先日も お伝えいたしましたが ・・
ASF 年間最大のイベントまで もう少しでございます。
状況から考えて2連覇は間違いないのですが
こういうビッグイベントで気になるというか心配なのが
メンのサプライズ卒業発表。
いつかの大きなコンサートでは あっちゃん。
昨年の総選挙ではマリコさま。 紅白では優子 ・・
あれ? ともちんっていつ卒業発表したんでしたっけ??ww
我らが女王はヘタレ&弱々しく見せかけておいて
実はテキトーでありながら頭も良く、剛毛強心臓の持ち主w
AKB いや HKT のメンである利点を よおく理解していますので
まだ当分は卒業することもないでしょう。
ASF で心配しているのが ・・・ 画像の さえちゃん。
昨年は運営の兼任指示を断り SNH 一本でいくとブチまけましたよね。
その SNH も紆余曲折ありましたが無事開演することができました。
同期で特に仲良しだったオカロが卒業し、優子も ・・
ひとつの大きな目標を達成し、友がそれぞれの道を歩み始めた彼女が
大きな舞台でまた何かズドンとブチまけるのでないかと
ASF では毎日気が気でないのであります ・・・
メンの卒業が心配とか なまらキモいですねww
コチラは先日の作業で力尽き卒業を発表した KYB シザーズくん。
20年選手というのはちょっと盛りすぎだったかもしれませんが
ブルーバードの次の白ツートンイチサンではすでに使っていたので
少なくとも17年くらいは経過していると思います。
17才というと タノちゃん と同い年でしょうかw
何がどう力尽きたのかと言いますと
タイヤ交換くらいの高さまでは問題なくサクサク上がるのですが
そこからさらに上げようとしたっけ、レバーを上下しても
シリンダー? ポンプ部分からオイルがブワッブワッと出てくるのみ。
ASF にて調査した結果、どうやらオーバーホールできるよう。
長年 ASF のレース活動w を支えてくれた KYB シザーズくん。
卒業 ⇒ このまま葬ってしまうのは あまりにカワイソウなので
いつかの機会にオーバーホールしてみましょうかね。
*
KYB シザーズくんのオーバーホールは
ヒマいや時間に余裕がある時の楽しみにとっておくとしても
とりあえず代替品がなければ今シーズンの活動に差し支えます。
ドリフターではないので頻繁にジャッキを使うこともないのですが
それでも何だかんだで一般の方々より使用頻度は高いと思います。
クルマの台数だけで考えても普通の人の3倍ですしねw
綿密なる ASF 市場調査を開始。
ネット等で評判がイイのは NOS? アルカン? の 2トンジャッキ。
マニアックドエスさんも狙っておられるとかw
でも通販では欠品&予約受付中。 実店舗だとコストコ!
少しばかり遠いし会員でもないし、ソコソコ高価だし
買いたい! と思った時にスグ買えないとイヤなので 残念ながら保留。
KYB くんは すでに生産中止、マサダが製造を引き継いだとか。
そのマサダ製でもいいっちゃイイのですが、何となく面白くない。
やっぱり “ どうせなら ” フロアジャッキが欲しい。
何だかんだ文句をタレながらもよく利用するクソホームセンターにも
フロアジャッキは当然売られています。 しかもリーズナブル。
しかしながらコノ手の製品は使えないというか壊れやすいという話も。
クルマに関わるモノってホント 「 安かろう悪かろう 」
「 高いものが良いとは限らないが、良いものは高い 」 ですよね。
● フロアタイプのジャッキ
● アルミ製
● シャコタン対応
● 走行会にも持っていける大きさ、重さ
● 信頼性
● 価格
● 見た目のカッコ良さw
これらのワードから ASF が弾き出した結論。
アストロプロダクツ ―――――― ッ !!
アストロプロダクツのアルミ 1.5トン にいたしました!
実は結構近くにお店があり、前から行ってみたいと思っていました。
お値段 ・・ 諭吉先生おふたりさま。 ソコソコ高いですが
“ ちゃんとした ” フロアジャッキとしては安い部類かと思います。
実は私、何を隠そうフロアジャッキ初体験w
いやウンと若い頃ハチロク師匠が作業しているピットで
使わしてもらったことはありますが、その一回以外記憶にございません。
説明書を熟読、何やらストッパーば解除。 早くも手こずりますw
ボッコば組み立て、エアバルブを外してエア抜き。
さあドキドキの初体験w おおお! 上がった ―――― ッ !!
いや当たり前です当たり前ww
画像の状態が最高位。 結構な高さまで上がりますね。
早速試してみないと気が済みませんw
とりあえずリヤをジャッキアップ。
なんと! こったらシャコタンイチゴくんでもリヤはスロープなしで
ギリギリデフに掛けることができました!! アストロプロダクツ最高。
あ、もちろんフロントは入りませんでしたがw
何回かコキコキしれば あっという間にご覧の高さまで。
ボッコに緩衝材が巻いてあるのもポイントが高いです。
なしてもっと早く買わなかったんでしょうかねww
ASF から外に出さないのなら問題ないのですが
サーキットで他人のと間違われることは避けたいですよね。
黒マジックでガッツリ名前ば書いておけばイイのでしょうが
こんなワンポイントステッカーをww
マニアックドエスさん、その節はありがとうございました。
これで晴れてアストロジャッキくんが ASF に仲間入りです♪
新加入メンのアストロくんは助手席に。 同期のトルクレンチくんも一緒。
あれ?? メットみたいなモノが見えますね。
トランクにはいつも最低限の工具、クロスレンチ、ジャンプコード
予備オイル、クーラント、ウォッシャー液を入れています。
その他に洗車道具、積丹スロープ、ガソリン携行缶を積みました。
携行缶は前回最終スティントが ほぼ空タンだったことを踏まえて。
ちなみに愛用の積丹スロープは別名 「 スノーヘルパー 」 とも言いますw
雪国人なら必ず持っているスタック脱出道具ですね。
これで携行缶にハイオクば入れれば バッチリ準備完了!
あとは来たるシーズン初日までイメトレに励むのみでありますw
さあ!! やるしかねえぜ ―――――― ッ !!!









