楽しい夏休みのシメ | つれづれなるままに、シルビア。
真っ白なパラソルが予約席の楽しい夏休みも あっという間でございます。




超絶カワイイ総監督さまに会えた待望の握手会から始まり
タイヤ&想定外のハブ交換、最東端 ( 北海道一周コンプリート ) シルと
予定満載の夏休みも とうとう終わりでございます。

仕事している一週間はホントに長くてウンザリするのに
休みの一週間は なんまらあっという間ですよね。


最東端シルの走行距離は 3日間で 1,380 km。
前回のオイル交換から ちょうど一ヶ月。
十勝チャレンジ2回と数回の朝練を合わせ 4,000 km も走りました。
一ヶ月でこの距離はクルマに乗り始めて20年、新記録でないかと!




最東端シルは おかげさまで最高にイイお天気でしたが
トンネルの中が濡れていたり 虫がヒットしたり かなり汚れてしまいました。

なまらコッパヤク起きて近所迷惑かえりみずw シャーシャーと洗車!




そして ともちんショップ にイン!!

エンジンオイルを交換。
ちょっと迷いましたが 今回も 0W-10 ( ロイパー )。


ピット内は立入&撮影禁止なのですが 特別な許可を得て中に入ると ・・




ピンクのサンニーアールのエンジンルームを磨く若者を発見!

彼は GTR が好きで好きでたまらなくて
ジョギングで連日ともちんショップに通いつめw
日々の業務や各種イベントではボランティアとして活躍しつつ
なんと この若さでタービン交換仕様のモンスターサンニーアールをゲット!!

免許もないマイカーも要らないという子どもたちが増えている昨今。
なんと奇特でマニアックいやw 将来有望な若者なのでしょうか!
しかも彼は当最低どうどすかクソブログも読んでくれているとか!!
将来有望を通り越して将来が心配でもありますww

愛車のナンバー登録は まだ少し先になるようですが
いずれはサーキットも走るつもりだとか。
どうか安全運転で楽しいカーライフを満喫してもらいたいですネ。


ヤマは ・・・・・ 危ないから走らない方がイイと思いますよww




最東端シルの前日に急きょ右フロントハブベアリングを交換してもらい
おかげさまで無事帰ってこられました。 本当にありがとうございました。

ASF インチキ診断では右側だけがヤバいとの結果でしたが
ナイスメカさんに詳しく診てもらったところ
右側ほど末期的症状ではないものの 左側も多少ガタついていると!


「 十勝は右コーナーが多いから左側に負担がかかるんですよね 」
「 とりあえずは ・・ 大丈夫ですよね?? 」
「 イキ始めたら早いですよ 」




右側は “ たまたま ” オオゴトにはなりませんでしたが
もう少し対策が遅ければ 大事故の原因となった可能性も否定できません。

ミッションにしてもデフにしても こういうメカニカル系って
メカさんや りっちゃんのw 言う通り、イキ始めたら あっという間ですよね。
すぐに部品を注文しておき今回交換してもらいました。




取り外した左側ハブベアリング ASSY。
こちらはボールベアリングが産卵せずw なんとか原形を留めています。

と言いますか ・・ あの産卵状態は かなり異常ですよね。
あれでよくスピンドルが無事だったと思います。




この日は流石に疲れたので予定終了。
翌日 ・・ 残念ながら とうとう夏休み最終日。




楽しい夏休みのシメは やっぱり朝練でしょう!!ww

到着時はクラブマンコースのみ雨がポツポツ降っていましたが
すぐに太陽が昨日より眩しく照りつけ始めてきましたw
どうも、エブリデイカチューシャですww
最後の 「 エブリ、エブリ、エブリデーイ♪ 」 というとこのフリが
なんまら超絶カワイくて萌え死にそうです。 キモ ( 以下略 ) www


えっとw、今回の朝練は ZⅡ スタースペック のインプレッション。

街乗り&ロングドライビン。
ゴムが軟らかくて非常に乗り心地がイイです。
ですがネオバも新品時は なまら静かで乗り心地よく感じましたので
この点については同じというか よく分かりませんw

こういうタイヤをチョイスする時点で 街乗りなんかドウデモイイですよねw


何往復かして皮むきを終え ・・ いよいよ全開アタック!

第一印象。 とにかく軟らかい! ハンコックよりもヤワい!!
ターン2からデグナー。 ネオバだとスパーンとイケたのが
スタースペックはケツが若干グニャッとするフィーリング。
オールージュもそう。 明らかにネオバとは異なる感覚。

3本走ってエアチェック。 冷間 2.0 ⇒ 温間 2.25。
路面温度は いつもより少し低めでしたが
発熱具合はネオバやハンコックと同じようなイメージ。


充分タイヤを温めた状態で もう一度アタック。

デグナー全開 ・・ おおお! 若干ヨレつつも しっかりグリップしている!
オールージュもネオバよりアウトサイドラインに乗せることができました。

オールージュエンドでグーッとブレーキング。
試しに いつもより少しだけ速めのスピードでテクニカルセクターへ。
うおおおお!! これはヤベエ ( 若者的なイイ意味のw ) !!!
アクセルをいくら開けてもグイグイ曲がっていく!
ノーズがスッと入り リヤもちゃんとついてくる!!

グランプリコースのストレートからのブレーキングも上々。
コーナリング中の咄嗟の修正にもキッチリ対応します。
これは山菜ジジイ対策にも有効ですねw


【 現段階での評価 】

とにかくオニグリップ!! アクセルを踏めば踏んだだけ曲がる!!
ネオバとはまったく違うフィーリング。 ヤワくて粘る感じ。
レスポンスという点では若干劣るかもしれませんが
その分動きはマイルド。 スパーンと抜けそうな怖さは感じません。

ネットでは空気圧は高めが良いというインプレ多数。
それは恐らくヤワくてヨレる感覚を嫌っての感想かと。
確かにテストコースでは 温間 2.3 くらいがイイかも。


ネオバもハンコックもイイタイヤだし、コレもコレで面白いタイヤです。




さてもう一本 ・・ とスタートし 後ろを見ると
見たことのないバイクさんがヤル気全開オーラば出してついてきました!


よっしゃ! いっちょイキますかい!!


アクセル全開! デグナーを越えてハンガーストレート。 ついてくる!!
130R ⇒ ケメルストレート。 まだまだキテる! そうこなくっちゃ!!

ココで勝負! 度胸一発オールージュ!!
一瞬アクセルオフで進入と同時に気合と根性で全開!!
うおおおスタースペックなまらキクぜ!
テクニカルセクターもイケイケ全開 ―――――― ッ !!!


おしっ! 見えなくしたぜ!!


途中一般参加マシンに詰まりつつも なんとか前をキープしたままゴール!


しかしながら ・・ コーナリングではアベレージを保つことができましたが
最初のストレートではベッタリと後ろにつかれました。
グランプリコースに入っても
ちょっと長めのストレートがあると どんどん近づいてきてしまいます。

これでは とてもじゃないが完全勝利とは言い難い。
( ヤマで勝ち負け云々というのもアレですけどねw )
ううん ・・ 私にはいったい何が足りないのでしょうか。




イヤイヤ! 足りないのは馬ではなくテクニックでしょう!!ww


パワーに頼らない走りを目指し ・・ まだまだ日々精進ですね。




握手会、長距離ドライビン&温泉旅行、イチゴくんメンテ、朝練。

正直言って出費も結構なモノでしたがw
素晴らしく充実した なんまら楽しい楽しい夏休みでございました!