会社行事の心得 | つれづれなるままに、シルビア。
私の大好きな テレビ番組。

つれづれなるままに、シルビア。-ikarishintou.jpg


「 最近、●● に腹が立ちます 」


投稿メールの中には、短文の中にきちんとオチがあったり
うまいことを言っている内容も多々あります。
文章を書く職業の方々も多数送っているのかも知れませんね。

淡々とした進行、このふたり実は毒なんか吐いていなく
ごく普通、とても常識的なことを言っています。

そんなことが非常に共感できて、毎週欠かさず見ています。


先日の放送。 投稿メールとは全然関係ない話。
番組の新年会がとても酷いものであった、とか。

なんでも イタリアンレストラン ?
晩餐会みたいなテーブル ? コース料理 ??

つれづれなるままに、シルビア。-晩餐会.jpg

つれづれなるままに、シルビア。-晩餐会2.jpg

こんなイメージ ??


「 ああ、ここにもいたか ! 」
「 幹事はきっと “ ゆとりクン ” だったのかな ? 」


ここにも、とても共感してしまいました。




知人から聞いた、その人の会社の話です。


忘年会。 50人近く集まる大所帯だったとか。
女性スタッフが多いのですが、男性もいるし、役員も出席。

幹事は 20代後半くらい。 ゆとりよりも少し上。

選んだ店 ・・ なんと イタリアン。

テーブル毎に席が決まっていて、アチコチ移動しづらい。
さらに禁煙。 幹事は非喫煙者で、まったく頭になかったとか。


他の知人。 やはり忘年会、10人少々で役員もモチロン出席。
幹事は 20代半ばくらいの オンナノコ。

選んだ店 ・・ 焼肉屋。

せまい店内、コートは店内ハンガーに剥き出し。
もちろん会社帰りなので、みんなスーツ。
焼肉のニオイがしばらく取れなかったそうです。

幹事は時間ギリで到着。 役員他みんなお待ちでした。


店の接客も最悪。 飲み物を先に頼んだのに、肉ばかりドンドン提供。
飲み物が無ければ役員の挨拶もできず、スタートできません。

隣のテーブルのお客がこんなクレームを。

「 あの、ハイボール頼んだのに水割りなんすけど 」

それって最悪だね、厳しいねなんて話をしていて
知人も後ほどハイボールを注文。
隣のお客がクレームを言った気持ちが分かったそうです。
炭酸が抜けたハイボール、なんまら不味いですよね。

肉の質が売りの店だそうですが、別に大したことなく、フツー。

飲み物提供が遅かったのに、時間きっかりラストオーダー。


知人曰く 「 こんな忘年会、初めて。 サイアクだったよ 」


http://r.gnavi.co.jp/h098403/

※ 上記 URL は あくまで参考、一例ですw




参加したオンナノコがこんなことを言っていたとか。

「 おかしいなあ、前に来た時はこんなんじゃなかったのに 」

これがすべてを物語っているような気がします。


イタリアンにしろ、焼肉にしろ
どうやら 「 自分が食べたいもの 」 を選んでしまったよう。
今流行りの ジョシカイ ? そんなノリなのでしょうかね。

忘年会イコール会社の行事。
オエライさんが出席するなら、なおさらです。

奇をてらう必要は まったくナッシング。
普通の居酒屋でイイのです。 座敷で、鍋料理コースでイイのです。

みんなでお酌しあったり、偉い人の話を
ハイナルホドソウデスネと聞けないとダメなのです。
一番偉い人が話の中心となるようにしなえばダメなのです。


え ? それぢゃ ツマンナイ ??


そりゃそうです。 お食事会ではありません、行事なのですから。

普段なかなか話をしない人と親睦を深めるのも大事なこと。
偉い人のご高説に耳を傾けるのも、大事なこと。
たとえそれが形式的なもの、上辺だけであったとしても、です。

何故か。 理由は簡単、「 サラリーマンだから 」。
そういう席でのマナー、振る舞いも仕事に活きてくるのです。

楽しい飲み会をしたいなら、気のおけない仲間と別席を設ければよい。


もう 一度 言います。 気軽なお食事会とか飲み会じゃナイのです。

会 社 の 行 事 な の で あ り ま す !!!!


つれづれなるままに、シルビア。-ikarishintou2.jpg


人生とは 日々是勉強 と言います。
これで幹事たちも分かってくれれば、それでいいのですが ・・


きっと ・・ 一生分からないでしょうね _| ̄|○


つれづれなるままに、シルビア。-ikarishintou3.jpg

・・ ナツメちゃん、カワイイですよね ・笑