驚愕のロイヤルパープル その② | つれづれなるままに、シルビア。
雨あめアメ ・・ 走られないストレスでイライラしていたのですが
ようやく! ようやく!! 晴れの日がやってまいりました!




とある知人の職場では相変わらずゴルフが盛んだとか。

知人がゴルフに全然興味がない
クルマと AKB にしか興味がないw というのは周知徹底されているようで
もはや誰も 「 そろそろ ・・ 」 などとタワけたことは言わなくなりました。
よい傾向ですねww

オッサンどもが寄って集ってゴルフの話をしているのは
自分に矛先が向けられない限りは別に不快にも何とも思わないとかで
「 何故ゴルフを好きになったのか 」 という話を黙って聞いていました。
オッサンのひとりは

「 真芯に当たってバシューンと飛んだ気持ち良さが忘れられなくてね 」

と言っていたとか。
それは確かに気持ち良さそうw


とある知人は考えました。
何故自分はそこまで頑なにゴルフが嫌いなのだろうかと。

2分くらい考えて出た結論。
みんなが好きなものは嫌というアマノジャク的な性格に加え
私イヤ知人は団体行動が苦手、嫌いなのです。
オフの時間は自分の好きなことを好きなようにやりたい。
誰にも気を遣わず指図されず好きに行動したい。
仕事のことなんか完全に忘れたい。

だからルールだマナーだモラルだとイチイチうるさく
目上の人にイチイチ気を遣わなえばならない
始めから終わりまで他人と一緒に行動しなえばならないゴルフが嫌なのです。
休みの日に会社の人に会うのも嫌。
電話ももってのほか。 メールですら損した気分になります。


走りにもコースごとのルールやマナーやモラルがありますが
それは別に何とも思いません。
現役時代は仲間も沢山いましたが、それは嫌ではありませんでした。
何故なのか。 仲間はいたけど基本はみんな単独行動だから。

ゴルフが良い例なので出しましたが
草野球も 草サッカー ( ? ) も同じ。
団体行動を強いられるのが 本当に本当に本当に! 嫌なのです。




そんな私にとってクルマは まさに最高の趣味!
さあ、今日も好きなだけ思いっきり走りましょう!!


久々のテストコース。 久々のテストドライビン。
落ち着いて、まずは下見一往復。
これをやるかやらないかでアクシデント発生率はかなり違います。

ミナサマも是非ご励行くださいませ ・・ って書いて疑問。
某湾岸線とか なんまらロングコースですよね。
流石にゆっくり往復してからなんて やってられないと思うのですが
イキナリ全開でイッちゃうものなんですかね?
どうなんでしょうか、マニアックスカイラインさん ・・ ?? ww


上り下見。 速そうなバイクさんとすれ違いました。
ツーリングで流している人と攻めるのが目的の人は
スピード以外にもスタイルとか雰囲気とかが全然違いますよね。

上のピットで展開。
さっきのバイクさんとまたすれ違いました。
展開して後ろにつき、間隔を開けてついてくる!
これは絶対に宣戦布告ww


下り下見走行中にオーディオを切っておき
腕まくりをしてグローブを履き ・・ 戦闘態勢を整えますw

下のピット到着。
ライトオン! アクセル全開!!
久々のテストドライビンなのにイキナリバトルスタート!!
「 よっしゃいくぞ ―― ッ ! 」 と掛け声をかけ サイリウムを振りw
アクセルを床まで踏んで全開で駆け上ります!!


③ まで全開シフトアップ。 デグナーを全開クリア。
ハンガーストレート。
全身黒い革のバイクさんは後ろにピッタリ張りついています。

130R、④ 全開。 まだまだピッタリ。

オールージュ進入でアクセルオフ。
徐々にアクセルを開けてテクニカルセクター入口で軽くブレーキ!
バイクさんが一際グワッと近づきました。

連続S字。 ここでなんとか突き放すべくアクセルを踏み ・・
ぬおおおお! まだまだピッタリ!!
そのままの間隔を保ったままミラボーへ。
このセクター2で引き離せない = 私の負け でございますw


下り。 上りばかり走っているので圧倒的な練習量不足。
上りセクター2で少々戦意を喪失しかけていました。
頭の中は 「 どこで譲ろう 」 ww
こういう時って集中力が欠けていて危ないんですよね。

なんとか目の前のコースに集中しながらテクニカルセクターへ。
バイクさんの排気音が一際大きくなり、イチゴくんの横に!
マシンをグワーッと傾け見事にオーバーテイク!! ・・ されましたw




「 おはようございます! いやいや、どうも ・・ 」
「 この前一緒に走りました! どうもです 」


ああ! 前に一緒に走ったバイクさん。
あの時は確かカタナ。 今回はニューマシンだとか。
( CBR 1000 国内仕様?? )

バイクさんってメットで顔が隠れているし
私には車種の違いも全然分からないのでw
こうやっていつ遭ったとか言ってくれると助かります。


「 すみません、どこで譲るべかと考えてたっけ 」
「 いやいや、知ってる人じゃなきゃあんな抜き方しないっすww 」


コースの先輩と話す機会は滅多にないので
オフィシャル的な情報や他のエントラント情報を沢山聞きました。

クルマはほとんど走っていないが
今まで NSX と ロードスター と ハコスカ が走っていたのを見た
ハコスカも速かったがロードスターがピカイチ
ストレートスピードが落ちずにそのままテクニカルセクターを走っていく
ターボの音はしてなかったので NA だとは思うが
ストレートの伸びからしたらエンジンをヤッてるかも知れない
NSX は イマイチw ロードスターの方が全然速かった ・・ 等々。

NSX は 私も一回だけ見たことがあります。
一度後ろを追っかけましたがまったくケツを見ることができず
その後もう一度後ろにつきましたが挑戦を受けてもらえず。
それでイマイチとはww

でも、このバイクさんと前走った時は私もソコソコまあまあだと。
「 今までの中で一番云々 」 と評価いただけたような気がします。
私も今シーズン初めよりも今の方が乗れています。
アクセル全開箇所が増え、ブレーキング箇所が減りました。
今のスピードがザウバー、いや走行参加可能最低ラインということ??w




しばし楽しく談笑し、バイクさんは他に走りに行きました。
私はコースに残りテストドライビン再開。

あ、こういう知らない人と話をするのはまったく苦になりません。
走り好き同士ですからね。 みんな仲間。
こういうシチュエーションも基本は単独行動だからイイのです。
今度はみんなでどこかにツーリングとか、そういうのがムリ!


タイトルを見て思い出しました。
ロイヤルパープルオイルの全開インプレでしたw

ストレート全開。 5,000 rpm から上のフケが軽い。
一度オフにして踏み直した時のピックアップも軽いような気がします。

ターン2からデグナー、ハンガーストレート。
デグナー立ち上がってすぐに ④ !
ケメルストレートエンドのスピードは ・・ 10 km/h アップ!
( 30 km/h が 40 km/h になりました! ) ww

これは 0W-10 を使用していた前回もそうでしたので
恐らくグローブ効果かとは思いますがw
ターン2の速度がアップしたことでその後も速くなったとか
気温が下がったからとか色々な要因が考えられますが
コンスタントに最高速が上がったのはロイパーのおかげでしょう、きっとw


油圧。 デフィさんの録画機能を使用して検証。
スタートから加速中は 5.0 くらいまで上がるものの
あとはずっと 3.0 から 4.0 前後をキープして最後まで。
0W-10 の時は全体的にもっと高い数値を示していました。
軟らかいと油圧は下がるのでしょうか?
問題はないのでしょうが、今度詳しく聞いてみましょう。

油温は 0W-10 と同じくらい。
ピーク 110℃ 弱 といった感じ。

ピックアップがイイのでヒール&トーはやりやすいです。
私のようなヘタッピには嬉しいですねww


【 ( とりあえず ) 総評 】

● フケはとにかく軽い。軽すぎる。
● 低速トルクはきっとアップしていると思います。
● こまめな油量確認必須。軟らかいオイルの宿命。
● 0W-10 との大きな差は ・・ それほどないww
● 油圧については継続的に検証を。




率直に言いますと ・・
コース攻略に集中していたのでオイルどころではなかったのですw

走りに集中でき性能変化云々が気にならないということは
良いオイルであるとも言えると思います。


何だかんだでテストコースだけで 120km も走ってしまいました。
それもバイクさんと別れた後、ほぼノンストップ。
バックマーカー待機時間はあっても休憩ほとんどナシ!
片道 4km ちょいのコースだから ・・ いったい何本走ったのさ?!


海まで移動して休憩。 帰りましょうか。





洗車。 天気が良いので久しぶりに室内も。




ASF 帰還。

秋田 SPL ポリッシャー を使用し
気になっていたボンネットの水滴が乾いたような汚れを落とします。




まあまあ ・・・・・ かな ??


細かい飛び石キズも ほんのわずかですが付いてきました。
( 現役時代には程遠いですが )
これはこれで このままにしておこうと思います。




ボディ全体にワックスをかけ ( 但し フクピカ ですがw )




エンジンルームもキレイにして、これにて楽しいお散歩終了!