北の国から | つれづれなるままに、シルビア。
私は何を隠そう北海道という北の国に住んでいるのですがw
副業の関係で超絶大都会・東京へ出張に行ってまいりました。




北の国から東京に行くとなれば当然飛行機を使用します。

羽田から都心に行く方法は何個か選択肢がありますよね。
(新千歳から札幌市内だとJRのほぼ一択ですがw)
ASFでは京急やリムジンバスでなく 出来るだけモノレールを使うようにしていて
その理由はモチロン上記画像でございますww


道民の翼を降りた途端ムワッとする暑さにやられつつ モノレール乗り場へ。




キタ!さしこ駅長ッ!!




博多神セブン ―――― ッ !!!


ポスターの前で立ち止まって写真を撮ることに何の抵抗も感じなくなった私は
正真正銘のヲタになったと言えるのでしょうかw

あ、マニアックなミナサマにあっては当然全員の名前を言えますよね?




仕事の合間に総ちゃん神推しのカツ丼を。なまら美味かったでスw

決してカツ丼が食べたいから近くに行く用事を作ったのではありません!!ww




副業の仕事も終わり、こちらは本業。
ASFが大変お世話になっている会員さまとの情報交換会でございます。

気がつけば会員さまとは結構長いお付き合いになりました。
久々にお会いしましたが 今回も本当に濃くて楽しい時間を過ごすことができました。
女みたいに毎日毎日メールしたりするのではなく たとえ会う頻度は少なくても
偶に会って有意義な時間を共有するのが大人の男の友人というものですよね。

仕事もプライベートも包み隠さず 腹を割って話せる仲間との飲み会はイイもの鴨♂w




帰りも当然モノレール。さくらたん!


愛すべきマニアックなASF会員さま。今回も大変お世話になりました。
今後とも重々よろしくお願い申し上げます!




モノレールの博多メンポスターに なまらテンションが上がっていたのですが
浜松町駅には なななんと!さしこ先生の等身大(?)パネルがあるのだとか!!

帰還後 何気なく検索していて その事実を知った時は愕然としましたw
確かに通ったはずなのに思いっきりスルーしていたとは・・泣
ASFはヲタとしての修行も自覚も まだまだ足りないようですww


という訳でw 朝練でございます。

前回の朝練は確か10日くらい前でしたでしょうか。
天気が良くなかったり 出張があったり 風邪気味だったりで久しぶり。

まだ体調は万全とは言えませんが この日を楽しみに早起きしてみたのですが・・
ご覧の通りの濃霧コンディション。




この前の霧の時は「なまらテンション上がるべや!」とか言っていて
実際少し経ったっけ霧も晴れ なまら走りやすいコンディションでした。

あの時は確かに霧は出ていましたが路面はドライでした。
ですが今日は・・・結構なウェットコンディション。




クラブマンセクターは湿潤という感じですが グランプリセクターは完全ウェット。




路面佐江イヤw さえ乾いていれば 少し時間が経てば何とかなりますが
この時間でこの状態なら 朝の内に走れるコンディションに回復するのは絶望的。
朝練コースの良さである交通量の少なさが仇となり まったく路面が乾きませんし
さらに天候が悪化してしまう可能性もないとは言い切れません。


とりあえず待機・・ですねぇ。




ただ黙って待っているのもアレなので ジャストアイデアでお散歩を。
グランプリセクターのさらに先、ダムの横を通って少しだけ遠くに来てみました。

以前は朝練本コースよりもコッチをトバし気味に走るのが好きでしたよね。




イチサンくんを失い 某サーキットを走らなくなり あの頃は新しい刺激というか
常に楽しそうなコースを探し求め 日々さ迷い走っていたような気がします。




コッチ側も確かにチャレンジングで楽しいレイアウトなのですが
あまりに長いというか 農家もありますし一般参加マシンもソコソコ通ります。
ツーリングとしては最高なのですが ガツガツ攻めるコースではありません。
(サーキット以外はどこも攻めるところではありませんので念のためw)

朝練本コースは その点 本当にイイ感じ。
全長もちょうど良いし レイアウトも覚えやすく 攻め込めばかなりチャレンジング。
何より他に走っているクルマがほとんど(ほぼ?)いないのがイイ。
自分のペースで思いきり好きなだけ走れるのが私の性格に合っていると思います。


余計なジャマが入らない方が楽しいのは 走りも飲み会も同じですよね(?)w




頂上ピットに戻ってきましたが・・コンディションはそのまま。




やっぱり今日はダメですねぇ。




スターティングピットは結構乾いてきたのですが
クラブマンセクターのオールージュ後半から先がまだ湿っていて
グランプリセクターは まだまだウェットのまま。




クラブマンセクターだけなら走って走れないこともないのですが
別にレースではないのでw ココでムリをする必要はまったくありません。
せっかく来たんだし・・という考えが危険な場合もあると思います。

ま、ヤマを走っていれば こんなこともありますよね。
楽しみは次にとっておきましょう。


さあ、帰りましょうか。




「こんな日もあるさ」と言いつつ「あ~あヤッパシ走りたかったなぁ」とウダウダ考えつつw
朝練コースを後にして海岸沿いに出ると ご覧の通りの快晴!




これ以上ないっちゅうくらいのイイ天気!!ww




あの霧雨はなんだったんでしょうかねww




繰り返しますが ふもとと頂上で全然コンディションが違うのもヤマの醍醐味。
だから下見が必須な訳だし そういうところが朝練の面白さでもあります。

場所によってコンディションが違うなんてシルバーストンとかスパみたいですよねw


疲れが堆積し万全でなかった体調も 走りに行ったっけ良くなったような気がします。
たとえ不完全燃焼であっても 定期的な朝練は私の健康維持に不可欠なようでありますww