フルバケングセット ・ リベンジ | つれづれなるままに、シルビア。
【 P D C A 】

PDCAサイクル(ピーディーシーエー、PDCA cycle、plan-do-check-act cycle)は、事業活動における生産管理や品質管理などの管理業務を円滑に進める手法の一つ。Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善)の 4 段階を繰り返すことによって、業務を継続的に改善する。

 ① Plan(計画):従来の実績や将来の予測などをもとにして業務計画を作成する

 ② Do(実施・実行):計画に沿って業務を行う

 ③ Check(点検・評価):業務の実施が計画に沿っているかどうかを確認する

 ④ Act(処置・改善):実施が計画に沿っていない部分を調べて処置をする

つれづれなるままに、シルビア。-PDCA_Cycle


先日、かねてから計画を進めていた フルバケングセット を 実行しました。

① プラン, ② ドゥー ! まで完了し、次は ③ チェーック !!


◆ レールが歪んでいるのか、スライドさせるために微調整が必要。
> 前側のボルトを締め込むとスライド不可
> ワッシャーをカマし、微妙な具合にセット
> 取付が緩め ? 少々 ・・ かなり不安

◆ ポジションが高め。 何だかシックリこない。


これは少々、イヤかなり厳しい結果。
解決させるべく 上昇車庫 の在庫を調査しました。

つれづれなるままに、シルビア。-この頃は可愛いかったのに


・・ あ、間違えました ・爆。


中部地方の とある お店。

つれづれなるままに、シルビア。-シートレール~00.jpg

「 モシモシ、サイトに出てたシートレールですが 」
「 ああ、在庫ありますよ ♪ 」
「 レールの間にシートば落とし込むタイプですよね 」
「 いえ違いますね。 落とし込まれナイです 」
「 はっ ・・ ?? 」
「 若干は低くなりますが、そういうタイプではないです 」
「 分かりました。 ありがとうございます 」

セパレートタイプで落とし込まさらないものもあるとは。 何事も勉強。


近畿地方の とある お店。

つれづれなるままに、シルビア。-シートレール.jpg

「 モシモシ ・・ ありますか ? 」
「 ハイ ! ありますよ ♪ 」
「 レールの間に ・・・ ですよね 」
「 ? ? ? ・・ 少々お待ちくださぁい 」

 ~ しばらく 保留 ~

「 調整の穴が何個か空いてますから、一番下にすれば低く 」
「 いえアノ、レールの間にね 」
「 ・・・ ????? 」
「 ゴメンねウマく言えなくて。 だからね、シートレールの間に 」
「 少々お待ちくださぁい 」

 ~ かなり 保留 ~

「 調整の穴が空いてますからぁ 」
「 うんワカッタ、もういいですよ。 どうもありがとう、ゴメンね 」

日本語が通じにくいお店なら、そうと書いておいてくれればイイのに。
私も もう少し日本語のスキルをアップさせなえば。


これはどうしればいいべか、やっぱり新品を買わなえばダメかと
途方に暮れていた私に ある日突然、一筋の光、ネ申 の思し召しが !!

つれづれなるままに、シルビア。-神のお告げ


「 ローポジ加工したレール、送りましょうか ? 」


なんと !!! 渡る世間に鬼はナッシング ?
捨てるゴッドも 拾うゴッドも 両方いる ??

温かい ご提案をくださったのは、“ チーム 北国 ” の先輩。
お言葉に甘えまくり、レールを送っていただきました ♪♪

つれづれなるままに、シルビア。

少しだけ離れた 秋田 からやってきた、シートレールくん。

つれづれなるままに、シルビア。

写真を見せていただいた時、もっとサビていたような ( 失礼 )。
きっと、発送までにキレイにしてくれたのですね。 申し訳ないです。


数日寝かせ ( ? )、リベンジ作業開始 !
④ アークション !!! です。

つれづれなるままに、シルビア。

まずは作業スペースの確保。
埋まらないよう ( 爆 ) 何度も切り返し、目一杯左に寄せます。


つれづれなるままに、シルビア。

シート脱着、もう何回やったでしょうか。
ダンボールは車体保護のためです。


さあ、いよいよ SPL レール に フルバケング を セット。
サイドステーの 一番下に取付穴が新設されているのですが ・・

つれづれなるままに、シルビア。

残念。 マイフルバケングのボルト位置がガサいのか
一番下の穴に入れることは不可能でした。
グイグイ先っちょを押し込んでみたんですけどね。
流石の私も ( ? ) これは無理でした。


とりあえず、レールにフルバケングを装着。

つれづれなるままに、シルビア。

前回同様、ステーとフルバケングの間に ワッシャーをカマしてあります。


イチゴくんに 装着。

つれづれなるままに、シルビア。

スバラシイ !! 4つのボルトを全部ギッチリ締め込んでも
何ら問題なく ガーガー スライドします ! 一切の歪みナッシング !!

ツルシの位置での取付となりましたが
ガッチリ装着できたことは何よりです。 ありがとうございます !!

それに ・・ 同じブリッド純正レールでしたが
少しばかり型が異なるよう。 コッチの方が若干低いようです。


一度も走行しませんでしたが、ありがとう 旧シートレールくん。

つれづれなるままに、シルビア。-旧レール

これは ・・ どうしようかな ??


これで ひとつは 解決。
残りもうひとつ、さらなるローポジ化。

ジャストアイデアで、座面のクッションを撤去。

つれづれなるままに、シルビア。-クッションレス

座ってみます。 イイです ! 調度良い低さ加減。
でも ・・ ケツが かなり痛い。 街乗りお散歩 SPL としては厳しいか。


こんなブツを調達。

つれづれなるままに、シルビア。-低反発クッション

低反発クッション。 @ 598円。

つれづれなるままに、シルビア。-低反発のイメージ

コイツの中身を取り出し、薄くカット、座面のスポンジと交換します。


現状クッションの中のスポンジを取り出すと

つれづれなるままに、シルビア。-何かキモかったです


な、なんか 書いてあるぅぅぅ !!!!!


スポーツカー SPL ? SPG ?? 何のこっちゃ。 キモッ !!
私の買うパーツの前オーナーときたら、どいつもこいつもマッタク。

まあでも、名前とか 病んでる言葉じゃなくて 本当に良かったです。
ここだけの話、何やら文字を見つけた時、マジでビビりました ・笑。


負けずに 私も。

つれづれなるままに、シルビア。-私も負けずに


・・・ ハハハ。


で、装着。 フルバケング 低反発 SPL !!

つれづれなるままに、シルビア。-低反発SPL

実際に座ってみると ・・ これが かなり イイ。
ケツがビタッと収まります。 ポジションも低くなりました。

調度良い位置までスライドさせると
ちょうどボンネットが少し見えるくらいの目線。
街乗りメインということを踏まえると、これくらいがベストでしょう。

つれづれなるままに、シルビア。-変わった?


フルバケングセット ・ PDCA、これにて無事完了 !!!!


black-bird さん、この度は大変お世話になりました。

本当に本当に、“ なんまら ” ありがとうございました !!!!!!