来シーズンは始まっている ① | つれづれなるままに、シルビア。
話は多少前後してしまいますが
前回お伝えした握手会と朝練の間にASF重要業務のため出張に行ってきました。




こうして見るとさしこ先生は何も履いていないように・・イヤなんでもないですw




こんなウルトラクイズ的な感じで飛行機から降りました。
滑走路に直接降りたのは もしかしたら初めて?




機内テストは合格で無事上陸できましたのでw 今回もさしこ駅長にご挨拶。
いつもいつも本当に本当にありがとうございます!




昼間はサクサクと仕事を終え 本業の夜。いつもの聖地へ。




やっぱり仲間内の飲み会は楽しい鴨♂ですねwww

貴重な時間を割いていただき本当にありがとうございました!
次回は全員(といっても私を含め3人ですがw)集まれるよう祈っております。




翌日もお仕事でございます。

都内アチコチをスマホ片手に乗換案内を見ながら移動。
ほんっと東京って汽車がいくつもあってヤヤコシイですよねぇ。
札幌ならJRか地下鉄しかないので分かりやすいのですが。

画像は銀座。なまらスゴいディスプレイ。
東京に来ると「ああ札幌ってクソ田舎なんだなぁ」と実感いたしますw




ココは必須でございます。総ちゃんオススメのカツ丼。




カツ丼を食べたっけ後は帰るのみ。

有楽町に戻るよりも新橋まで歩いた方が近そうだったのですが
そこからモノレールの浜松町までは もう一駅。なら歩きましょう!w

大きな通りをひたすらテクテク歩いていると
フト横山由依イヤw 横を見ると なんかオシャレっぽい路地が見えました。
某サイトで見たことのある風景・・ひょっとしてココが噂のイタリア街?!




最後にして最大の目的であるさしこ駅長のパネルを拝観し
年内の出張は今のところ終了でございます。




浜松町駅で先生のパネルを撮影していた時
後ろで「アレ撮ってどうすんだろうねw」なんて笑う声が聞こえた気がしましたが
そったらことをイチイチ気にしていたら指ヲタなんぞやっていられません!w
キモがるやつは好きなだけキモがればイイのです!!ww


という訳でw ASFガレージでございます。

今シーズンの十勝チャレンジは先月末に終了し 朝練も(たぶんw)終わりました。
まだもう少しだけ走らせようと考えていますが おおむね今季の業務は終了でございます。


実に7回の十勝チャレンジを終えて感じた不満点のひとつはコーナーでのロール量。
タイヤがボディに干渉するので車高を上げて対処し
ダブルアールくんになってグリップが上がるとまた干渉・・

ともちんチューナーからは「7kg5kgなんてバネで走ってる人いないよw」と言われ
チームともちんの仲間からは十勝フェイスブックにアップされたイチゴくんの写真を見て
「バネは何キロなんですか?ロール多いですよね」なんて指摘されたり
バネレートを上げるだけでタイムアップするよと神アドバイスをいただいたり・・


来シーズンはアレとアレを交換して ついでにアレも・・なんて考えているのですが
その計画に足回りのアップデートも追加することにいたしました。




といっても新しい車高調をスパーンと買えるほどASF財政は恵まれておりません。
ココはとりあえずミナサマからご指摘をいただいたバネだけを交換してみます。

ASF独自リサーチの結果バネはスイフトが好評なのだとか。
バネ自体の重量が軽いとか初期入力がしなやかだとか色々ありますが
たぶん鈍感な私にはよく分からないと思われますw


思い立ったらスグ試してみたい。しかしながら今季予算はもう残っていない・・


ということでASFがともちんショップの次の次の次くらいにお世話になっている
アップガレージにて中古品をオーダー。バネだから中古で大丈夫でしょう!w
お値段は送料込みで11,500円。新品定価の半額ですね。

サイズは内径65の8インチ。バネのセッティングはよく分からないので
とりあえずナイスアペックスS1ダンパー純正と同じ長さにしておきました。

バネレートは3kgアップの10kg(フロント)!
根拠はありません。このくらいだべなーという感じで決定いたしましたw




フロントはサクッと調達できたのですが・・リヤが見つかりません。

内径は同じ65。自由長が10インチでバネレートは8kg。
テインとかアラゴスタはあったのですが出来れば同じスイフトで揃えたい。
ハイパコ未使用品なんてのもありましたが予算オーバーで断念。


春までアップガレージに出てくるのを待てばイイのですが待ち切れませんw
衝動買いという言葉がありますが 買物って盛り上がっている時を逃すと
「まあ別に買わなくてもいっかぁ」となってしまいますよね。

で、キモめにいうところの某オクw を徘徊していて発見いたしました!
見たところ程度も良さそうだし価格も予算範囲内。

しかしながらヤフオク未体験の私は「詐欺とかコエー」とビビッて何日も迷いますw
天気予報アプリをダウンロードした時にヤフーアカウントは取得していたのですが
あと一歩を踏み出す勇気が出てきませんww


でも・・十勝チャレンジだって握手会だってコンサートだって
勇気を出して参加してみたら楽しかったし まあ何とかなるっしょ!
もしアレならアレで これくらいは社会勉強だと思えば・・・




うおりゃああああああ ―――――― ッ !! いったれええええ!!!




あああ落札しちゃった!!どうしようww




ヤフオクゲット品が届くまでの間、とりあえずフロントから作業を始めます。

コレがASFが偶にお世話になっているアップガレージにて調達した品。
大きなキズもサビもなくキレイ。一応ワックス(フクピカ)を施工しておきました。




サイズは一緒ですがレートが異なるので車高も変わるかもしれません。
ジャッキアップ前にフェンダーからホイールリム下端の長さを計測しておきましょう。
ウマば掛けてからコレに気づいてやり直したのはナイショでお願いいたしますw




アッパーの14mmナット3つを緩めておき
ロックシートとスプリングロアシート(でしたっけ?)もこの段階で緩めておきます。
取り外してからだとチカラが入れづらく緩まなそうですからね。

あ、この時バネの上からロックシートまでの長さを計っておきましょう。




ブレーキホースやABSセンサー(?)が固定されているステーを外します。
ボルトひとつで車高調に留まっていますので5mmのヘックスレンチで外します。




最大の難関!ナックルに固定されているボルトふたつが なんまら固い!!

しかしながらソンナコトは当然想定の範囲内でございますので
ASFスーパーレーシングCRC6-66&電動インパクトレンチVer.345にて
ダダダダダッ!とやればギュルーン!と簡単に緩まさります。めっちゃ楽でしたw




ココのナットが19mmでボルトが17mmなので
最初はホイールナット用のソケットば使えばイケるかなーと考えていたのですが
ASF電動インパクトは結構デカいので長いソケットだと入りませんでした。
念のためちゃんとしたインパクト用ソケットを用意しておいてよかったですw

上側はきちんとナットにインパクトを掛けて緩めたのですが
下側はキャリパーがジャマだったのでボルトに掛けましたが ちゃんと緩みましたw




外れました!ってそんな大声ダイヤモンドで言うほどのこっちゃないですよねw




バラしました!ってそんな(以下略)w

邪道なやり方かもしれませんが せっかくのフルタップなので下から外しました。
それにしても・・なんまらキッタナイですねぇ。この前キレイにしたはずなのに。
バネば組み換える云々の前に とりあえず洗わなえばダメですなこりゃ。




BKAセンターのりっちゃんは女優として頑張っているようで良かったですw




早く足を洗ってw バネをスイフトくんに入れ換え元通りに組み立てて完了。
最初に計っておいた長さにとりあえず合わしておきます。

ノーマル形状だとサスコンば掛けてアッパーのナットをインパクトで・・と面倒ですが
(サスコンとか今の若者に伝わるのでしょうかw)
フルタップ車高調だと その辺なまら簡単ですよネ。


ちなみに敷いてあるダンボール右上に書かれている寸法は間違いですw
バネ上端からロックシートまでの長さは265mmでございました。
バネが8インチですから普通に考えたっけ650mmの訳がないですよねww




装着。まずアッパーのナット3つを仮留めしておき
ロアアームにジャッキば掛けてナックルを持ち上げボルトを通します。
片手でクルクル回して微調整できる車載ジャッキがベターでございます。




バネはプリロードなし。遊ばないギリギリのところにロアシートをセット。

締め忘れがないか、ボルトナットが余っていないか確認し(余りようがないですけどねw)
車高調の長さを合わしてロックシートを固定しフロント『完』。




着地。なーんか車高上がってる?w




バネレートが上がったから車高も上がるのかもしれませんが
少し走って馴染ましてから改めて計測しないと分からないですよね。




さあ早速テストドライビン・・とイキたいところなのですが
リヤのバネが届くまで作業は一旦休憩でございます。続きはまた来週!w