安全運転とは視界確保から | つれづれなるままに、シルビア。
ノンビリゆっくりホーン交換をしても、まだ時間が余っています。
朝シルは本当に良いことずくめですね。


近所に住んでいる若いアンチャンとその仲間たちが
ラジカセでヒップホップ的な音楽を流しつつ
「 明日 海 行くべー! 」 とか言いつつ
上半身裸でキャッチボールをしています。 楽しそう。
どうせならw 若いオネーチャンも上半身 ・・ ( 以下略ww )

本当に本当に暑い日でした。

若者はキャッチボール。 オッサンは作業を続けます。




上昇車庫にてゲット。
H4 - 35W - 6,000K。 諭吉先生 おひとり半。

今さらですが、HID が そんな値段で買えるなど
ほんの少し前に誰が想像できたでしょうか!
イチサンくんに組んでいたボッシュ製は 確か 6,7諭吉。
先輩のお店で安くしてもらって その値段。
通常ならジュウマンガネは必要なパーツだったと思います。


モコくんは日産がガサいのか、スズキがガサいのか
純正では HID の設定ナシ。
ハイワッテージバルブを入れていましたが
ASF デモカー ( ミニカくん ) に ラムちゃんを乗せた時。


「 このクルマ、ライトなまら明るくてイイね 」


晴れて HID 導入が決定したのです。




作業前に中身を確認。
パーツが全部揃っていない可能性も否定できません。

とある知人の会社では、開けたら中身が足りないという
文句イヤご指摘をいただくことも多いとか。
テメーで食っといてダマし取ろうとしているとは言いませんが
ガキやダンナがw こっそり抜いていたという場合が多いとか。
他人に文句タレる前にテメーの身内ば疑えやゴルァ!!!
というのは知人のコメントですwww


今回は問題ありませんでした。 すべて揃っています。




イキナリ 試験点灯 & 空焚き !! ww


決して説明するのが面倒になった訳ではないのです。
本当に本当に簡単なのです。
書くことがないのです。
写真を売られたのです ( ? ) www

梱包されている時点でバーナーとバラストがすでに接続されていました。

ユニットを左右バーナーに接続し
大きなカプラーを純正ライトカプラーのかたっぽに繋ぎ
もうかたっぽはビニテで絶縁。
ユニットから出ている赤い線をバッテリーのプラスに繋いで
バーナーから出ている黒い線をマイナスに繋げば終わり!

アリーナホーンくんよりも、アルファホーンくんよりも簡単。
つくようにしかつきません。

事前に収集した情報では
モコくんはマイナス制御が云々だから
配線はプラスマイナスを逆に繋がなえばならないとか ・・
今回 ASF で作業した HID に関しては
そのようなことは まったく! ございませんでした。
マイナス制御って ・・ なんのことなんでしょうね。


念のため、作業上の注意点。

簡単とはいえバッテリーを扱う作業です。
マイナス端子は必ず外し、端子には必ず軍手を被しておきましょう。
自分自身も軍手を履くのを忘れずに。 素手は厳禁。

プラス側に電源を繋ぐ時、工具は出来るだけコンパクトなものを。
例えばプラスに線を繋いでいて、長めの工具を使っていて
その端がマイナス端子やボディに触れてしまったら ・・


「 バチバチバチバチッッ !!! 」


作業は安全第一でお願いいたします。




空焚きが終われば、モコくんに装着する作業。

純正バルブを取り外し、防水カバーを外して加工。
バーナーが太すぎて入らないので
中心部分をこうやって拡大調教してあげましょうw
どこかの大晦日笑ってはいけないコンビ芸人の如く
「 調教してほちーの 」 などと言いながら作業してはイケマセンww




シェード? をセットし 純正バルブと同じように固定。

調教終了後の防水カバーをセット、バーナーを挿入。
奥まで入れたらw カチッと回して固定、完了。




運転席側のバラストはココに固定。
アースはウォッシャータンクを留めているボルトから取りました。




助手席側。 バラストとユニットをココに。
アースはバッテリーマイナス端子から直接。


運転席側からユニットに繋がる配線はバルクヘッドを這わします。
エンジンハーネスがそこを通っているので、それに添わして。

最後に配線や各部端子をもう一度チェック。
工具の置き忘れも併せて確認、バンパーを元に戻しましょう。




完成 ――――――――― ッ !!!


イイですねぇ、なんまら明るいですねぇ♪♪

ピット前を片付け ボルト類が落ちていないか確認、作業 『 完 』。


ともちんショップでは 数日間入庫した場合
納車時には必ずクルマをピカピカに洗ってくれます。
他社の良いところは積極的に見習う、参考にするのが 我が ASF。




という訳で、モコくん洗車!




こうして見ると ・・ シブくてイイ色ですね。


ラムちゃんは仕事柄、早朝や夜間の運転が多いのです。
モコくんは純正ハロゲンでもイチサンプロジェクターとは違ってw
比較的明るいと言えば明るいのですが
やっぱりやっぱり、どうしても心配でした。

これで ・・・ 夜も運転しやすくなるかな??