いちばん暑い夏 | つれづれなるままに、シルビア。
日本全国のマニアックなミナサマは夏バテなどしていませんか?

私は以前 風邪気味で体調が万全ではないと言っていましたが
今にして思えば どうやらソレが夏バテというものだったのかもしれませんw




夏といえばアイドルでございますw
さしこ先生率いる博多メンが屋外のアイドルフェスに出演したのだとか。

「ライブといえばHKT」というのもスッカリ定着しましたよね。
(あっ、ヲタの中での話ねw)
MCで笑わせたかと思えば キレキレのダンスを見せたり しっとりと曲を聴かせたり
あっと驚く演出やセットリストも併せて本当にヲタを飽きさせません。

一度で終わりではなく 何度来ても楽しめるように考えているのでしょう、きっと。
アイドルこそ究極のサービス業なのではないか?と最近思うようになりました。


コンビニとかで「笑顔で話をするのがそんなに苦痛なの?」
「そんなに仕事がイヤなら辞めればいいべや」と言いたくなる店員もいますよねw

ソイツらも一度HKTのライブを観れば考え方が変わるのではないかと・・




ひとつの仕事をやりきった後は みんなイイ顔をしていますよネ。




苫小牧のコンサートから結構な日数が経ちましたが
今でも偶に思い出してはニヤニヤしています。キモいですか?w


という訳でw 朝練でございます。

私は何を隠そう 実は北海道に住んでいるのですがw
北海道といえば北の端っこで夏でも涼しく過ごしやすいはずなのですが・・




本日の気温。
札幌の最高気温は なんと34℃!さっしー!!ww




間違いなく この夏いちばんの暑さでしょう!


前日の天気予報でクレイジー猛暑だということは分かっていましたので
本日は いつもより早く ほぼ夜明けと同時くらいに起きて出発しました。

グランプリセクターはまだ少し薄暗く 半袖だと若干肌寒い感じ。
さっしー猛暑に到達する前に走り終えてしまいましょう!




一般参加マシンはガラガラ・・と思いきや 確かにほとんど通りませんが
まったくゼロという訳ではなく 想像よりも多くてビックリしました。
夏休みですからね。みんな朝早く出て海にでも行くのかな?

まあ 海でも山でもどこでも 好きなところに好きなだけ行けばイイのですが
せめて制限速度くらいまでは出して走ってもらいたいし
見通しのよいストレートでパカパカブレーキば踏まないでもらいたいですよねぇ。
そのピッカピカのアルファードは もうちょっとスピードが出ると思いますし
そんなに細かくブレーキングしなくてもカーブを曲がれると思いますよww


以前は こういうのにイチイチ腹を立ててイライラしていたのですが
最近ちょっと考え方を変えてみることにいたしました。

よく猛スピードでトバしているヤツを「ウ●コ漏れそうなんだよ」と言いますがw
制限速度にも満たないトロトロ運転のヤツは赤ちゃんを乗せていると思うことにし
信号リアクションタイムが異常に遅いヤツは
後続車のために代表して周囲の安全確認をしてくれているのだと思うことにし
身障者用駐車場にシャコタンのミニバンを停めるプリン頭の親&難読漢字のガキは
脳に重大な障害を負っているにも関わらず
あえて健常者と同じ生活をしながら頑張っているエラい人だと思うことにしていますww


いずれにしろ お年寄りでもなんでもない
イイ年コイた働き盛り世代の大人が運転ヘタッピなのも恥ずかしいですよね・・

と、いつまで経っても超絶ヘタレでヘタッピの私が申しておりますwww




とっとと走りましょうw


下見一本&ウォームアップで2往復。
いつも通りのガサいブレーキングをしつつ アタリつけの最終工程を。

ブレーキを冷まして・・全開スタート!!

当コースではスタートしてからオールージュエンドまでブレーキを踏みません。
オールージュを駆け上り グーッとブレーキングしてテクニカルセクターへ。
まだ少しスポンジー?

連続コーナーを過ぎてミラボー手前でまたブレーキング。
グランプリセクターでも何ヶ所かブレーキング。う~ん・・なんか違う。




まだアタリつけ、ヤキ入れが甘いのか?

上手く説明できませんが45Bがペダルば踏んだ瞬間からカチッと効いたのに対し
CCRgはグッと奥まで踏み込んで効くような感覚です。
前はCCRgでも初期制動なまらスゲー!と思っていたのですが
これは45Bに慣れてしまったからなのか それともまだヤキが甘いだけなのか・・




3本をワンセットとし 休憩を入れながらガシガシ走ります!

45Bのように奥まで突っ込み軽くブレーキングして進入するのではなく
最初はブレーキングポイントを手前にして
少しずつ奥に奥に持っていき 踏力もようすを見ながら強めにしていきます。

理想の走り方に合うパーツをチョイスしセッティングを出していくのが本来の姿であり
それがスキル&パフォーマンスアップに繋がっていくものだと思います。
こうやってパーツに走り方を合わせてしまうのって本当は良くないんですよねw




走行開始時は涼しかったのですが
時間が経つと だんだん さっしー猛暑に近づいてきました。

同時に外にはハチさん多数!
怖くてイチゴくんから降りられないのでw 車内でエアコンば焚いて休憩します。
今さらですがエアコンってイイものですね!w


ブレーキのタッチは走行を重ねるにつれ 少しずつ少しずつ良くなってきました。

アタリつけといえども その辺をチョロチョロっと走って終わらせるのではなく
ちゃんとしたコースで(?)キチッと集中してやらなえばダメだということですねぇ。




大雨の中近隣コースに走りに行ったのは まったくやる意味がなかった?w




いつもより早く走り始めたので いつもより早くガソリンもなくなりました。
本日の朝練走行距離は240km。自分でも頭がオカシイ変態猿だと思いますw




本日のピーク値。
水温はこの辺が限界ラバーズかな?




CCRgくんは決して悪くありません。イヤかなりイイ感じです。

例えばノンアスのタイプR等のパッドは初期制動が全然ダメで私にはムリ。
某サーキットで初めて使った時は死ぬかと思いましたw
まあ そうじゃなくても死にかけたんですけどね・・って笑えないかww

しかしながらCCRgくんくらいの初期制動と奥での効き=コントロール性?であれば
まったく問題なく安心してアクセルを踏み ブレーキングできると思います。
価格と性能のバランスも すごくよく取れているのではないでしょうか。

何はともあれ これで今シーズン後半戦を頑張ってみることにいたしましょう。


あっそうそう、そういえば先日もうひとつ小さなアップデートをしましたよね。
助手席エアバッグ撤去=4kgの軽量化でございます。

ブレーキタッチの確認と同時に車体の動きにも気をつけて走りました。
加減速の変化は?コーナー進入時の挙動は?ステアリングレスポンスは・・
神経を研ぎ澄まし 少しの変化も逃さないよう集中して 何度も何度も走りました。




でも変化はまったく分かりませんでした。
まあ そりゃそうですよね。スミマセンw




ハチだらけの朝練コースを早々に引きあげ 海の見える展望台で休憩。

下に見える海水浴場に水着の若いママさんとかがいないか期待していたのですが
平日開催&まだまだ早い時間帯でしたので誰もいませんでした。残念w


さあ、帰りましょうか。




本日は お手軽水洗いコース。




イチサンくんでは ほとんど何も積まずに走っていたのですが
イチゴくんには最低限の工具やクーラント&エンジンオイルの予備
ASFスーパーレーシングエアコンプレッサーVer.345を常に搭載しています。

走行中に動かないようダンボールで隙間を押さえているのですが
街乗りなら問題ないのですが 朝練を終えると見事にズレてしまいます。
なので ご覧の通り ゴムバンドで固定するようにしてみました。




部材はホームセンターで調達。

よく分からない穴にM6アイボルトを固定し そこにゴムバンドを縛りつけた金具を。
ゴムバンドは「トラック用」と書いてあったのを使用いたしました。
トラックの何に使うのかサッパリ分かりませんがw 強度的な問題はないでしょう、たぶん。




コッチ側はフロアから出ているよく分からないM6ボルトにアイナットを。
ゴムバンドは結び目の上からタイラップ師匠で縛りつけておきました。

これで次回朝練も安心して・・ゴムバンドが引きちぎれて終わり鴨♂w




次回朝練とか言いましたが こんな荷物を積み込み
この夏いちばんのクソ暑い日の朝練は これで終わりでございます!




朝練後半もASFでの洗車時も作業中も めっちゃ汗ばかきました・・




夕方何気なく ゆきりん・・いや失礼w ニュースを観ていたところ
札幌の最高気温は結局34.5℃だったとか!さしこ猛暑!!

そして いちばん暑かったのは なななんと更別!!37℃ってw
今日が十勝チャレンジの日でなくて本当に本当に良かったですネ。