移植手術の困難さ | つれづれなるままに、シルビア。
イチゴくん入庫の目的は ・・ イチサンくんからのパーツ移植、
そして “ 少しばかりの ” 新規パーツ導入です。

つれづれなるままに、シルビア。-朝シル~02.jpg

( 入庫前のイチゴくん。 久々の登場ですね )

ところが、作業が進行していくにつれ、移植作業、
それも事故車をドナーとする場合の困難さに ブチ当たっています。


◆ バケットシート
> 激しく歪んでおり、取り外しすら難しい状態。

◆ ロールケージ
> フロントがグンニャリ。 再利用不可能。
> そもそも イチゴには合わない ??

これはショウガナイ。 私の命を救ってくれた これらの方々には
安らかにお眠りいただくことにしましょう。


◆ HKS ドグ 美代子さん
> カマがバックリ。 嗚呼 ・・ サヨウナラ。

◆ ナイス SR
> 割れてカットモデル状態。 カムまで折れて ・・

つれづれなるままに、シルビア。-バックリ!

この辺は最初から無理だと分かっています。


◆ 車高調、アーム、ロッド
> これらも そもそも イチゴくんには装着不可。

◆ マイスター S1
> すでに売却済。 諦めきれないが、4穴のため装着不可。


◆ エンドレス 6ポットキャリパー & ローター

つれづれなるままに、シルビア。-エンドレス.jpg

キャリパーは辛うじて再利用可能。
ところがローターとベルハウジングは ・・ 歪んでいて再利用不可。
( エンドレスに画像まで送って検証してもらいました ! )

ローターは未使用の補修用新品がありましたので、それを使用。
ベル部分は 新品を購入しました。

ローターを交換する前で良かった ・・・ ??


◆ デフィ 追加メーター

つれづれなるままに、シルビア。-デフィ.jpg

メーター本体は生きていますが、
エンジンルームに装着していたセンサー類が全滅。

まあ、あの大破具合ですからね。 当然っちゃ当然。
センサー類は新品を購入しなおしました。

本体も取り外しにあたって、かなり苦労したようです。
フロントガラス が グワーッ ってなってますからね ( ? )。
シャコタン担当メカさん、ホントにスミマセン !!

・・ あ、ブースト計は使用できませんので、念のため ・笑。


◆ GT ウイング

つれづれなるままに、シルビア。-ウイング.jpg

これは何とかしたかったのですが ・・・
取付部分のコーキングがハード過ぎて 取り外し不可。

元々 足 ? 部分とウイング本体の溶接が剥がれていて
タイラップ固定バージョンでした。
よく 某サーキット全開アタックに耐えていたモノだと感心します。

このウイングはスッパリ諦め、とりあえずは ウイングレス仕様 で。

ゆくゆくは 3D形状ウイング でも、
それとも 湾岸ベタ付けタイプ でも狙ってみましょうかネ ・笑。


◆ モモ ・ ステアリング
> 納車直後に移植済。

◆ ETC
> これも何とか大丈夫そう。
> フロントガラスに装着していたセンサーが心配 ・・・ ??


こうして考えると、クラッシュの衝撃は想像以上。

一見何でもナイと思われる部分でも
ダメージは車両全体に及んでいます。

外観はパッと見 問題無さそうに思えて装着しても
イザ走行したら不具合オンパレードでは シャレになりません。
その辺をシッカリ見極めてくれる お店には感謝です ♪♪

こうして考えると ・・ 走行性能に直結する部品について
安易に素性の分からない中古パーツに頼るのは 考えものですね !!


今回のアップデートプラン、新規導入パーツがメインだと言うのは
今 この場 では 伏せておくことにシマショウ ・爆。