本番は日曜日 | つれづれなるままに、シルビア。
そういえば 「 決戦は金曜日 」 という懐かしい歌もありましたよね。




まずは劇場盤個別から ようやく握手会が復活しました。
こちらは土曜日のお話。 復活は土曜日w

あの忌まわしいキチガイ事件から 一ヶ月と少々。
刃物を振り回しメンを傷つけたバカはキチガイに違いありませんが
ここぞとばかりに論点を変え的外れな批判を始めるヤツらもまたキチガイ。
前に総選挙 CD の件 ( だったかな? ) でも書きましたが
AKB に興味のないヤツ、握手会に参加するつもりもないヤツは
余計なことを言わず ただただ黙っていればイイのです。

外野からアレコレ言うのは簡単。 現代は情報も溢れていますよね。
でも ・・ 物事には当事者と言いますか
実際に自分が参加し体験しないと分からないことがあります。
( この場合の当事者とは 私たちヲタのことねw )
モチロン何を言っても自由ではあるのですが
外野からの言葉って 何というか本当に薄っぺらいんですよね。
ペラッペラでこざいます。 ペラペラペラオですw




つまり何が言いたいのかと言いますとw
どんなことを言っても書いても別に構わないけれども
経験の裏打ちのない言葉など所詮ペラペラペラオだということと
握手会が復活して本当に本当に良かったということなのですww

来週日曜日。 当初の予定では札幌全握でしたが ・・ どうなることやら。
焦らずじっくり本番の時を待つことにいたしましょう。




とある日の ともちんショップ。

ミニカくんで ちょいと遊びに行ってまいりました。
そのついでに車検のため入庫です。
イチゴくんやミニカくんを車検に出すたびに
2年間とは本当にあっという間だなぁと思います。

ミニカくんは毎日のクソツマンナイ通勤に使用いたしますので
ムリを言って代車をお借りしました。


ミニカくんの隣のスーパーカー!! ・・・・・・・・・ の隣ww




そんなこんなで日曜日。
恐らく今シーズン初の日曜朝練に行ってきました。


日曜日とそれ以外の朝練に何か違いがあるのか。
ありまぁす!! ( 某晴子風w )
その違いとはズバリ参加車両の数!

日曜日は とにかくバイクさんがワッチャリいるのです。
クルマと一緒でたくさん集まっていても語りメインの人もいるだろうし
走っているのがその中に何人いるのか ・・ というところですが
とにかくワッチャリとバイクばっか!! なのであります。


私は別に語り屋サンを批判するつもりはありません。

ネットで知り合った人たちとオフ会と称して集まるのも楽しいですよね。
ツーリングと言いつつクレイジーにカッ飛んでいる友人もいますがw
しかしながら ・・ ネット上、特に某 SNS に散見される
ただただ駐車場にクルマを並べての おしゃべり&パーツ自慢大会や
ノロノロ隊列を組んでのカルガモ走行とかは今ひとつ意味が分かりません。

スポーツカーだからといって必ずしもヤマやサーキットを走る必要もないし
こういうクルマに乗ったら こういう走りをしなきゃならんとか
そんなツマンナクて意味のないことを言うつもりはありません。

でも ・・ 走りもしないのに それっぽいマシンに乗って
やることと言えば ただただ SA におしゃべりしにだけ行くというのも
大金はたいた改造の目的がオフ会での自慢大会のみというのも
なんと申しましょうか ・・ カッコ悪いしダサいし ペラッペラですよねww




何はともあれw いつも通り下見を。

クラブマンコースは ちょっと一般参加マシンが多いかな?
頂上ピット ・・ おお、数台ですがいるいる! バイクさん!
グランプリコースまで走り、折り返し、スタート地点まで戻ります。


スティント①

クラブマンを いつものように調子よく走り、グランプリコースへ。
ちょっと ・・ いや結構一般参加マシンが増えてきたか?
走られないことはないけど走りづらい感じ。
よく考えてみたら週末は漁港で朝市を開催していて
そこに行く方々で早朝は少しばかり混み合うんですよね。

ううん ・・ 久々の日曜朝練だけど ・・・ 今日は厳しめかな?

そんなことを考えつつ 少々ペースを落として走っていると
爆音でカッ飛ぶ一台のマシンとすれ違いました。
バイクではありません。 クルマです。


角ばった小柄なボディ。 なんまらシャコタン。
音は ・・・ ナイス SR サウンド!!




キタ ――――――― ッ !! 510 ブルーバードッ !!!


間違いありません! いつか CBR 師匠から噂を聴き
ずっとずっと逢えるのを、一緒に走られるこの時を待っていました。

とりあえず結構先の転回地点まで急ぎます。
大至急追いかけます! 急げ! 急げ!
頂上ピットには停まっていません。 下か? まさか帰ったとか??
このチャンスを逃すと次はないかもしれない。 急げ ――― ッ !!


スタート地点に到着。 おお! いた! ブルーバードさんとバイク2台。
グルッとまわってブルーバードさんの後ろにつくと
バイクさん2台が笑顔で譲ってくれました。 これは ・・ 待ってた?

ブルーバードさんがコースイン。 少し走ってハザード。
先に行け?? これは完全に私を待っていてくれたのでしょう!!
これはもう全開でイクしかない!
今こそ十勝チャレンジの成果を活かす時がキタのです!!


イチゴくん先行で 久々のクルマ同士バトルスタート!!

噂のブルーバードさん。 ここでは有名な常連とのこと。
しかしながら やるからには勝つつもりで走ります。
エンジンをイジッているのかどうかは分かりませんが 同じ SR。
ボディや足回りだってイチゴくんの方が数倍性能がイイはず。
負ける要素など ・・・ いったれ ――――― ッ !! 頑張れイチゴくんッ !!!




ホームストレートをフル加速。 後ろにビタッとついて離れません。
ターン2は ほぼアクセルオフなし、デグナー全開。 私の得意ポイント。
おおっ! ちょっと離れたか??
130R を越えてケメルストレート。 差がつまってきてる!
オールージュ。 進入アクセルオフですぐに全開! おしっ、少し離れたッ!!

テクニカルセクターは 一定の間隔を保ちつつ後ろに。
余裕でようすを見ているのか? それとも同じくらいなのか??

パラボリカでフロントのハンコックが悲鳴をあげます。
そのまま頂上ピットのギャラリー前を全開で通過しグランプリコースへ。

クラブマンに比べグランプリは圧倒的に走り込み不足。
バトルで熱くなっている時がイチバン危険。
普段ひとりで走っている時と同じように 冷静丁寧正確に走ります。

グーッと差が詰まったり、ちょっと離れたりしつつゴール。

転回地点で一瞬会釈しつつ もう一度イチゴくん先行で復路。


クラブマンは同じくらいでしたが
グランプリコースはブルーバードさんの方が速いのに間違いありません。
どんな走りをするのか見てみたいのもあり、オールージュ2で譲りました。

ストレートの加速は ほんの少しブルーバードさんの方が速い。
コーナリングスピード自体は それほど変わらないように思いますが
ブレーキングポイントはイチゴくんよりも奥だし
立ち上がりもイチゴくんより早いタイミングで加速しています。
そのちょっとずつのギャップが積み重なって
トータルで考えるとイチゴくんよりも速いという結果に!


ドライバーはそれほど年でもない、むしろ若い方でした。

エンジンはイチヨン前期 Q's ノーマル。
4連スロットルをつけるつもりだったのに売られているのはイチサン用しかなく
テンションが下がってしばらくクルマを出していなかったのだとかw

車重を尋ねると ・・・ 脅威の 700 kg とか !!!

エンジンパワーを仮にカタログ値の 165 ps とすると
イチゴくんは 1,200 kg なのでパワーウエイトレシオは 7.27。
ブルーバードさんは 4.24。 そりゃあ違うワケですわww




ブルーバードさんは速くてカッコ良かったのですが
私もなかなかイイ感じで走られたのではないかと思います。


その後何本かひとりで走ったりバイクさんと走ったりしつつ
もうそろそろ終わりかな ・・ という頃。
昨年もお会いしたスイフトさんとグランプリコースでスライドしました。

私が復路でしたので待っていると ・・ キタ! そうこなくっちゃ!!
一瞬スライドしただけで待っていてくれたブルーバードさん然り
こういう走っている者同士の空気感、阿吽の呼吸が分かる人、イイですね。
反対に 何度もスライドしているのにタイミングを合わせようとしないとか
コッチはヤル気マンマンなのにツラッとアッサリ帰っちゃうとか
誘っても誘っても走り出そうとしない人は ・・・ ちょっと苦手ですw


バックマーカーに詰まり、ゆっくりふもとまで戻り
イチゴくん先行で改めてスタート!

ストレートは圧倒的にイチゴくん優位。
ターン2、デグナー。 ぐんぐん離れます。
オールージュに進入する頃には結構離れました。 勝負あった ・・・
と思いきや!! テクニカルセクターに入りチラチラ見えています!
ということはコーナーでギャップが詰まっているということ?!

グランプリコースに入ってもギャップは広がりません。
というか詰まってる? もしかしてアオられてるかも??ww

ゴール地点でオーダー入れ替え。 スイフトさん先行。

復路最初の長いストレートこそアクセルが余り 抜けそうでしたが
コーナーが続くと驚異的な速さのスイフトさん!
あっという間にギャップが広がりました ・・


スイフトさんは足もマフラーさえもホントのフルノーマル。
タイヤはエスドライブ。 ホイールすらノーマル。
ブルーバードさんのタイヤはフェデラルでした。

ネオバのグリップがどうとか ハンコックはヨレるだとか何とか
偉そうなことを言いつつ道具に頼っている自分が恥ずかしいww




しかしながら ・・ やっぱり道具に頼り気味ではあるのですがw
一年くらいココのテストコースを走り込み 十勝でも練習することによって
なんとか常連さんとも一緒に走れるレベルと言いますか
「 走っている 」 と言っても恥ずかしくない程度にはなれたのかなと思います。


今回は貴重な他の参戦車両情報もゲットしました。
メカチューンロードスターの話もやっぱり出ましたが
他に激速カプチーノがいるとの情報も。 とんでもない加速だとか!!

その方々にも いずれチャレンジしてみたいですねぇ。




久しぶりのバトルの感覚 ・・ いまだ興奮が冷めません。


平日の朝練と十勝チャレンジで腕を磨き、本番は日曜日!


こんな感じで今シーズンは楽しめそうですネ。