色々試してみます | つれづれなるままに、シルビア。
お休みの朝は精力的に練習に励みます。




ええ、練習です練習。
お散歩という名の朝練でございますw

日曜日はバイクくんやバックマーカーがいて少々気を遣いますが
平日の朝はほとんど貸切状態!
民家からも遠く遠く離れたこのテストコース。
誰に気兼ねすることもなくオフィシャル的な心配もなく
思う存分練習w することができます。




ご覧の通り、ピットはガラガラ!!


ここ最近の ・・ というか NA マシンの普遍的なテーマ。
一旦乗せたスピードをいかに殺さず走り切るか。

① ② ③ 7,000 rpm まで目一杯引っ張って加速。
ターン1をちょいオフでクリア。
ここも ③ 全開でいけそうな気がしないでもありませんが
まあそれは ・・ 徐々に、ということで。

デグナーもアクセルを戻したくなりますが
ここは気合一発! ステアをしっかり握って目線を出口!
右足に魂を込めて全開でクリアします。

デグナーを上手く抜けられると
早めのタイミングで ④ にアップしささります。
そのまま 130R、ケメルストレート!


ここから先が問題。

今まではオールージュ手前でバンバンと ③ にシフトダウン。
( ブレーキングはせず )
少しずつ少しずつアクセルを開け、オールージュエンドで 7,000 rpm。
アクセルオフで減速&前荷重、テクニカルセクターへ。

この走り方でリズミカルに走ることが出来ていたのですが
散々走ってもう終わろうか ・・ と考えていた時の一本。
オールージュ進入時点でタコはすでに 7,000。
8,000 まで回せれば何の問題もないのですが、ちょっと危険。
急いで ④ にシフトアップ。 エンドでもう一度 ③ にダウン。


「 うううん ・・・ これは ・・・・ 」


練習時間延長決定w


1) 従来通り③にダウン、そのままクリア

2) ③進入、途中④にアップ、エンドでアクセルオフのみで③にダウン

3) ④アクセルオフで進入、エンドでアクセルオフのみで③にダウン

4) ④アクセルオフで進入、エンドでキチッとブレーキング、③にダウン


このパターンをそれぞれ試してみましょう。

( 2 ) なまら忙しい!
横Gが掛かっている状態でのシフトは出来れば避けたい。
クラッチば切った状態というのは非常に不安定ですからね。
ドグでノークラッチシフトが出来れば問題ナシなのですがw
これだとアクセル全開時間が短くならざるを得ず
忙しい割に速く走れているかというと微妙。

( 3 ) これは なまらアグレッシブ!!
④ での回転数をもう少し高めに維持できればベターですが
この辺はファイナルショート可で対応できそう。
アクセルオフのみ、バンバンと ③ に落としてテクニカルセクターへ。
今までよりも高いスピードを維持しながらの連続コーナーは
かなり楽しかったのですが、なまら緊張しました!

( 4 ) 現状ではこれが良いか。
オールージュエンドで軽くブレーキングして
姿勢をしっかり整えて ③ にダウンしてからテクニカルセクターへ。


今の私のさしこドライビンスキルではw
( 4 ) が速さも保ちつつ一番安全なように思います。
がしかし!! 現状に満足していては進歩しません!
( 3 ) で走られるようになれば
バイクくんとも少しはイイ勝負が出来るようになるでしょうか。
勝負ってwww




そんなこんなで、気分転換にノルドシュライフェお散歩も織り交ぜ
結局10往復も走ってしまいました!!


「 あくまでお散歩の途中で少々アクセルを踏むだけ 」
「 ちょっと走ってすぐ撤収 」


などと言っていたのは誰でしたっけ??ww




9時を越えた辺りから急激に暑くなってきました。
燃えて燃えて夏泥棒ですww
相方さんはヤク疑惑で大変ですね。
まあクソ文春のクソ記事ですから、信憑性は低いでしょうw




夏のテストコース唯一の欠点。
虫がなまら多く、まともに休憩も出来ないこと。

イチゴくんのバンパーはご覧の通り酷い有様でございます。
飛び石キズなら走りの勲章として大歓迎なのですが
ハチやバッタが多数玉砕した跡はちょっと ・・ なまらキモいです。

どれくらいキモいのかというと ( 以下略 )


結局この日の走行距離は 270km。
我ながらホントよく走るなと思いますw

オイル交換まで ・・ あとお散歩3回くらいかな??



【 余 談 】

ガソリン量は少なめに、こまめに給油しながら走るのは
アンダーパワーマシンで走る時の基本ですよね。

しかしながら、近くに給油ピットもないテストコース。
まだまだ走りたいのにガス欠で走られないのは悔しいし
バイクくんに勝負を挑まれた時もw
「 ガソリンないから走れないですぅ 」 となるのも情けない!

負けた言い訳に 「 コーナーでガス欠コイた 」 w なんて言いやがった
ハチロクのオッサンも昔某サーキットにいましたがww


イチゴくんは半分、出来れば3分の2を切った時点で
給油するようにしています。

この日は満タンで出発したのですが
ガソリン残量は半分よりもちょっと上くらい。 走り過ぎだって!




ということで、洗車前に給油ピットイン。
※ 画像はイメージですw


給油口にノズルを突っ込みドクドクとハイオクイン。
国道沿いにテレビカメラと音声とレポーターらしき人が。
ああ何かニュースに使う映像でも撮っているのかな
夏休みにクルマで外出するというテーマかな
国道のガタガタが未だ直されていないことかな ・・

そんなことを考えながら給油していたらば
レポーターとカメラがまさかの私を目指して!!w


「 スミマセン、お話を伺ってもいいですか 」


! ! ! ! ! ! ! !




※ 画像はイメージですってばww


「 あ、いや、あの ・・ はあ 」
「 ガソリン価格が上がっていることについて、どう思われますか 」
「 まあ、これはしょうがないんじゃないですか 」
「 安いスタンドを探して入れたりしますか 」
「 いや、値段は見てないですね 」
「 レシートを見て高いとか思われますか 」
「 入れなきゃならないものだし、しょうがないですよね 」
「 クルマは生活に必要ですもんねー 」
「 ええ、必要ですからね 」 ( 注:イチゴくんですww )
「 円高の影響とか ・・ 」
「 ハイオク100円なんて頃もありましたよね。 それに比べれば 」
「 高いと思われますか 」
「 安いにこしたことはないですが、しょうがないんじゃないかと 」
「 どうもありがとうございました 」
「 いえいえ 」


インタビューが終わり、イチゴくんに乗り込みエンジンオン!
ナイス SR の咆哮が響きます!!
そのようすをずっと撮影し続けるカメラマン!

スタンドのオッチャンに聞いたところ、夕方オンエアとか。
午後から墓参りの予定でしたので、録画予約しておきました。




帰宅後早速チェックw
イチゴくんのナイスサウンドが全道のお茶の間に流れるのか??ww
早送り早送り ・・ 道内ニュース 「 ガソリン価格上昇 」 キタ!!

テレビ局近くのスタンドが映り
次に ASF 御用達スタンドが ・・ いよいよ!
まずはオネーサンから。


「 家計に響くのでなるべく乗らないようにしています 」


仕事中のオッサン。


「 キツいっすねー。 距離は控えてるよ 」


きっと次です!
海にも行ってないのに真っ黒に日焼けして
グラサンに首にタオルば巻いたナイスオッサンが
なまらシブいナイスイチゴくんが そろそろ ・・ !!


「 以上、ガソリン価格高騰の話題でした 」



え え え え え ! ! ! ! !



まさかの全カット!!!!wwww


テレビのインタビューって、あらかじめ狙った方向性があって
それに沿った答えを誘導するように質問してきます。
とある知人が昔、地域で活躍する営業マンみたいな特集で
国営放送 ( BBC ではないw ) 地元ニュースに出たのですが
その時も とにかく誘導尋問が凄かったと言っていました。

今回は 「 ガソリン高騰が庶民の生活を圧迫している 」
というのがテーマだったので
「 高くてキツいっす 」 「 乗り控えてます 」
という答えが欲しかったのでしょう。

前述の私とレポーターのやり取りを見ていただくと分かりますが
レポーターはとにかく私に 「 困っている 」 と言わせようと
あれこれ表現を変えながら質問をしています。
しかしながら私は 「 しょうがないよね 」 に終始。
確かに安いにこしたことはないのですが
実際今いくらだからとか考えて給油してなどいません。
高かろうが関係なくバンバン入れちゃってますw
生活する上でイチゴくんは必需品ですからねww


恐らくそれが全カットの要因でしょう。

それとも ・・ 改造車は夕方のニュースには不適切 ・・ とか??ww