それとも、ネガティブ ( マイナス ) に考えてしまう方ですか ??
私は、決してポジティブに物事を考えるタイプではありません。
【 マイナス思考 】
物事を悲観的な方向に傾斜した考え方を行う傾向。
ネガティブシンキング(Negative Thinking)。
◆ 概要
古くは「心配性」「取り越し苦労」などとも呼ばれたが、行動を起こす前に否定的な結論を出したり、想像をめぐらせたりして内向的になりやがて自己否定につながってゆく。多くは一つの失敗から、またこの次も失敗するだろうと考え、自分は何をしてもだめなんだ、どうせやってみても無駄だろうと脳内において負の連鎖が起こり何事にも消極的になる。原因は生まれつきの性格や小児期における親のしつけや教育、友達からのいじめや喧嘩などのなかで、否定的な思考を植え込まれたケースなどが考えられるが、最近の脳生理学的な研究によりセロトニンという脳内物質の不足との関係が指摘されている。
「 心配性 」 と言われると、確かにその通り。
事前にしっかりとプランを立て、その通りに物事が進まないと イヤ。
例えば A と B の 2つ の選択肢があり、事前に A と決定。
遂行していく過程で B の方が良さそうだと分かっても
よほどの理由がない限り、A のまま進みます。
計画はソコソコでスタート。 過程で B という方法を偶然発見し
結果うまく解決したらば 「 オレは本番に強い ! 」。
そうほざくヤツ、いますよね。 私にはそれが理解できないし、許せない。
それは本番に強いのでも何でもなく、タマタマウマクイッタ と言います。
「 まずやってみる 」 「 トライアル精神 」 などと肯定されますが
要するに 「 ノープラン 」 「 行き当たりばったり 」。
その上、事前に立てた計画を意味がないなどと のたまう。
こういう人が周りに多いと苦労しますよ、ホント。
いじめを受けたこともないし、そういう教育を受けた訳でもないのですが。
◆ 特徴
悲観的、自虐的、自己否定、内気、うつ的傾向、過去にこだわる、非社交的、劣等感が強い、過去の失敗にこだわる、「まだ」と考えず「もう」と考える、他人は幸福だと考える、自分の考えが否定されると全人格を否定されたと考える、気分転換ができない、細かいことや人の目が気になる、いい事はなかなか信用しないが、悪い事は簡単に信用してしまう。
これは ・・ どうなのかな。
劣等感は別にありませんが、非社交的といえば、そうかも。
大勢での飲み会とか、苦手ですね。
休みの日にまで会社の人とゴルフとか、信じられません。
本当に仲の良い数人の友達がいれば、それでいい。
何ならいなくても、ラムちゃんがいれば別に構いません。
ああ ! だから、知らない人が沢山いる走行会が苦手なのか。
仲間しかいない某サーキットが好きだったのも、そのためか !!
細かいこと、人の目。 ああ、なんまら気になります。
過去にもコダワルとまではいかなくとも、少しは気にします。
うつではないけれど、考え方が病んでいるとは たまに言われます。
やっぱり、マイナスシンキングなのでしょうか。
*
テレビなどでも、マイナス思考の人を見かけます。
何というか、ニオイで分かります ・笑。 すごく共感します。
ちょっと病んでる ? というコメントにも共感してしまったり。
マツコデラックスさんとかね。 すごく分かります。

そんな私が、一番のマイナス思考と思う人。

先日、こんなニュースを見ました。
【 自らの結婚を反省、「見本にして欲しくない」とブログで激白 】
先日、妊娠と結婚を公表したタレントの若槻千夏が、自らの結婚について反省していることをブログで告白。「見本にして欲しくない」と綴っている。
若槻は1月17日にブログを更新し、一般男性との入籍を報告。あわせて妊娠5カ月であることも公表していた。これに関し、22日付けのブログで「結婚してすごい幸せです。私の所に来てくれた赤ちゃんもとても宝物です」としながらも、「やっぱり表にでてる以上、前後してしまった結婚と妊娠を見本にして欲しくないのが私の心境です。すごく複雑です」と複雑な心境であることを明かした。
若槻は、今後結婚についてブログでは書かないと宣言。その理由として「ガッカリしたスタッフさんや世の中の方もいるはずで。それを無視して迄、ここに今後も色々書くっていうのも筋が違うなと私なりに色々考えた判断です」として、「今回の結婚を私の中で良しとしてはいけないと思いました」と、妊娠と入籍が逆になったことに対して「良くないことだ」という認識を示した。
うんうん、病んでます。 そして、なんまら ワカリマス。
やっちゃったことを後から考え、すごく悩み反省。
その時はしっかりと考えて考えて出した結論のはずなのに。
他の人がどう思うか、自分がどう思われているか、すごく気になる。
そして後悔し 「 もうしません 」 という。
自分の中でだけ そう思っていればいいのに
そんな思いをまた、書いてしまう。 そしてまた、それを後悔 ・・・
まさに ネガティブスパイラル です。
せっかくオメデタイことなんだから、もういいべさ。
妊娠と結婚が前後することなんて、以前からよくあること。
芸能界なんて、そればっかりでしょう。
もう妊娠しちゃったんだから、後から避妊できる訳でもないし。
結果結婚できたし、子宝も授かったのだから、それでいいべさ !!!
人のことだと、そう考えられるんですけどね。
自分のこととなると、そうもいかないのです。
*
ストレスとは、出来事だけでは発生しないそう。
出来事 ( 刺激 ) ではなく、その感想 ( 評価 ) によって発生するとか。
例えば、何かやらかした時。
ミスをしたという刺激に対し、「 怒られる 」 「 迷惑をかける 」 という評価。
これによってストレスが発生します。
チナッティーの場合は、「 デキちゃった 」 「 それを発表した 」 という刺激。
「 スタッフがガッカリ 」 「 ファンへの悪影響 」 という評価。
ストレスを軽減させるには、この 「 評価 」 を変えればいい。
「 ミスをした 」 という刺激には
「 これでひとつ勉強になった 」 「 次は間違わないですむ 」 とかかな。
「 デキちゃった 」 は、「 だから早く結婚できた 」 とか
「 発表したから、みんなに祝福してもらえた 」 とか ・・・
「 ミスをした 」 のを棚に上げ
自分で 「 しゃあねえべや 」 などと言っちゃうのは論外ですけどね。
*
先述の 「 特徴 」 について。
> 劣等感が強い
> 他人は幸福だと考える
劣等感 ・・ よく分からないです。
他人は幸福 ・・ これも無いかな。 別に他人が幸せだろうが興味ナシ。
人 は 人。 これはラムちゃんの影響でしょうか。
だからか、人の結婚式が苦手です。 心から嬉しいなんて思いません。
( 本当に近しい友人の場合は嬉しいですけどね )
子供が産まれましたなんて年賀状をもらっても、ドウデモイイ。
自分はきちんと祝ってもらったりしているのですが。
やっぱり病んでいるのかも ・笑。
> 自分の考えが否定されると全人格を否定されたと考える
以前はそういうこともありましたね。
仕事上の意見を否定されると、全部が終わった ・・ みたいな。
今は別に、これもまた ドウデモイイ。
否定されたならば、次の作戦を考えるまで。 諦めません。
> 気分転換ができない
できてます。 前は某サーキット。 今はお散歩。
でも確かに、攻めている時は無心で走れましたが
休憩時や帰り道、また悩みなどを思い出したりもしていました。
それって ・・ みんなそうですよね ?
> いい事はなかなか信用しないが、悪い事は簡単に信用してしまう
悪いことは簡単に信用。 う~ん、悪いことも信じないかな。
いいことも信じないですけどね。
こう考えると、私、生粋のマイナス思考ではないのかも知れません。
まだまだ甘いのかも知れません。
ポジティブ思考だと偉そうな、ノープランのヤツ。
そんなヤツが私は大嫌い。 オマエがストレスを溜めない代わりに
どれだけ周りの人間が迷惑しているのか !!
そんなこと、ポジティブな人は考えないのでしょうが。
そういう評価をしないから、ポジティブでいられるのでしょう。
ポジティブ = 自分本位,自己中心的 ??
自分を守る方法としては、確かにあると思います。
ネガティブ、マイナス思考が悪いと言われますが
事後検証をしっかりしているという点では よっぽどイイかと思います。
周囲に迷惑をかけているのも分からず
根拠もなく自信たっぷりなよりは、数億倍マシ。
でも、ストレスは溜めないにこしたことはない。 それは確かでしょうね。
楽観的な評価をするよう心がけ ( できるかな ? )
ポジティブとは言えなくとも、プラマイゼロくらいにはしたいものです。
今は何だか痩せすぎに見える チナッティー。

この頃はプクプクしていて、なんまらカワイかったんですけどね。
頑 張 れ !! チ ナ ッ テ ィ ー !!!!