やっぱり学生だよな ・・ と 日々思うことがあります。
ここから、ドエスオヤジの不快な文句を毒たっぷりに書きます。
学生のみなさん、ホントにゴメンなさいね !!
学生でもちゃんとしているコは多いし
ちゃんとしていないオヤジも多いということを断っておきます。
◆◇ ケース ・ 1 ◇◆
学園祭の協賛依頼などのお電話をいただきます。
前夜祭 ? イベントに協賛してくれ、と。
見返りというか何というか、パンフに企業名は載せますとのこと。
まず、「 こんにちは 」 と言っても、反応薄っ。
この時点で不合格 ・・ まあ、緊張しているのかな ?
あらかた話を聴き、検討するから文書でくれというと
ちょっと困ったような反応。
見ず知らずの会社から金を引っ張ることを、安易に考えてないかい ??
「 いつまでにお返事すればよいですか ? 」
「 えっと、急いでるんス。 明日とかあさってとか 」
「 それであれば難しいですね 」
何を考えているのでしょうね。
突然金を出せと一方的に頼み、返事は急げとは。
ドエスの私、こういう場合はスパッと言っちゃいます。
企業目線で見れば、学生のイベントに協賛したって
宣伝効果なんかほとんどナイでしょう。
頑張っている学生に対する応援という意識が多いのでは。
で、依頼文書を待つのですが、なっかなか来ません !
急いでいると言ったはずなのに、いいのかい ??
締め切り感覚というものが欠如 ・・ 最初から無いのでしょうね。
文章作んなきゃ ・・ あ、バイトの時間だ ! 明日でイッカ !! みたいな。

( この画像は関係ありません。 懐かしき我が母校、です )
◆◇ ケース ・ 2 ◇◆
「 卒業論文のための研究をしている 」
「 御社の ●● について教えて欲しい 」
こういう連絡も多いですねぇ。 卒業論文って大変なんでしょうね。
私も 一応、大学という名の レジャーランド ( 笑 ) を出ていますが
卒論なんて書かずに卒業したような気がします。
ゼミっていうの ?? そんなの履修しませんでしたので。
まあ、教えられる範囲であれば全面的に協力します。
基本 ウェルカム ではあるのですが ・・・
たまにカチンとくるのが、その頼み方。
「 私の調査にご協力をお願いしたい 」
「 貴社の ●● について、担当部署と連絡先メールアドレスを 」
「 そこに質問内容をメールで送らせていただく 」
う~ん、ちょっと違うんでないの ??
第一、こういう場合、メールではなく電話でしょう。
私はドコソコ大学のダレダレと申します、今こんな調査をしていて
こんなことを教えて欲しいのですがと言えば済むこと。
所要時間 1,2分 程度ですよね。
電話に出た人が回答してくれることもあるし、じゃあ文書でということも。
なしてコッチからあれこれ教えて、オメーのメールを待ってなきゃならんの ?
業務外のことなんですよ ! 分かるかなあ、ボクちゃん !!
万が一、耳や声の障害を持っておられる方かも知れないので
まずはどのようなことを知りたいの、とメールを送っておきましたが ・・
その後 何の音沙汰、返信ナッシング !! シカト !!!!
そんなんじゃ卒業できないでしょうね。 ゴクロウサン。

( 大学のイメージ ・・ ですってば ! )
◆◇ ケース ・ 3 ◇◆
「 ●● という授業の 一環で、御社に伺いたいのですが 」
これも ・・ たまぁにありますね。
大学って、色々なことを学ぶんですね。
会社を訪問するなんて課外授業、楽しそう ♪ ピクニックですね ♪
これも基本姿勢は ウェルカム ですが、事前の打ち合わせは必須。
限られた時間で効率よく、多くを学んで欲しいですからね。
質問内容を事前にいただく場合が多いです。
もちろんそれ以外のことを聞いたって構わないのですが、
講義というか勉強の基本ラインを決める上で、重要な打ち合わせです。
「 知りたいこと、聞きたいことを事前にもらえますか 」
「 はい、ワカリマシタ 」
「 仲間と話し合って決めて、ファックスかメールくださいね 」
「 ワカリマシタ 」
「 準備があるので、出来るだけ早めにお願いしますね ♪ 」
こう言ってから 一週間 ? 10日間 ?? ・・ 音沙汰ナッスゥイング !!
来られる日は決まっているので
どんなドエスワードをぶつけてやろうか、日々検討中の私 ・笑。
*
学生諸君にとって、働くサンオツと話をすること、
こういうやり取りこそ、社会勉強だと思います。
バイトをちょっとやったからと言って、働いた気でいられても困ります。
どんなにシフトをたくさん入れようが、社員と同等の仕事をしていようが
バイトはバイト、社員とは異なるのです。
仕事の内容じゃないのです。 責任の所在の有無なのです。
メインは何か、メイン業務が勉強なのか労働なのか
それだけでまったく異なります。
学生 = 半人前 なのです。 頭のいい学校だろうが関係ありません。
学割 という言葉があるでしょう。
通常、ローンを組む時 学生は保証人が必要でしょう。
ハタチを過ぎていたって、何かと保護者の捺印が必要なものも。
私が学生時代、交通違反で捕まったことがありました。
何だったっけ ? 整備不良 ?? シャコタンで切符を切られました。
「 仕事は何してんの ? 」
「 大学生っす 」
「 ハイ、ここにサインして 」
「 はぁ ・・・ 怒 」
「 えっと、オトウサン か オカアサン の名前をここに 」
「 あの、オレ、ニジュウイチっすけど ! 」
「 うんとね、学生さんは成人してても保護者の名前が必要なの 」
それが半人前、ということなのです。
テメーでメシを食えてから、ひとりのオトナなのです。
例えば同い年で、社会人と学生というパターンがあります。
ハタチのコがふたり。 ひとりは高校を出て働いて何年か。
もうひとりは大学生。 2年生くらいかな ?
働いているコは 一人前、大学生は 半人前 です。
どっちがエラいとかということではありません。
若いうちから働いているのだってエラいし、勉強しているのもエラい。
そういうものなのだと私は考えています。
・・ 興奮してしまいました、スミマセン。 大事なのは ・・・
人にものを頼む時は、礼を尽くして。
メールではなく、基本は直接的コミュニケーション = 電話。
約束は守る ! 急ぐと言ったら急ぐ !!
頼んでおきながら、相手には急がせないこと !
もし断られても、対応してもらったことへのお礼は欠かさず。
次回、後輩に繋がる可能性だって、ありますよね。
会社からお金を引っ張るのは容易ではないと覚えておくように。
学校の偏差値は、社会では何の意味もない !!!
模擬店感覚、学祭感覚という言葉があります。
社会人なりたての頃、模擬店感覚で仕事してるんぢゃない !
プロらしい仕事をしなさいとよく怒られました。
「 学生気分が抜けていない 」 という言葉もありますよね。
まあ、厳しいことを言いましたが、私だって学生時分は酷かったもの。
日々バイトと某サーキットの繰り返しでした。
社会人になると、それまでのノンビリした価値観が全部フッ飛びます。
そうやってオヤジになり、今度は若者に教える立場となり
その教えられた若者がまたオッサンになり ・・・
世の中、そうやって循環しているのかも知れませんね。
もちろん、しっかりした学生もたくさんいます。
ここで挙げたような人たちが目立つから、そう思うのでしょうか ?
ダラシナイオッサン だって、たっくさんいますよねぇ。

↑ 拾った画像。 「 だらしない オッサン 」 で検索したら ヒットw
こんなカッコで携帯禁止場所で大声で話していたそう。
向こうの人、なんまらガン見してますね ・笑。
確かに だらしない オッサン ですが
これって 盗撮 ?? 拾っておいてナンですが。
( ちょっとカワイソウなので、顔は隠しておきました )
若いというのは、それだけでステキなことだし、素晴らしいもの。
学生のみなさん、私のようなオッサンに いぢめられても
どうか ・・ めげずに頑張ってくださいネ ・爆