「 リベンジ 」 とは 本来 「 復讐,仕返し,報復,恨みを晴らす 」 という
少々怖くてネガティブな意味を表す言葉のようですが
一般的には 「 雪辱 」 とか 「 再挑戦 」 という意味で使うことが多いですよね。
リベンジと言いましても来年の総選挙のこととか
トクさんが 「 来年は ( 女王の座を ) 奪還だね! 」 と言った時
「 奪還 」 の意味が たぶん分からなかったのではないか ・・・
ということではありませんww
今シーズン開幕にあたり できれば月イチでサーキットに行きたい
年間で5回は絶対なるべく走りに行きたいと
話したような 書いたような気がする ・・ かもしれませんw
前回は雨によってブタドンドライブに変更を余儀なくされました。
夏場は違う予定もあるので 7月か8月のどちらかはお休みするつもりですが
2回目で早くも断念とは非常に情けないので
予算的には少々厳しいのですが エイヤッと行ってまいりました!
素晴らしい天気!!
高速で十勝へ向かう時、ココのこの景色が大好きです。
これぞ 「 ザ ・ 北海道 」 という感じがしますよね。
朝コッパヤイので なまら空いていて走りやすいのですが
それでも頑なに自分のペースを守る運転手もチラホラ見受けられ
なかなかバシューンと思ったようには走られません。
追越区間に入り、後ろから結構なスピードで迫るコンパクトマシン!
トヨタの ・・ えっと何だっけ。 第一桂和地下??
アクアマリンいやw アクア!! ( スス●ノネタですww )
どこかの会社の看板を背負ったクルマでしたが
これがまあ飛ばす! 飛ばす! 踏む! なまら踏む!!
一般参加マシンに詰まっても 決してアオらずジッとタイミングを見計らい
追越区間が始まると同時にスパーンと抜く! 抜く! 抜きまくる!!
アクアマリンだけに ・・・ って申し訳ありませんwww
追越区間での最高インジェクター開弁率は常に180%!!
お客さんとの約束がギリギリだったのかな??
しばらくアクアマリンくんについて走ってきたので
予定よりも かなり早く到着してしまいました。
アクアマリンくんって ・・ 今調べてみたら
車両重量が1トン強、総重量は1トン350もあるのに
パワーは なんと! たったの 74 ps とか!!
クルマって決してスペック上のパワーとかトルクとかでなくて
結局どこまで気合と根性でアクセルを踏み切れるか
どれだけアタマがイカレているかということなんですよねw
走行受付を済ませ準備開始。
走行開始時間は一時間後でとお願いしたのですが
荷物を降ろして洗車してナンバー外してテーピングして
ナットのチェック、エアを抜いて ( 冷間1.7にセット )
ショックの減衰ば合わせてセーコマで買ったパンを食ってタバコ吸って ・・
これでジャスト一時間。 ふう。 なまら忙しいw
次回からは一時間半後にした方がよさそうですね。
新車とか中古車とかを陸送するようなデカいトレーラーに
ハチロク ( 古い方ね ) のレーシングカーば5台くらい積んで来ている
アタマのイカレいやw 本気組の人たちもいました。
どこかのショップなのかな? なんだか凄いことになっています。
30秒台とかで走る本気の人たちにとって
私のようなヘタレポンチはジャマでジャマでしょうがないでしょうが
まあウマいんでしょうから勝手にスパンと抜いてくれるでしょう。
私は私。 自分のペースで黙々と練習するのみです。
たった74馬力のエコカーだって驚異的な速さを見せてくれました。
アンダーパワーのイチゴくんだって気合と根性さえあれば
まだまだまだまだ速く走ることができるはず。
アクアマリンくんの教えをシッカリと心に刻みw 走行スタート!!
スティント①
とりあえず ようす見 なのですが ・・
昨年10月に あれだけ苦労した52秒台がポンポン出ますw
フロントの車高を上げた効果は絶大でした。
タイヤがフェンダーに干渉するゴゴゴゴッという音も さほどありません。
ショック減衰は前回同様、フロント2戻し、リヤ4戻し。
7ラップを終えてピットイン。
エアは2.0くらい。 ちょっと抜きすぎたかな? アクア ・・ 以下略w
ショックの減衰を変えてみましょうか。
思い切ってフロント最強、リヤは2戻しで。
スティント②
おお! カタい方が走りやすい!!
ターン1のブレーキングでもフロントが安定しています。
ちょっと余裕がありすぎてブレーキが余るかな?
ターン2、ターン6も安心してアプローチできます。
後ろからアタマの ・・ いや本気組ハチロクがガンガン迫ってきます。
ヘンに避けずラインキープ。 勝手に抜いてもらいます。
もの凄い爆音で走り去り、コーナー手前の一瞬だけブレーキング。
片輪ば縁石の向こう、ダートに落としながら砂煙をあげながらクリア ・・
やっぱりイカレてるぜコイツら!! ( ※注 : 最大限の褒め言葉です )
ハチロクの合間を縫ってヘタレクリアラップを何度か狙い ・・
キタ ―――― ッ !! 51″3 ―――――― ッ !!!
分かる人には分かる “ とある事情 ” が復活するということで
タテ画像もシッカリと撮ってまいりましたw
20リッター給油。 スティント③
リヤが重くなったから? ケツが滑りますw
慎重に慎重に、滑るか滑らないかのギリギリを狙いますが
いかんせんコーナー手前で減速すると再加速が鈍く
そんなギリギリのスピードまで到達することができません。
ここでひとつの発見。
本気ハチロクがホームストレートで後ろに迫ってきました。
最終コーナーを立ち上がったヤツはみるみる近づいてきて
イチゴくんの後にビタッと。
これを世間一般では 「 弱い者いじめ 」 と言いますw
もちろん敵うはずもないので左にウインカーを出しましたが
私だってヘタレなりにスーパーラップタイム更新中でございますw
そのままスパーンと抜いてくれるだろうと思い
ウインカーは出しましたがアクセルは緩めず全開のまま。
ハチロクはコントロールタワー手前で横に出ましたが
なかなか前に出て抜いていきません。
いや “ いかない ” のではなく “ いけない ” ようでした。
それでもジリジリと前に出ていき 私もかなり手前からブレーキングしたので
ターン1進入までもつれることはありませんでしたが ( 当然w )
つまり何が言いたいのかと言いますとw
本気ハチロクもイチゴくんもストレートの加速力自体は
それほど差があるものでもないのではないか ・・ ということ。
ではなしてハチロクは32秒台とか訳の分からないクレイジータイムで
イチゴくんはヘタレでしょっぱい塩タイムなのか。
少ないパワーを嘆くのではなくコーナリングを何とかすることに
今後のタイムアップのヒントがあるのではないか ・・ と思います。
スティント④
ショック減衰をリヤも最強に。 ケツがポンポンハネてダメ。
52秒台までは出るが ・・ あともうちょい。
スティント⑤
リヤのショック減衰を2戻しに。
51″7 とかまでは出るが ・・ コンマ1秒が遠い!
走行時間終了。
3時間ほぼ走りっぱなしで合計47周。 本当によく走りました。
水温油温は ご覧の通り。 テストコースより若干高いかな? という程度。
フロントのハンコック。
昨年10月から今回までで合計132周いたしました。
もちろん全部が全部全開という訳ではありませんが、なかなかの持ちですね。
オイシイところはすでに終わっているでしょうが、あと一回はイケるかな??
さあ、帰りましょう。
前回の反省を踏まえ、我がスクーデリアアリアケでは
SPL レーシングエアコンプレッサーリローデッド を導入いたしましたw
30ストロークでコンマ2か3は入りますので これで充分。
ナイスこじはる推しメカくんから
ランエボブーストアップ十勝最速などというクレイジーで SPL な方も
チャリンコ用空気入れ ( あw ) ば使ってますよーと教わったので
今回参考にさせていただいた次第でございます。
シュポシュポとエアを入れなおし、荷物を積み込みピットを掃除して終了。
おつかれさまでございました。
次回は7月。 8月は恐らくお休みする予定でございます。
*
今回のファステストラップは 結局スティント②の 1′51″3 でした。
一応 ・・ 自己ベスト更新 ―――――――― ッ !!!!
ただし コンマ6秒ですがww
なかなかガツーンと大幅にタイムアップできず もどかしいのですが ・・
昨年10月から新たな試みとして始めた十勝チャレンジ。
最初は 52″2。 それもかなりハッチャキコイて出したタイム。
ですが3回目の今回。 タイム的には1回目からコンマ9秒のアップですが
最初の頃あれほど苦労した52秒台がバシバシ出るようになりました。
朝練の走りも変わってきたと自分でも思います。
1回目を思い出せば ・・ 進歩しているといってもよいのかな??
あっ、ちなみに豚丼は食べず まっすぐ帰ってきましたw









