天気予報 と お散歩の本質 | つれづれなるままに、シルビア。
先月から今月にかけて ・・ 本当に雨ばかりですよね。




テストドライビン予定日の前には必ず天気予報をチェックします。

先週は晴れだったのが数日前には曇りに変わっていて
前日には大雨の予報に変わっている!!
失意に打ちひしがれながら翌朝起きると曇り。
安心して走り出した途端に雨 ・・ 何なんでしょうか、一体。

もう天気予報は信用できないですね。
基本は曇りと考えておいて
行きたい方向の上空の雲の色で判断するしかないようです。


この前の休日。
週間予報では晴れ、その後曇りに変化し
いつの間にか早朝から雨の予報に。


① とりあえず早起きして曇りなら出発。
② 雨が降っていたらば午後からに変更。


前日夜の予報では雨。
朝早く起きてみると、雨が降った形跡はあるものの曇り。
天気予報サイトを見ると曇り。 なんやねん一体ww

ということで オプション ①。 とりあえず出発。

いつものワインディングは おおむね乾いているのですが
テストコースの方向を見ると ・・ 雲が低い。
そこまでの道程が濡れていようが乾いていようがドウデモイイ。
テストコースさえコンディションが良ければ ・・




嗚呼。


前回もそうでしたが、ココのテストコースは
セクター1&2 と 3 でコンディションがかなり変わります。




早朝の雨上がりの空気はヒンヤリしていてキモチイイのですが
テストドライビン的には
こんな状態でペースを抑えて走っても何も楽しくありません。

アクセルを床まで踏んでレブまでエンジンば回して
全開ナイスサウンドを味わいながら
エンドレスの減速G、ネオバの横Gを思いきり味わって走るのが
本来の楽しい楽しいお散歩のあるべき姿なのでありますw


一旦いつもの展望台へ移動。
少しばかり時間を潰して再度テストコースへ。
路面が乾いている状態を期待していたのですが ・・ 変わらず。
交通量の少なさがココの最大の魅力なのですが
クルマが少ない = なかなか乾かない。
コンディション回復には時間が掛かってしまいます。




驚愕のロイパーインプレ ② は 次回までおあずけ。


帰り道は おおむねドライコンディション。
地元方向は今のところは青空が見えていますが
その向こう側にはドンヨリした暗い雲が。




信用できないと言いつつ、念のため天気予報を確認。
14時から降雨。 ということは昼頃から降るのでしょうw




急いでイチゴくんを洗い、お散歩終了。


結局ただただノンビリ走ってクルマを汚して帰ってきただけ。
ロイパーオイル全開インプレも出来ず。

何のために出掛けたのかよく分かりませんがw
お散歩って所詮そんなもの。
ただクルマを運転するだけでも楽しいですよね!!