揺さぶり下げました | つれづれなるままに、シルビア。
イチゴくん 2014 仕様が完成し、先日お散歩に行ってきました。

しかしながら ・・ あいにくの濃霧&ハーフウェットコンディション。
残念ながら軽く流すだけ ( ケツではないw ) で終わりました。


イチゴくんは快適街乗りオトナスポーツ仕様といえばそうなのですがw
ただただチンタラ走るだけではカネと手間をかけた意味がありません。




ということで! またもや やって来ましたテストコース!!

本当は なまらコッパヤク出発する予定だったのですが起きられず
予定よりも一時間ほど遅く到着。


連休は訳の分からない運転をする人が本当に多いですよね。
制限速度以下でチンタラ、車線内をフラフラフラフラ走るヤツ。
突然ブレーキング、なしたのかと思えば止まってから右ウインカー。
救急車が赤灯ば回してコチラの車線を逆走してきているのに
そのまま避けず譲らず走り続けるヤツ ・・・

みんな教習所でいったい何を習ってきたのか
そのピカピカのミニバンは いったい普段どうしているのか!

サンデードライバーという言葉があります。
日曜 ≒ 休日 にしかクルマを運転しない人を指す言葉なのですが
私もある意味サンデードライバーなんですけどねw


さて、いつも通りの余談は この辺でw

早朝といえば早朝なのですが、それほど早くもない時間帯。
道中 多数のサンデードライバーに驚かされつつ到着いたしました。

匠の 2014 仕様。 街乗りプラスアルファのインプレは好印象。
さて、テストコースお散歩ドライビンではいかがでしょうか!
前回は ただただノンビリようすを見るだけで終わりましたので
今回の朝練が本当の意味での 揺さぶり下げ = シェイクダウンw

―――――――――――――――――

モータースポーツおけるシェイクダウン(Shakedown)とは、完成したばかりのレーシングカーに不具合がないかどうかをチェックするために行われるテスト走行のこと。

―――――――――――――――――

モータースポーツでもレーシングカーでもありませんけどねww


まずは下見一本。 これは必須。
ウンウン、路面コンディションはバッチリ!
しかしながら、やはり休日&それほど早くもない時間。
一般参加マシンもチラホラ見受けられます。

ここはムリをせずテンションを抑えつつ
一般参加の皆さまに気を遣いながら慎重に ・・・




そんなの気にせずグイグイいっちゃいましょうか!!ww


ハイ、ここからは昨日見た夢のお話でございますw

久々の4点。 久々のレーシンググローブ。 気分が盛り上がります。
路面状況を改めて確認しながらソコソコペースでグランプリコースまで。
頂上ピットまで ・・ クラブマンコース? はバッチリ覚えていますが
グランプリコースは なんとなく記憶を呼び戻しながら慎重に。

ソコソコで往復、さあ! グイグイ行きましょうか!!

① ⇒ ② ⇒ ③ 7,200 rpm まで思いっきり引っ張ります。
昨年命名したヘンテコなコーナーの名前、忘れましたw
えっと ・・ ターン2は親指を浮かせるぐらいのアクセルオフ。
そのままデグナーは ③ 全開 ――――― ッ !!
立ち上がってすぐ④。 ケメルストレート ( でしたっけ? )

エンドで ぬゆわ を確認、さあここからオールージュ!
一瞬アクセル全オフ、すぐにパーシャルから徐々に全開。
ラインは左側、アウトサイドラインをキープ。
グーッとブレーキング。 おお! テンションロッド効いてる!!
素早くヒールトゥで③ダウンシフト。 ここからテクニカルセクター。


「 目線出口! 踏め! 踏んで曲がれ! 」


独り言をつぶやきながらアクセルを踏みますw

右コーナーは進入でアウトサイドラインにしっかり寄せてから
左コーナーは進入ソコソコ、インをしっかり突いて ・・




という夢をww グランプリコース2本、クラブマン3本くらい。


本格的なシェイクダウンとしては まずまずの走りでしょうか。

ピロテンションロッドの効果はシッカリ体感できます。
オールージュ終わりのブレーキング。
テクニカルセクターが終わってミラボー手前のブレーキング。
いずれもダウンシフトを伴うので
今までは右手だけでフラつくステアを修正しつつ左手でシフトを ・・
今回からはステア修正は ( それほど ) 必要ありません。
ちゃんとまっすぐ減速しささりますので次のアプローチに集中できます。


しかしながら ・・ 問題点も分かりました。
メカニカル的なことではなく、私のヘタレドライビン的なw

スタートからデグナーまでの間。
ちゃんと音を感じてタコを見てシフトアップしましょうw
一発レブに当たるくらいならタイムロスはありませんが
何回もバッバッバッと当ててしまうと その後の加速が鈍ります。

頂上ピット手前、クラブマン最終コーナー = パラボリカ。
その前のタバココーナーを ( だんだん思い出してきましたw )
④でクリア、ブレーキング ⇒ ③ダウンシフトなのですが
ブレーキングでフロントがズルッと滑るようなヨレる挙動が。
これは私のブレーキングがヘッタクソなのと
ハンコック独特のサイド剛性の柔らかさのためでしょう。


まだまだ、まだまだまだまだ練習あるのみですね。 夢の話ですがww




昨日の当最低どうどすか記事にて説明した箇所。
画像が暗かったので もう一度。




朝日がちょうど アルトラック SPL さんに当たっています。
これはなんまらイイ写真!
スクリーンセーバースライドショー採用決定w

私は写真を撮ることが好きなのですが
一眼はもちろんコンデジすら持っていませんw スマホのみww
とあるマニアックスカイラインさんの撮った作品を拝見していると
ああオレもデジカメ買おうかなーなんて2秒くらい思いますが
もし買っちゃったら間違いなくハマると思いますw
なのでスマホ写メラマンを極めたいと考えていますww

スマホでも たまに 「 おっ! 」 と思える写真が撮れますよね。




今回のピーク値 ( 久しぶり! )

排気温が 600℃。 油圧が 5.2 キロ。 これは昨年と同じ。
水温が 90℃ 弱。 油温は ・・・・・ 87℃ ――――― ッ !!

今回は気温も低めですし それほど連続で走ってもいませんので
単純な比較は難しいのかもしれませんが
昨年の10月走行時で 水温 92℃ くらい、油温 110℃!
今回との比較、油温なんと マイナス 23℃!!
( 氷点下23℃ということではありません、念のためw )

水温も恐らく油温につられて下がっているのでしょう。
10月と5月頭って気候的には似ていますよね。
同じ条件と考えても差し支えないでしょう。 これは効果アリ!!


一般参加マシンが増えクリアラップが取りづらくなってきました。
さて帰りましょうか ・・ と思ったらば何やらマシンがピットイン!

リヤタイヤが尋常でないくらいデカい!
さらになんと! オープンシングルシーター!!
パッと見快適装備の類は一切無さそうなスパルタンマシン!

そのマシンがイチゴくんの横をゆっくりと通り過ぎます。
アクセルばアオッて誘ってきたりガメッてきたりはしません。
流石スーパーカーオーナーはヤンチャな走り屋とは違いますねw

そのままゆっくりとピットアウト。 行くのか? 走んのか?!


どうする? ついていってみる ・・・・・ ??




ヤメておきましたwwww


近所のオッチャン、お仕事お疲れさまでございますw




今度こそ帰りましょう。




クルマを出したら洗う。 当たり前のことでございます。

今回は水洗いのみ。 ホースば買って本当に良かった♪




この日は夕方から雨の予報でしたが、お昼頃はイイお天気。
ドアを開けて日光消毒です。


シェイクダウンも無事終わり、アップデートの効果も体感でき
自身のヘタレドライビン問題点も改めて分かりました。

次の休みも朝練に励み、その次の休みはサー ・・・・・ ?? ww