タイヤ選択問題を突破せよ | つれづれなるままに、シルビア。
気になって気になって ・・ 夜も 8時間 くらいしか寝られず
ゴハンとサラダと焼魚と焼肉と刺身と納豆と漬物くらいしか喉を通らなかった
ドアバイザー問題は おかげさまで無事解決いたしました!



外観は これで おおむね完成。
イチサンくんとは方向性を変え、あくまで純正風のルックスを追求。

見た目はこれでイイとして ・・ 大事なのはやはり、走行性能。
クルマにとってイチバン大事といっても過言ではない
タイヤの問題が現在私を悩ませております・・・

ひとつ物事が解決すると また次の問題が。
クルマ遊びに終わりはありません。
エンドレス プレイング ザ イチゴくん ですww


現状は AD07。 ワイドボディになる前に
イチサンくんに履かせていたヤツですね。
これが ・・ 特にリヤが そろそろ終わりを迎えようとしています。

当然新品タイヤ購入となるのですが
問題はナニをチョイスするか、ということ。

今の乗り方ならば 別にハイパフォーマンスなタイヤである必要はなし。
ソコソコグリップして持ちが良ければイイ。
その辺のラインナップはよく分からないのですが
S ドライブ ? フェデラル ?? そういうので充分なのでしょうか。


クルマとは トータルバランスが大事。
まだ若かりし頃、ハチロク師匠に教わりました。
スペック S フルノーマル であれば、その辺で充分過ぎるでしょう。

しかしながら ・・ イチゴくんには 贅沢な贅沢な
ブルジョアww ブレーキシステムが組まさっているのであります!



フロント = エンドレス 6 ポット & CC-Rg, ローター径 324 ∅
リヤ = グローバル大径ローター ( 305 ∅ ) & MX72

某サーキットを 400 ps 全開で連続アタックしても
一切ヘコタレナイ、最強のブレーキシステムです!!
( リヤパッドは微妙ですけどねww )

これにソコソコのレベルのタイヤでは・・・
ハードブレーキング時、すぐにロックアップしてしまうでしょう。

現役を引退したとはいえ、命を削る走りは辞めたとはいえ
お散歩中は どんな敵が現れるかワカリマセンw
そんな時 ( どんな時?w ) 最後はタイヤの性能がモノをいうのであります!!


前置きが長くて スミマセン。

そういうことで、現在候補は 2つ。

① YH / アドバンネオバ AD08
② HK / Z222 R-S3

日本製かチョン製かということは、ここでは置いておきましょうか。
( それも重要な要素なんですけどね )


グリップ力。 どちらも素晴らしい性能。
ネオバは滑りながら軽快に動きつつシッカリ食いついているという印象。
ハンコックはまるで接着剤のように路面に貼り付いているという印象。

ネオバは熱を入れることに神経質にならなくても大丈夫ですが
ハンコックは少々気を遣ってあげる必要アリ。

ハードブレーキング時のコントロール。
ネオバは大丈夫。 ハンコックは ・・ ロックアップしたまま 一直線ww
( 私のウデの問題 ?? )



プライス。 ハンコックの勝ち。

しかしながら、その差 ・・ 諭吉先生が 2人にも満たないくらい?
そのくらいの差で履きたいタイヤを我慢するのはナンセンス。
経済的に余裕のある大人なんですからねww 価格差は考慮対象外と。


ルックス。 攻める雰囲気サンオツとして、ココは重要!

① ネオバ



② ハンコック



違いは ・・ リムガードの有無、そして太さ!

この 2例、どちらも同じサイズ。 ( フロント 235, リヤ 255 )
見た目、明らかに違いますよね。 ハンコックの方が太いです。

ハンコックは非常にスパルタンなルックスですが
推奨リム幅よりもワンサイズ太いホイールに履かせた方が良さそう。

走り重視の車高だったイチサンくんと違い、見た目第一 ナイス積丹のイチゴくん。
タイヤとフェンダーのクリアランスを考慮するとハンコックは厳しそう。
ネオバのスマートなルックスの方が、オシャレなアーバンクルージング ・・・


という訳でwww もっともっと悩んでみたいと思います。


そしてやはり ・・ 性能に国籍は関係ないと頭では分かっていても
今この時期、チョン製タイヤを履くことに
どうしても抵抗を感じずにはいられません。


早くオーダーしておかないと、どちらにするか決断しないと
走りたい時に走られなくなってしまいます。

光陰アローの如くビシビシと。 月日は あっという間に経ってしまいます。



いつ決めるの ? ・・・ 「 今 で し ょ !! 」