1. 景色や季節をうたった詩。
2. その季節の感じをよく表しているもの。 「 走り屋は夏の ― 」
冬の風物詩って、何でしょうか ??
コタツ、ミカン、大雪の渋滞、除雪車、雪ハネしている近所のジジイ。

私にとって冬の季節をよく表しているもの
冬の訪れを感じざるを得ないもの。 それは “ 首の痛み ” です。
元々、右肩だけ異常なほどの肩コリに悩んでいます。
仕事も終わりに近づく夕方頃には、耐え難い苦痛。
10万 払えば 肩ごと ASSY 交換できるのなら、迷いません !!

冬に感じる首の痛みは、これとまた別モノ。
後ろ左側の首から後頭部にかけて、ズキズキ と痛みます。
コイツは いつも感じるのではなく、冬、特に雪が降る前に感じます。
ウェザーレポーティング イン ザ アリアケ です ( 何 )
原因は分かっています。
今年の アノ クラッシュ ではなく、21才の頃の事故の影響です。
前にもお話しましたでしょうか。
ブルーバード で 某サーキット高速セクターの雑木林に突っ込み
第一頚椎亀裂骨折 = 2ヶ月半入院 というヤツ。

その時はあまり実感していませんでしたが、この前よりも ずっと大怪我。

第一頚椎は呼吸中枢がドウタラとか、先生が言っていました。
死んでもおかしくなかったみたいですよ ( 他人事 ? )
事故の規模 ( ? ) は この前の方が ずっとずっと大きいのですが
ブルーバードの頃は、ノーマルシート + ノーマルシートベルト。
当然 ロールケージ など 装着していませんでした。
だからケガが大きくなったのですね。
安全装備は大事なんだなぁ と つくづく思います。
よく考えたら、私は 2回 死にかけているのです。
懲りないというのか、ナンというのか ・・・
サスガに今回は懲りましたが ・苦笑。
今年も冬を迎え、首の痛みを感じる最近
生きていることを実感し、事故の恐ろしさを思い出します。