話が前後してしまうのですが
ハーネス引き上げングゲットから修正ングゲットまでの間に
( なんのこっちゃw )
半期に一度恒例の ASF 温泉旅行に行ってまいりました。
6月末に最北端 「 宗谷岬 」 を目指して走りました。
今回は北海道最南端 「 白神岬 」 に行ってみましょう!
少々メジャーでない岬ですが、青森の大間よりも南に位置しています。
長年北海道に住んでいますが、函館は何度も行ったことがありますが
日本海側をグルッと通ったことがありません。
ここさえ走れば北海道を一周したことになります。
( 社用車を使っての出張も含みますが )
赤いラインが 一日目 ( 往路 )、青いラインが 二日目 ( 復路 )。
函館地方に詳しい同僚に聞いたところ
一泊二日で この行程は かなり厳しいのではないかと!
であれば朝早く出ればイイ。
朝シルとほぼ同じ、朝6時に出発!!
第一スティントはシャコタン半島のふもと、岩内まで。
の予定でしたが ・・ ナイス男気エンジンマウントのナイス振動が
どうしてもトイレを要求してしまうらしくw
稲穂峠のP帯で緊急ピットイン。
峠はウェットコンディション。
早朝でしたので路面凍結の可能性も否定できません。
慎重に慎重に道交法絶対遵守でノンビリドライビン。
稲穂峠で緊急ピットインしたので、岩内はスルー。
次のスティントは 寿都 ( すっつ ) まで。
私ひとりであればロングスティント上等なのですが
今回は細かく細かくスティントを刻む作戦 = プランC ?? ww
寿都漁港近くの道の駅へ。
カッコイイホイールを履かせた軽トラが2台。
きっとクルマ好きな方なんでしょうねw
イメージなのですが、第一次産業に従事している方々って
クルマに物凄いお金を注ぎ込んでいるような ・・ あくまでイメージ。
島牧 ( しままき ) を越えて 瀬棚 ( せたな ) へ。
私が走ったことがあるのは、イチサンくんで島牧まで。
ここから先は未知の世界です。
漁師直営の店で早めの昼メシ。
10:30 到着の予定でしたが、なんと 9:30 !
渡島半島ぐるっと一周が無理そうなら
どこかで諦めショートカットもやむを得ないと考えていたのですが
これは ・・・ イケそうな予感!!
昼メシにはかなり早すぎですが
遅めの朝メシと考え、予定通りいただきましょう。
海鮮丼 @ 1,500円 !!
本当はランチ営業のみっぽかったのですが
開店直後に無理を言って出してもらいました。
刺身は新鮮で最高! だったのですが、ご飯だけがちょっと硬めで残念。
まだ炊かさってなくて前日の残りだったのかな?
朝早くから無理を言って失礼しました。 ごちそうさまでした!
瀬棚 から 大成 ( たいせい ) までは内陸を走ります。
海岸線に戻り 熊石 ( くまいし ) へ。
ワイルドな形の岩の間を縫って走る楽しいドライビン。
これは 「 親子熊岩 」 というそう。
海に落ちた子熊を助ける親熊の愛情を神様が ・・ だったかな?
さあさあ! ドンドン走りましょう。
熊石 から 江差 ( えさし )、上ノ国 ( かみのくに ) と走り
いよいよ最南端、松前 ( まつまえ ) へ!!
松前藩の城があるはずですが、戦国時代に興味はないのでスルーw
街中とは言えない街中 ( 失礼! ) を越え ・・ いよいよ!
白神岬 ――――――――― ッ !!!
いや実は ・・ 正確に言うとココが最南端の岬ではなく
ほんの少し手前にあるパーキング。
本当の白神岬も行ってみたのですが
残念ながら段差がキツくイチゴくんでは入られなさそうで断念しました。
でも本当に近くなので、ココで最南端達成!! で良いでしょうw
ホラ向こうに青森、竜飛岬が ・・ 見えるんですってば!!ww
ウルフマンいや千代の富士の故郷 = 福島からは内陸に入ります。
サブちゃんの故郷 = 知内 ( しりうち ) から再び海岸線。
おお! 向こうに見えてきた! 函館!!
気分は千昌夫 ・・ でなかった、サブちゃんかww
函館到着。 15:00。
この時点で 16:30 という予想でしたので、大幅に余裕が出来ました。
金森倉庫に立ち寄りショッピングタイム。
函館にしか売っていない私の大好きな煎餅を大量購入。
給油を済ませ、約一時間の函館滞在終了。
目的地の 恵山岬 ( えさんみさき ) まで もう少し!!
通り慣れた ( でもないかw ) 湯の川温泉、函館空港のそばを通り
恵山岬のホテルに無事 17:00 到着! イケた!!
夕食は海の幸満載!
小規模なホテルなのですが、風呂もキレイでメシも美味い!!
何よりリーズナブル。 三セクで経営しているからかな??
朝食も海の幸満載!!!
翌日は 鹿部 ( しかべ )、八雲 ( やくも ) と下道を走り
長万部 ( おしゃまんべ ) からバシューンと一気に高速で札幌まで。
普通の函館往復の道ですねw
苫小牧までハイペースなクルマについて走ったので
それが今回のドライビンで一番疲れましたww
● 走行距離 : 925.9 km
● 使用燃料 : 64.53 リッター
● 給油回数 : 1回 ( @ 函館 )
● 平均燃費 : 14.35 km/L
最北端シルとほぼ同じくらいの走行距離&燃費でした。
長万部から苫小牧までもっと大人しく走っていれば
もう少し燃費を伸ばすことができたかな??
渡島半島をぐるっと一周し最南端にも到達し
やはり美味しい海産物を食べまくる。
一年の内に北海道の北から南まで行って帰ってくる!
目的を無事達成し、事故もなく真実の瞬間の当事者にもならず
今回も ASF 旅行は 大成功!! でした♪
来春は ・・ 行ったことは何度もありますがイチゴくんでは未走行の
襟裳岬経由で釧路 ⇒ 根室 ⇒ 納沙布岬 ・・・ かな ??









