹きASFスーパーレーシングインパクトVer.345で
ダダダダダダッ!と一気に緩めます。

イチサンの場合ココはボルトでなくてナットだったような・・
白老で走っていた時 なんか挙動がおかしいと思ってピットインしたっけ
ココが外れていたことがありました(!)




外れました!って(以下略)w




バラしました!って(以下略)ww




早く足を洗ってw 組み立て完了。

今回イチバン時間が掛かって大変だったのが この洗浄作業でした。
タップ部分やロックシート等にベットリ付着した泥汚れを歯ブラシで取り除き
キッチンペーパーで拭き取りつつ残っている汚れをまた・・
4本トータルでブレーキクリーナーを3本くらい使いましたでしょうか。




逆手順で装着。
アッパーの穴に入れるのに少しコツが必要ですが難しくはありません。

下側の17mmボルトを締め アッパーのナットを締めて
車高調の長さをとりあえず合わしておいたら リヤ側『完』。

フロントもさほど難しくもありませんでしたが リヤはさらに簡単でした。




ASF近隣テストコースを少し走らしてバネを馴染ませ もう一度ジャッキアップ。
各ボルトナットを増し締めして車高を再調整します。

車高や乗り味の変化につきましては次回改めて詳しくご報告いたしますネ。


思い返せば足回りを自分で外して組んだのなんていつ振りだか記憶にございませんw
少なくともイチゴくんでは初めてですし
イチサンでもミニカくんが来てからは冬眠させてたので10年振りくらい?

それでも大きなトラブルもなく出来てしまいチョロすぎて笑っちゃいましたw




といっても安全に関わる部分ですので・・車の部品はすべてが安全に関わるのですがw
(「 “ 重要 ” 保安部品」なんて言葉も本来は無いなんて話も聞いたような)
各部締め付けや干渉等にはシッカリと気をつけて作業いたしました。




さて、ここまで2回に渡り足回り交換作業をご報告いたしましたが
極めてスムーズに何のトラブルもなく終わったように書かれていますが
実はASFらしく軽くやらかしてしまっていたのでありますw


左フロントの交換を終えて次は右側。
左側は本当に久しぶりのサス交換でしたので段取りも悪かったのですが
右側は実に手慣れた感じでサクサクと作業が進みました。

アッパーのナットを緩めロックシート等も緩めブレーキホースステーも外し
いよいよ難関のナックルに固定しているボルトの取り外し。
ASFスーパーレーシングCRC6-66Ver.345をプシューッと吹き
ASFスーパーレーシング電動インパクトVer.345でダダダダダッ!と・・

左よりも時間は掛かりましたが上側はギュルーン!と緩みました。
次は下側をダダダダッ!ダダダダダダッ!ダダダダッ・・ちっとも緩みません。
ナット側はインパクトが入らないのでボルト側でトライしていたのですが
なんぼやってもウンともスンともいいません。


「左はこれで緩んだんだけどなぁ」
「やっぱりナット側でやんないとダメなの?」


ここで私は何を思ったのかホイールナット用の19mmソケットを持ってきて
強引にナットにカマし半分しか、それもちょっとナナメに掛かっているにも関わらず
ASFスーパーレーシングインパクトVer.345のフルパワーで一気に!!!

ハイ!賢明なマニアック諸兄ならお分かりですよね。
ナット上半分が見事にナメってしまったのでございますww

ちょっとだけ大沢誉志幸になりかけましたが
焦らず慌てず時間を置いてボルト側をインパクトで・・なんとか緩みました。




こんな感じでございますw




当該ナットは下半分が生きているので締められないこともないのですが
出来ればきちんと新品に交換しておきたいところです。
こういうデカいのにネジピッチの細かいナットはホームセンターにないので
ASFが普段から全然まったくお世話になっていない日産ディーラーに聞いてみました。


「モシモシ。お忙しいところスミマセン。純正部品の在庫なんですが」
「ああハイハイ」(すでにメンドクサそう)
「S15のストラット固定ナットなんですが」
「ウチには在庫ないですねー」(即答)
「そうですか」
「・・・・・」
「・・・・・・・」
「・・・・・・・」
「あの、他のところにはありますか」
「部販にならあると思いますよ」
「そうですか」
「・・・・・」
「・・・・・・・」
「・・・・・・・」
「あ、あの、どこの部販にあるんですかw」
「調べますか?」
「ええゼヒお願いしますww」
「・・・・・西ですね」
「西ってドコソコですよね」
「そうそう」
「部販って日曜もやってるんですか」
「やってると思いますよ」
「分かりました」


西部販に電話しても留守電に切り替わるばかり。
なんだか怪しい感じがしたので他のディーラーに電話してみました。


「お電話ありがとうございます♪」
「あ、スミマセン。S15のストラット云々・・」
「ウチに在庫はありませんが部販にならあると思いますよ」
「どこの部販ですかねー」
「ちょっと待ってくださいね・・西にありました」
「西ってドコソコですよね」
「いや移転したんですよ。●●通りを市内に向かって云々・・」
「えっそうなんですかw 日曜もやってますか?」
「調べて折り返し連絡しますね」

「お待たせしました。日曜はお休みでした」
「そうですかww ありがとうございます」




最初のディーラー、ウソついた?


思い返せばモコくんを見に行った時も超絶塩対応だったし(ダイハツは神対応だったのに!)
イチゴくんでハブボルトを買いに行った時は挨拶もされなかったし
ボンネットラバーを注文した時も入荷したら連絡すると言っておいてしなかったし
コッチから電話したら「今しようと思ってた」とかガキみたいな言い訳してたし・・




だいたいアノ電話応対はないですよねぇw

調べもせず「在庫なんかねえよ」と即答し
突っ込んで聞いてようやく部販にあると教えてくれましたが
どこにあるのか聞いたっけ「調べますか?」って!w


「誰々さんいますか」
「ハイいます」
「・・・・・」
「・・・・・」
「あの、代わってもらえる?」
「ハイ分かりました」


イイ年ぶっこいたオッサンでしたが
こういうユトリくんと電話しているのかと錯覚してしまいましたw




まあ・・私は確かに日産車を乗り継いではいますが全部中古車ですし
モコくんもそこの店からは買っていないので顧客でもなんでもないんですけどね。
それでも、客じゃなくても最低限の電話応対マナーっていうものがあるでしょう。

リーマンは入社したらこういうことを徹底的に叩き込まれるものだと思っていましたが
こんなの社会人として当たり前田あっちゃんw だと思っていましたが
こったらクソ接客でも給料をもらえる超絶楽チンな会社が存在するんですね!

もし私の部下が販売先の問い合わせを受けて「調べます?」とか言ったり
連絡の遅さを指摘されて「今しようと思ってたんです」なんて言ってたら
その瞬間に延髄斬りが炸裂していると思われますww




日産プ●ン●手●支店さん。好き勝手に書いてどうもスミマセンでしたw

今までも全然お世話になってはいませんでしたが
今後もずっとお世話になることはないかと思いますので大丈夫です(?)
これからも100円200円の純正部品を年に数回買いにくるオッサンなんか無視して
その分何百万とかの大金を払って新車を買う “ お客様 ” に気を遣ってくださいね。




後から連絡したディーラーや部販は丁寧というかごく普通の対応で
ナットは無事新品に入れ換えることができました(なんとなく上側にしてみましたw)。


いずれにいたしましてもw バネレートアップによる走りの変化が楽しみですww