メインは どっちか | つれづれなるままに、シルビア。
日本全国のマニアックなミナサマ、おはようございました。

早速問題です。 次の画像で メイン はどちらでしょうか?









正解はモチロン ・・ 向かって左側ですねw


当最低どうどすかクソブログをお引き立ていただいているミナサマであれば
間違えることなど有り得ないでしょう。 絶対 ・・ なるべくww

誤解されてはいけませんので説明しておきますが
私は別に まゆゆ が嫌いな訳ではありませんw
と言いますか 嫌いなメンなど ひとりもおりません!
まゆゆって一般的には お人形さんみたいにカワイくて大人しくて ・・
というイメージでしょうが、話すと かなりヘンで面白いんですよ。

あくまで さしこ の方が超絶カワイイというだけでございます。
異論やクレームは一切受け付けませんw


必死すぎてキモいとか言わないようにwww


さてw、前回の朝練は予想外のウェットコンディションで中止となりました。
次の休みも天気予報は一応晴れですが ・・ どうでしょうか。




キタ ――――― ッ !! 快晴 ――――――― ッ !!!


はやる気持ちを抑えつつ グランプリコースまで下見を。
全線ドライ! 補修工事ナシ! 山菜ジジイナシ! オッケー!!

朝練は いつも本当に本当に楽しいのですが
イチバン楽しみなのが十勝チャレンジ直後の走行。
理由はよく分かりませんが何故かウマく走ることができるというのは
前回の最低どうどすか記事にてお話しましたよね。


いつもクラブマン中心の走行なのですが
今回はグランプリコースも たくさん走ってみましょう。

いつも通りホームストレートを全開。 ④にシフトアップしてすぐデグナー。
イメージではアクセル全開のままパーンと ・・・
んんん? リヤが若干腰砕け気味か。 フラつくような感覚。

ケメルストレートを④全開。 一瞬アクセルオフで減速してオールージュ。
進入したらすぐにアクセルを入れて ・・ ううん、アウトサイドに流れそう。

テクニカルセクター。 悪くない。
決して悪くないのですが それほど良い訳でもない。
( 分かります? この微妙な感覚 )

グランプリコースはストレートと中高速コーナー主体。
やはりリヤのフラつき具合が気になるような、ならないようなw




十勝チャレンジ直後で自分自身への期待度が高すぎたのでしょうか。
何だかイマイチのような、そんなこともないような。

一本走って分かりました。 これはショック減衰セッティングの問題!
いつも朝練では 最強から フロント4戻し リヤ6戻し で走っています。
十勝チャレンジにて減衰をカタい方向に変え良い結果が得られました。
ちょいとセッティングを変更してみましょうか。


パターン① : フロント3戻 リヤ6戻

フロントのみ ひとつだけカタくします。
ブレーキング、コーナーへのアプローチ、ともにイイ感じ。
コーナリング時のリヤの追従性がイマイチのような、そうでもないようなw


パターン② : フロント3戻 リヤ5戻

リヤも ひとつカタくしてみましょう。
おお! 悪くない。 悪くないけど ・・ ちょっとハネるかな?


もう一度 パターン① で走行。
ターン2を全開でクリア、シフトアップしてデグナーを ・・
うおおお!! リヤがヨレるぅ!! あっぶねぇww

テクニカルセクターではコーナリングスピードにリヤが追いつきません。
あっ、こんなことを書くと なんまら速く曲がってるっぽいのですが
なんまら低ーいレベルでのお話です。 40キロ以下です念のためww

これはダメ。 これじゃあ怖くて走らんない。 走行中断。
さっきはイイ感じとか言ってたのに なんやねんいったいw


もう一度 パターン②。
ターン2からデグナー ・・・ 決まった!! キタ!!!
オールージュも進入で一瞬アクセルをオフにしたらば すぐに全開にできます。
ラインは しっかりアウトサイドキープ。

テクニカルセクターも踏める! 踏める! 踏める!!

テクニカルセクター最終コーナーを立ち上がって上りストレート。
左にカクッと折れて下るミラボー。
ツッコミすぎずドンとブレーキング、すぐにアクセルオン。
ほんの少しコーナリングスピードを上げてみます。


グランプリコース。

長めのストレートと中高速コーナー主体なのですが
ところどころカクッと折れるキツいコーナーもあり油断は禁物。
キツめのところはブラインドなのでムリはせず多少余裕を持って。
パーンと視界が開けるオールージュ2は気合と根性で④全開!!

オッシャ!! キマッた ――――― ッ !!!


新たな朝練セッティングは パターン② に決定!


セッティングが決まれば走り込むのみ。

奇跡的に一般参加マシンは ほとんどいなかったので
おサルさんのように ひたすら走って走って走りまくりました。
グランプリコースフルアタックを約一時間休みなくww
ちょっと休憩を挟んで またもやフルアタック!

いつもは 「 もう少し走りたいけどキリがないし 」 と走行を終えていましたが
今回は久しぶりに お腹いっぱい走ることができました。 満足満足♪




冷間 2.0 にセットしたのですが 温間 2.35 まで上昇。
サーキット並でございますw
次回は 冷間 1.8 くらいに落として走行してみましょうか。
ヤマでエアを調整するなんて 本気すぎてキモいような気もしますがww


そうそう、新しいエアゲージを導入いたしました。
こういうホース付のが欲しかったんですよね。
ええもん と アストロプロダクツ とで迷ったのですが
アストロプロダクツくんはホースがステンメッシュで魅力的でしたが
長年愛用している ええもんくん にいたしました。

表示盤はシンプルでイイのですが 本体がプラスチッキーなのが少々残念。
もっとメタル感というか重量感というか質感を期待していたのですが
野口先生おふたりくらいで そこまで求めてはイケマセンよねw

ちなみに ・・ 今までの ええもんくん と比較したところ
旧ゲージで 2.0 を指していたのが 新ゲージでは 1.9 でしたw
計器類は年数とともに狂うということも考えておかないとダメですね。

次回買い換え時は アストロプロダクツくん にしてみましょう。




本日のピーク値。

いつも通り絶好調。 しかしながら今回は油温が少し高めか。
サーキットよりも油温が上がるとは いったいどんな走り方をしているのかw

HKT アタックカウンター が表示しているのは
本日ラストアタックのクラブマンタイムです。
( 左上の数値はインジェクター開弁率です念のためw )
前回の50秒フラットから 実に3秒弱タイムアップ!
十勝でなかなか50秒を切れないのに 朝練で一足先に切ってしまいましたw

まあ ・・ こんなの手動計測なのでボタンを押すタイミング次第なのですがww
これは十勝チャレンジの成果が出ていると言ってよいでしょう!!


ヤマの朝練でショックのセッティングをアレコレ変えてみたり
エアを計ってみたり しまいにはタイムまで計ってみたり ・・

テストコース朝練 と 十勝チャレンジ。
私にとって いったいどっちがメインの走りなんでしょうかねwww




お腹いっぱい走った後は 海まで移動して休憩。


なんまらイイ天気。


ギラギラ容赦ない太陽が強火で照りつけるオンザビーチですw




そうそう、握手会が復活するようですね。
まずは今週末の東京での劇場盤個別からとか。
何はともあれ本当に良かった。 とりあえず ひと安心。


個別の後は ・・ 当初の予定だと ・・・ 札幌全握! キタ!!


果たして予定通り開催されるのか。
それとも中止になったところから順々に再開していくのか。
会場の都合もあるし まずは決まっていたところから予定通り再開し
中止になったところは後日改めて ・・ だと思います。
私が運営スタッフならそうします。 私ならとかキモすぎww


もちろん ASF は予定を空けてありますよwww


ですが ・・ たった今 ASF 調査班から報告があったのですが
どうやらその日は もっちー チームB の公演があるよう。

ということは やっぱり全握の再開は もう少し先になるのかなぁ。




本日は思う存分走りました。 給油して帰ります。

ほぼ満タンで出発したにも関わらず ご覧の通りの残量。
燃料を増量させたターボ車とかなら分からないでもないですが
イチゴくんはドノーマルの2リッター NA でございますw

48リッター入って ・・ お会計 野口先生8人強! なんまら高えw


クルマ遊びってホントにカネがかかりますよねぇ ・・・




ちょっと疲れたので 恒例の洗車は午後から。

足元のカーペットが まだ若干湿っているので乾かしています。




エンジンルームもシッカリ磨き ・・ 本日の朝練これにて終了!!